|
カテゴリ:カテゴリ未分類
今更ですが、冬休みの撮影報告をしたいと思います~~ ですが、宿題に追われていたので、ほとんど行くことはできず・・・ やっぱり宿題は早めにやっておくべきですね・・・(苦笑) 1月5日。強行!東金線で201系通勤快速を撮る! さて、我が家がある国分寺周辺から、千葉県東金方面に、最速で向かうと何時に着けるのか? 答えは6:42! そう、京葉線201系の分割記録が可能というわけなんです。ただし武蔵小金井の初電を利用しないとたどり着けませんが。 青春18切符が余っていたこともあり、いざ強行してまいりました。 1月5日は、201系H4編成が三鷹初電の31Tに充当されるため、自転車で3~4駅ほど西に向かい、三鷹出区の201系を撮影してきました。 三鷹車両区を出る201系。オレンジ色が、照明に照らされて、闇夜に映えます。 その後、三鷹から御茶ノ水、総武緩行線で錦糸町、総武快速に乗り換えます。 錦糸町においては、「御茶ノ水」行というのを初めてみることが出来ました。 千葉で東金線直通の成田行に乗換え、東金に到着。 15分ほど歩いて、とある国道の上から201系を狙い打ちます。 結果は・・・ 露出が足らず、少し暗い・・・201系K2編成です。運行番号が幕式だったり・・・ 狙っていたK1編成でなかったのと、太陽光がなかったのが残念。 日の出時間ぎりぎりなので、多少の雲が地平線にあっても、光が届かない状況になります。まさにこれ。 しょうがないので、東金駅にもどり、蘇我から京葉線へ。葛西臨海公園で、蒼い201系を撮影しようと、するも・・・ 201系が来ない・・・ 2本ほどしか来ず、入区しているのだろうと思い、帰宅しました。 記録したかった2本のうち、1本は撮れたので、よしとしましょう・・・ 201系Y72編成。現在:幕張車両センターに留置中。 201系K4+54編成。こちらはまだまだ、現役です。 Y71編成とともに、今年度中の廃車が予想されます。ので、1編成だけでも記録できてよかったです。 PS:両編成とも1月16日頃にシングルアームパンタに置き換えられ、Y71は1月22日に、廃車回送され、北長野に送られました。Y72も疎開留置中で、1月29日に旅立ちます。
1月6日。青梅始発の通勤特快を撮る。 が、西立川で撮る予定が、撮影に間に合わず、死亡。。。結局H4通勤特快に乗り込み、とんぼ帰りとなりました。 西立川が順光だったので、なおさら痛手でした・・・H4通勤特快東京行 冬休み中の撮影は以上です。 1月10日の高架化工事にも行ったんですが、写真の枚数が多いので、次回。 で、今日、1月15日の撮影を述べて終わりです。 初っ端から、通特1本目である79T運用に充当されたH7編成。西荻窪で狙い打ちました。 暖かな朝陽に包まれて、東京を目指すH7編成。影が正面に入ってしまったのが悔しい・・・ H4編成は、下りの通快大月行1本目である07T運用に充当されました。 平日は優等の大月行自体が少ないので、貴重な記録となりました。 これがくるまで、古本屋に居座っていたのは、また別のお話~~ では! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|