|
テーマ:ビジネスの裏技(366)
カテゴリ:自分演出法
この世には、人のこころを一瞬にしてつかんでしまう人が存在します。
それは、天性の部分もあるが、実はその背後に地味で地道な仕掛けがある ことをご存知でしょうか? ▼つかむキャッチコピー カキコミBOOKを実演?販売して「つかみ」を勉強する丁稚奉公でのお話 というわけで、つかみ修行の様子をお伝えしてきました。 お客様と対面する前に、あらゆることを考えて、準備をしておく、キャッチ を練ることが重要ということが言いたかったんですが、キャッチの練り方と いうか、とっかかりをば。 キャッチコピーは、以下のテーマにズバっと来るものが効く! ・お客様の利益になるもの、こと ・とびきりのニュース ・好奇心、疑問をもたせるもの、こと というか、これに当てはまらないものは、キャッチできません。 それを念頭において、キャッチコピーを作り、次から次へ、おしゃべりや 文章で奥へ奥へ入っていただくわけですね。 当たり前? そう。当たり前なんです。でも、ボーっと仕事してると忘れてたり、ぼやけ てしまったりする。自分の場合は、ウェブでのしくみ作りが多いので、こう した項目をいろいろ書き出して、チェックしながら進めていくようにしよう と思っています。シュガーマンの本は、そうしたチェックに便利ですよ。 また、今回感心したのは、このカキコミBOOKが、よくある「名刺交換 してくださればサンプル品プレゼント」ではなく、ちゃんとお代をいただい ていたこと。名刺交換プレゼントなら、もっともっと集客できるのはわかる んですが、そうじゃない。 この商品の本当の価値を感じていただくには、買ってもらうことが一番! ということです。きっと、タダであげたら、クチコミはしてくれないでしょ うね。自分が買って、その費用対効果を感じていただけたからこそ、これは じわじわと13万部も売れているのです。 非常に有意義な修行でした。いとう先生、NOBU先生、スタッフの皆様、 同期の丁稚の皆様、ありがとうございました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[自分演出法] カテゴリの最新記事
|