1388282 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Raging murmur RAKUTEN edition

Raging murmur RAKUTEN edition

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 28, 2022
XML
カテゴリ:ボソッと日記
皆さん、家事してますよね。

炊事、洗濯、掃除、その他諸々。

その他諸々の家事のことを「名もなき家事」と大和ハウス工業株式会社が名付けてから何年か経ちます。
「名もなき家事」ランキング|家事シェアハウス|間取りと暮らし方|注文住宅|ダイワハウス : https://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/lifestyle/kajishare/ranking.html

ランキングに載っているのは大抵女性の声ですが、家の場合は炊事以外ほぼ私が実施しているので、「俺は一体自分のこと以外にどれだけの時間を使っているのだろう?」と気になり、数年前に仕事の分別で使っていたTogglを使ってトラッキングしてみました。

結果


合計45時間17分35秒やってました。

毎日リビングのワイパー掛けととお風呂の掃除をしているのでそれらが上位にいるのは予想していたのですが、休日にしか実施しない「洗濯物を干す」と、仕事から帰ってきてすぐにやってる「洗濯物をたたむ」が上位に食い込んでいるのは、上部の棒グラフと合わせお盆休み中の私の生活を如実に物語っています。

一日24時間のうち8時間くらいは食事や睡眠に使っているので、残り時間の9%くらいをこれらの家事に費やしていることが分かりました。

「トイレットペーパーを補充する」
とか、
「裏返しの洗濯物を戻す」
とか、
「洗濯物のしわを伸ばす」
とか、
「ハンガーをピンチで固定する」
とか、もっと細かいことも多々実施しているのですが、今回は省いています。

Togglによるトラッキングはオススメですが、あまりにも細分化するとそもそもTogglで入力するのに時間を費やしてしまい、余計にストレスを溜めてしまう恐れもありますので、注意が必要です。

ちなみに私は完璧主義者でも潔癖症でもありません。50点くらいでやっていると思います。やりもしない人から「ちゃんとやれよ」と言われるのが嫌です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  August 28, 2022 02:11:25 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

ヲったん

ヲったん

サイド自由欄

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

国産 天然水仕込みの炭酸水(500ml*24本入)
価格:1645円(税込、送料別) (2021/8/9時点)


キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

お気に入りブログ

夜桜 ひでっちょ6839さん

楽天カード

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.