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テーマ:ビジネスの裏技(366)
カテゴリ:自分演出法
店側の情報でなく、第三者が放つ「クチコミ」というメディアは、うまく
使うとすばらしい結果が出ますよね。そんなアイデアをぼちぼち。 ▼失敗例 以前、風水オフィスのサイトで、ノベルティを作って、プレゼントしながら クチコミが広まらないか、やってみたことがあります。 具体的には、自分のブログやホームページでそのキャンペーンを取り上げて リンクしてくれたら、風水シールを無料でお送りしますというもの。 うまくいかなくても、最低リンクだけは得られますから、やってみようと 始めました。(リンクしてもらうことは、ネット上で非常に大切。) 思惑としましては、サイトの究極の目的は風水オフィスの受注ですが、噂を 起こすには、まずは女性からということで、風水などはピッタリかと思った んですね。女性の集まるところには、男性も寄ってきますから、そこで経営 者の方々に風水オフィスのアクションをすればいいかなと。 もちろん、女性経営者の方ならドンズバです。 さて、女性が多いブログはどこかということで、楽天広場に記事をアップし ました。すると、思った以上に応募があり、「やった!」って感じです。 ところが、あとになればなるほど、集まってくる方のブログのテーマが、 「懸賞生活」であることに気付くのに、そう時間はかかりませんでした。 そうなんです。「タダでもらえる」のがお好きな方々の中で情報がまわり 始めたんですね。どちらかというと、閉鎖的なコミュニティ。しかも、懸賞 のブログからリンクをいただいても、効果としてはちょっと弱い! 応募してくださった皆さんには感謝しておりますが、まさにとらぬ狸のなん とやらになってしまった事例でした。よーく考えて計画しないとね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2007年09月05日 10時14分19秒
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