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2007年07月24日
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カテゴリ:自分演出法
この世には、人のこころを一瞬にしてつかんでしまう人が存在します。
それは、天性の部分もあるが、実はその背後に地味で地道な仕掛けがある
ことをご存知でしょうか?


▼つかむキャッチコピー


カキコミBOOKを実演?販売して「つかみ」を勉強する丁稚奉公でのお話


というわけで、つかみ修行の様子をお伝えしてきました。
お客様と対面する前に、あらゆることを考えて、準備をしておく、キャッチ
を練ることが重要ということが言いたかったんですが、キャッチの練り方と
いうか、とっかかりをば。


キャッチコピーは、以下のテーマにズバっと来るものが効く!
・お客様の利益になるもの、こと
・とびきりのニュース
・好奇心、疑問をもたせるもの、こと


というか、これに当てはまらないものは、キャッチできません。
それを念頭において、キャッチコピーを作り、次から次へ、おしゃべりや
文章で奥へ奥へ入っていただくわけですね。


当たり前?


そう。当たり前なんです。でも、ボーっと仕事してると忘れてたり、ぼやけ
てしまったりする。自分の場合は、ウェブでのしくみ作りが多いので、こう
した項目をいろいろ書き出して、チェックしながら進めていくようにしよう
と思っています。シュガーマンの本は、そうしたチェックに便利ですよ。


また、今回感心したのは、このカキコミBOOKが、よくある「名刺交換
してくださればサンプル品プレゼント」ではなく、ちゃんとお代をいただい
ていたこと。名刺交換プレゼントなら、もっともっと集客できるのはわかる
んですが、そうじゃない。


この商品の本当の価値を感じていただくには、買ってもらうことが一番!


ということです。きっと、タダであげたら、クチコミはしてくれないでしょ
うね。自分が買って、その費用対効果を感じていただけたからこそ、これは
じわじわと13万部も売れているのです。


非常に有意義な修行でした。いとう先生、NOBU先生、スタッフの皆様、
同期の丁稚の皆様、ありがとうございました。





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最終更新日  2007年07月24日 09時58分14秒
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