年が明けてから売上好調です。
物品売上(チケット・カード類を除いた売上)で前年比110%くらいです(1/5現在)。
理由は...、僕が中食以外の飲料・菓子・アイス・たばこなどの発注をするようになったからですね、はっきり言って(笑)。
上司が来て発注してくれていた時は、発注機の中でしか商品の動きを見ていませんし、毎日は来ていなかったので、ある程度予測等で発注されていたので、当然、欠品が目立っていました。
でも、僕は毎日、長時間お店にいますので、しかも、棚に穴が開いているのが嫌い。
不測の大量買いは仕方ないですが(タバコ5カートン買いとか板氷全買いとか板チョコアイス20個まとめ買いとか(^^;)、物量を増やしているのでチャンスロスが減っているのは間違いありません。
が、問題、というか、不安もあります。
売れなかった時の廃棄、登録切れによる売価引きなど...。
菓子類の未登録商品処分など、自分が発注していなかったこれまでは棚卸の時しかしてませんでしたが、実際に発注を始めると新商品を売るために商品をうまく回転させなくてはいけません。
仕事量は増えるし、値引きでマイナスが出たら元も子もない気もしますが(僕は下手に20%引きとかしても売れないので、50%引きにして売り切ってます。売り場も限られてますから)、お客さんにとってはその方が新鮮で絶対に喜ばれるでしょう。
ということで、まだ人件費、僕の不安定なシフト、新スタッフのレベルアップ...、課題は山積み、というか多分ずっと続くコンビニ運営...。
お店の横に住めたらな...。
頭と体がもたない。
これが一番の課題かな。