2580462 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

カワセミのつれづれ日記

カワセミのつれづれ日記

北海道ツーリング記 6

2006年8月、6度目の北海道ツーリングです。
術後初めてのロングツーリング
不安らしい不安もなく、今までより気楽~に構えてました(笑)


[8月12日 出発当日]

バイクに大量の荷物を積んで
ヘルメットに新調したインカム(トランシーバーでダンナと交信できるようにしてるのです)を装着して
いざ出発~!

前回、前々回と、舞鶴に行くときに雨に降られてるんだけど
今回は・・・大丈夫っぽいかな?

って思ってたのに、舞鶴道に入ったあたりから曇りだして、前方には暗雲が!
六人部PAを過ぎた頃からポツポツと雨・・・。
次の綾部PAでレインコートを着込む。

舞鶴に着くころには雨も小降りになってたけどね・・・_| ̄|○

22時15分、バイク乗船開始。
新造船になってから、車両甲板のさらに下の甲板にバイク用スペースが出来たので便利だわ♪
バイクを停め、荷物を降ろして船室へ。
今回も2等寝台。
まずはひとっ風呂あびて(これが術後初めての公衆浴場!)、チューハイで乾杯。
またこうやって北海道ツーリングできることがすごく嬉しい♪


[8月13日 船内滞在]

船内放送で目が覚めた。
南航(小樽→舞鶴)の便とすれ違うという案内。
自分が乗ってるのと同型の船を洋上で見られる数少ないチャンス。
甲板は出入り禁止になってるけど、扉の鍵は開いてるんだよね~(^m^)
コッソリ出て、デジカメでパチリ。
これ、恒例です(笑)

船内はとにかくヒマ!
食べるか本(ツーリング誌・地図)を読むか、寝るか・・・
とにかく時間を潰さねば。

けど、小樽港入港時刻が近づき、荷物の整理を始めると
やっぱり早いなぁ・・・とか思う。
以前は所要時間30時間、午前4時着だったけど、今は20時間で午後8時半着。
以前の方が、もう1泊できてよかったなぁ。

20時半、ようやく下船開始。
今日のお宿は~フェリーターミナルの裏口で野宿っすよ~(笑)

ターミナル裏口は、ひさしがあるので、とりあえず雨はしのげる。
銀マットを敷き、寝袋を広げて、野宿準備は完了。
舞鶴行きのフェリーを見送ってから、眠りにつく。


[8月14日 1日目]

午前3時、ターミナルが開き、電気が灯る。
う~ん、まぶしいよ~・・・
寝袋に潜り込んで寝てたら、係員がやってきた。
「お客さん、キャン待ちですか~?」
「いえ、違いますぅ」

午前4時、新潟からの船が入港してきた。
さすがにうるさくて目が覚める。
せっかくなので、朝やけの中のフェリーの写真をパチリ。

う~ん、そろそろ出発するかぁ。

荷物をバイクに積み、たったいま新潟からやってきたライダー達にまぎれて出発(笑)

2年ぶりの北海道ツーリング、開始ですよ~♪


初めての北海道ツーリングのときは、携帯もデジカメも持ってなかったけど
今は携帯やらデジカメやら・・・充電が必要なものが増えたわ~。
ツーリング中は充電する場所もないので
バッテリーから充電できるように細工してます♪
私の携帯の充電が減ってたので、早速充電開始。

これがあとで、とんでもない事態を引き起こす。。。


小樽からR5→R337へと走り、途中で道道に入る。
ダンナとトランシーバーで会話しながら走る。

「ここまっすぐ行ったら、国道につきあたるはずやで~」
「え~?国道なんか無いで!」
「なんでよ~!今走ってる道道のすぐ北にあるやん!」
「いや、無いし!」

とりあえず、コンビニがあったので、停まって地図を確認。

ありゃりゃ・・・?
私の地図(4年前の物)だと国道になってるけど
ダンナの地図(今年の物)では道道に・・・(笑)

やっぱ地図は新しいのが一番ねっ!

それはさておき。
なんとか国道にでて、R451をひたすら北上。
浜益からR231に入り、さらに北上。

途中に寄ったパーキングで、地元のオヤジに話しかけられる。
「これからどこ行くの~?」
「今日は稚内に行って、明日は名寄でひまわり見ようかと・・・」
「名寄行くんだったら、北竜のほうがいいよ」

北竜町のひまわり畑は、日本一の面積らしい。
ちょっと遠回りだけど・・・行ってみるか~♪

停まったついでに携帯チェック。
充電は・・・よしよし。完了してるね。
さ~て、北竜に向けて出発よ~♪

地元のオヤジは「1時間くらいで着く」って言ってたけど、30分ほどで到着。
さすが日本一のひまわり畑!
見渡す限りのひまわりは見ごたえ充分♪

北竜町のひまわり畑
  北竜町のひまわり畑

ただ・・・満開の時期はちょっとすぎてたかな(^^;

売店がいくつかあったので、ブラブラと見て回り
さて、そろそろ行くか~。

バイクに戻り、エンジンをかけると
キュル、キュル・・・キュル・・・・・

えええっ!?

なんかしらんけど、バッテリーが上がったー!

ダンナに押しがけしてもらうけど、かからない。
2~3回はエンジン始動したんだけど、すぐに止まっちゃう。
そうこうしてるうちに、まったくかからなくなってしまった。

う~ん、仕方ない。ダンナのバイクと、バッテリー直結するか。
荷物を全部降ろし、シートを外してブースターケーブルで直結。
これなら一発始動!

バッテリートラブルの原因・・・携帯の充電器かしら~?
とりあえず、外しとこ~っと・・・。

ひまわり畑を後にし、R233を一路北へ向かう。
留萌からはずーっと海岸沿いの道で気持ちがいい♪
手塩からは道道106号に入る。
左手に水平線、右手にサロベツ原野を眺めながら、ひたすらまっすぐな道を走る。
途中、いくつもの風力発電の風車を見た。
う~ん、地元では見られないような光景ばっかり♪

オロロンライン
  オロロンライン(道道106号)の風車

しばらく走ると、海の向こうに利尻島が見えてくる。
いつかは行ってみたいなぁ・・・♪

稚内に入り、野寒布岬をすっ飛ばし、稚内市内でホクレンを探す。

ホクレンで給油すると、フラッグがもらえるんだけども
稚内のホクレンでもらえるフラッグには最北端のステッカー付き(^m^)

迷いながらホクレンに辿り着き、給油を済ませたら、次はレッドバロンへ。
到達証明書とバンダナをもらいに行くんだ~♪

さて、そろそろいい時間。
日没までにキャンプ場に着きたいので
今来た道を引き返し、再び稚内市内へ。
今日のお宿は、稚内森林公園キャンプ場♪

墓地を抜け、急坂・急カーブを上っていった先にあるキャンプ場。
ライダーがいっぱい。
なるべくフラットな場所を選び、テント設営。
さて、お風呂に行きますか~♪

お風呂は、6kmほど先の「童夢」へ。
日本最北端の温泉で、湯船から利尻島が見える・・・らしい。
真っ暗で何も見えないよ~(^^;

温泉からキャンプ場へ戻る途中、いきなり鹿が飛び出してきてビックリ!
こんな海岸沿いの道でも鹿がいるんだぁ。。。

キャンプ場の手前のセイコーマートで買出し。
今日の晩ごはんは、ジンギスカン!
2パック500円のジンギスカン用の味付けラム肉と、カット野菜を購入。
あと缶チューハイ♪

キャンプ場に戻り、晩ごはんの準備。
ストーブ(アウトドア用の小さいコンロ)でジンギスカン♪
安物の肉でも、こういうシチュエーションで食べると、すっごく美味し~い(≧▽≦)


[8月15日 2日目]

朝からどんより曇り空。
いつ降ってきてもおかしくないよ~。。。

今日は最北端・宗谷岬を目指す。
宗谷岬は6年ぶり。

稚内市内を抜け238号を東に向かう。
途中・・・エンスト_| ̄|○

え~?な~んで~!?

なんとか押しがけでエンジン始動して走り出す。
宗谷岬まであと少しってところで、再びエンスト。
もう、コイツ(JADE)絶対おかしいよ!

今度は押しがけでもかからないので、ブースターケーブルでXJRと直結。
直結すればエンジンはかかる。
けど、走ってるとバッテリーが上がる・・・
ってことは、充電されてない?

・・・仕方ない。
ライトの接続を切っておくか。
これで少しは充電されるでしょ。

ただ・・・日没後は走れないな。

宗谷岬に到着。
う~ん、やっぱり観光客が多いね。
とりあえず、記念撮影。
6年前と同じポーズ(笑)

宗谷岬
  日本最北端・宗谷岬

本当はバイクも一緒に撮りたかったんだけどなぁ・・・。

ってそんな話をしてたら、近くにいたライダーが
「昔はバイクと一緒に撮るために、ずら~っと並んで待ってたけどなぁ」って。

え~?そうなんだ~。
その頃に来たかったよ。。。

でも、そんな話聞いたら、余計に撮りたくなってきちゃったよ。

どうしようかな。
他の観光客に迷惑かな。ヒンシュクかうかな。。。
でも、次いつ来れるかわかんないよな。。。

え~い、行ってしまえー!

ってことで、念願の記念撮影っ!!!

宗谷岬とJADE
  宗谷岬とJADE

これで今回のツーリングの目的は果たせたわっ(笑)

一番北まできたから、あとは南下するだけ。
R238を南下し、途中、モケウニ沼を散策、クッチャロ湖からR275に入り、中頓別鍾乳洞へ。
なんか・・・たいしたことなかったんだけど、受付のジイちゃんつかまり、長話を聞かされる(笑)

音威子府からR40に入る頃、また雨が降り出す。
あ~あ・・・
「道の駅おといねっぷ」で遅めの昼食。
ラーメンが食べたかったんだけど、売り切れだったから、そばを注文。
でも、そばって音威子府の特産品でもあるんだって。

「道の駅びふか」では、羊乳アイスを買う。
なんか・・・普通のアイスとたいして変わんない(^^;

さてさて、出発~!
道の駅から国道に出た・・・けど、あれ?ダンナが来ない?
トランシーバーで「どうしたの~?」の問いかけに
「コケてます・・・」の返事。

はぁ!?

戻ってみると、もうバイクは起こしてあった。
立ちゴケかい!

R40をさらに南下し名寄市内に入り、本日のお宿「トムテ文化の森キャンプ場」へ。
雨はやみそうにない。
雨の中のテント設営か・・・。

お風呂は6kmほど先の「なよろ温泉サンピラー」へ。
入浴と食事のセットで1000円ほど。
かなりボリュームある食事だったので、これでこの値段は安い!

お風呂からの帰りは、雨が上がっていた。
よかった~。雨降ってると、せっかく温泉で温まった体が冷えちゃうんだよね。
途中、セイコーマートで買い出し。
晩酌用の酒とつまみと、朝食用のパンとジュース。
セイコーマート・・・ライダー御用達ショップです(笑)


[8月16日 3日目]

今日も雨。
名寄智恵文ひまわり畑に行きたかったんだけど・・・雨かぁ。
でもせっかくだから行くか。

ここも観光地・・・のはずなんだけど、全然人がいない。
ライダーの姿はちらほら見えるんだけどね。
スタッフに聞いてみたら「今日は大雨注意報が出てるから、客が来ないし店も閉めてしまった」って。
大雨注意報~!?
マジですか・・・_| ̄|○

ま、観光客がいないから、思う存分写真が撮れるわ~。
・・・雨だけど。
ひまわり畑のすぐそばまでバイクを移動して、ひまわりバックに撮りまくる。
・・・雨だけど。

ひまわり畑を後にし、士別~比布~愛別と、雨に降られながら南下。
今日の昼食は、愛山渓で「舞茸ラーメン」。
この辺りはきのこが特産品らしい。

愛別から上川にはいり、層雲峡へ。
ここも何度も通ったなぁ(^^;
せっかくなので、「銀河の滝」「流星の滝」を見て行こうか。
雨のせいか、水量が増していて、以前来たときより迫力があった。

自転車で旅してるというオヤジが
「あそこ(双瀑台)の階段を上まで登ったら、二つの滝がキレイに見える」と教えてくれた。
上までって・・・相当な高さですけどー!?

20分ほどで登れるらしいけど・・・登山道のような階段を20分はキツイ。
途中、真ん中あたりに小さな展望台があって、そこからでも見れるらしいが。。。
とりあえず登ってみようか。
で、やっぱりというか・・・途中でリタイヤ(笑)
それでも、充分キレイに見えました♪

さてさて、出発しますかー。

R273を南下し、上士幌に向かう。
途中、三国峠の手前で土砂降りになった。
慌ててレインコートを着込む。
あーもう、靴がびしょびしょ。。。

三国峠を抜けたら、雨も小振りになった。
やっぱり峠は天気が読めないわ。

上士幌に入り、今日のお宿「上士幌航空公園キャンプ場」へ。
ここはライダーが多いね♪

それはそうと・・・洗濯物、溜まってきたなぁ。
雨続きでタオルとかも全然乾かないし。
コインランドリー行くか。
近くにあるといいな。管理人に聞いてみよう。

「すいませ~ん、近くにコインランドリーありますか?」
「キャンプ場の前の道をまっすぐ行って、国道を右に曲がって40km」
「はぁぁ!?(゚□゚;」

・・・隣町まで行かなきゃいけないらしい・・・_| ̄|○

え~い、洗濯はやめ!
風呂だ風呂!
幸い、温泉は近くにあるらしい♪
ついでなので、ご飯もどこかで食べてこよう。

ご飯、お風呂を済ませ、コンビニで酒&つまみを調達。
なんか・・・いつも同じ行動パターンだな。。。



[8月17日 4日目]

あー・・・今日も天気悪い。
さて、どうしよっかな。
せっかくなので、ナイタイ高原牧場にでも行ってみようか。

ナイタイ高原牧場・・・東京ドーム358個分の広さの牧場に
200~300頭の牛が放牧されている・・・らしいんだけど・・・

霧で真っ白(T▽T)

何も見えませ~ん・・・

ま、仕方ない。とりあえず行ったということで、証拠写真(笑)

ナイタイ高原牧場
  霧で真っ白☆ナイタイ高原牧場

晴れてたら・・・緑の牧草地が広がってたんだろうなぁ・・・

さーて、気を取り直して行きましょ~♪
目指すは帯広!
「ぱんちょう」で豚丼を食べるわよ~♪

ってことで、R241を南下して帯広市内へ。
5年前にも行ってるから、道はわかる。大丈夫。
この道をまっすぐ行って、あの角を左へ・・・

Σ( ̄□ ̄;

臨時休業・・・_| ̄|○

えええええ~(T_T)
せっかく来たのにぃ。
どうしよ?

どこか別の店でも行く?
とりあえず・・・六花亭行くか♪

喫茶室も併設してるけど、店の隅に飲食コーナーもあり
なんと!コーヒー飲み放題!

ってことで、私はミルフィーユを注文。

六花亭のミルフィーユ
  六花亭本店のミルフィーユ

ダンナはレアチーズケーキを注文。
2つで400円ぐらいだったかな?
安~い♪
しかも、すんごく美味し~い♪♪

同じテーブルで食べてた旅人(徒歩&車の珍しい組み合わせ)に聞いたんだけど
「新橋」(「ぱんちょう」の次に有名な豚丼屋)も休みらしい。
あらまー・・・
で、近くの「はげ天」で食べたけど、結構美味かったらしい。
へー。じゃあ行ってみよっか。

ってことで、「はげ天」へ。

帯広の豚丼
  帯広名物・豚丼

これはこれで結構美味かった♪

さ~て、腹ごしらえも済んだことだし、出発しますか~。

方角的には西に向かわなきゃいけないんだけど・・・
帯広から西・・・また樹海ロードかよ・・・_| ̄|○

この道、何回通ったのかしらっ!!!

ま、仕方ない。
R38を西へと向かう。
樹海ロードに入る手前のコンビニで休憩。
なにやら・・・西の空が暗い。
念のため、レインコートを着ておこう。

樹海ロード(R274)に入ってしばらくすると、やはり渋滞。
いっつもだなー。
心配していた雨は・・・降ってないけれど、霧で真っ白!
前を走る車のテールランプがかろうじて見えるくらい。
それも途中で引き離されてしまい、前が全然見えない状態でのノロノロ運転。
展望台もあるんだけど、どうせ真っ白で何もみえないだろうから、パス!
途中、少しだけ晴れた。快晴!
ちょうどパーキングがあったので、少し休憩して、また出発。
峠を抜けたら霧は晴れた。

「道の駅 樹海ロード日高」で休憩。
ここも何度目だ???

さて、先はまだ長い。出発しよう。

途中からまた雨。

夕張に入り、道道38を北へ。
今日は夕張でキャンプしよう。

キャンプ場へ向かう途中、「幸福の黄色いハンカチ想い出ひろば」に立ち寄る。
この映画はみたことないけど、一応ね(笑)

ここの駐車場で、話し好きなライダーにつかまった。
まー、話の長いこと!
雨が降ってきたし、早くキャンプ場に行ってテントを設営したいんだけどなぁ。。。
でも、いい情報ももらったよ♪

さて、キャンプ場へ行きましょー。
この近くのキャンプ場は2ヶ所。
一つは「ゆうばり丁未風致公園」3年前に行ったんだけど、山頂にあるため、風が強く寒い。
でも草原のキャンプ場で、気持ちいい。
もう一つは「石炭の歴史村」
う~ん、雨降ってるし、近いほうでいいか。
ってことで、「石炭の歴史村」へ。

ここはキャンプ場としてはかなり整地されてて、テントを張りやすい。

テント設営が済んだら、温泉温泉♪
ここを下ったところにある「レースイの湯」へ。
ここも3年前に来たところ。

日帰り入浴が600円だけど、食事もセットだと950円!
そりゃ、セットのほうが断然お得でしょう!

ってことで、お風呂の前に2階のレストランへ。
3年前にも食べた「長いもと海鮮のかきあげ丼」を注文。
う~ん、美味しい~(≧▽≦)

満腹になったところで、温泉へ。
は~・・・いい気持ち♪

温泉のあとは、お決まりのセイコーマート(笑)

夜中、激しい雷雨で目が覚めた。
うわ~・・・すっごい雨。
テントから顔を出して見ると・・・うわっ!
テントの横に川ができてる~(爆)
浸水っ!浸水するっ!
って思ったけど、大丈夫だった。
養生シート敷いてて良かった。。。


[8月18日 5日目]

今日も朝から雨・・・まったくもう・・・
雨がやむまで待つわけにもいかないので、雨の中、テントを撤収。

さて、小樽に向かいますか~。
でも・・・せっかく夕張に来たんだから、夕張メロン、食べたいね~ってことになり
国道に出て少し戻ったところの物産センターに夕張メロンを買いに行く。

うわ・・・高い・・・。
どうしよっかー・・・?
ウロウロしながら、店員さんに色々と話を聞く。
とりあえず、親への土産はメロンにしよっか。
送料込み5000円をダンナと私の親に送る。
・・・予算オーバー・・・(T▽T)

う~ん、仕方ない。
自分用のメロンは諦めるか。
いやそれとも、1玉だけ買って、フェリーに持ち込む?
それなら1500円くらいの安いのを買えば何とか・・・

でもなー・・・どうせなら、美味しいのが食べたいよなぁ。

って悩んでたら、お店のお姉さんが
「これにしときな。2000円でいいから」
と、3000円のメロンを持ってきてくれた。

え?いいの!?わ~い\(⌒▽⌒)/

ってことで、自分用のメロンもゲット~♪

頑丈(?)に梱包してもらったメロンをサイドバッグに入れ、小樽に向かって走り出す。

バイクのサイドバッグにメロン入れてるヤツって・・・
いないだろうな~(爆)

R274→道道46→R337→R5を順調に走り、小樽・・・を通り過ぎ
余市へ向かう。
前日に話し好きライダーに聞いた「柿崎食堂」に行くのだ♪
なんでも、海鮮料理が安いとか。

余市駅の近くらしいけど・・・おっ。あったあった。
バイクを停める場所はなさそうだなぁ。
近くの道の駅に停めときゃいいか。

「道の駅 スペースアップルよいち」に行き、バイクを停めて、徒歩で「柿崎商店」へ。
このお店、1階はスーパー(?)で、2階が食堂という造り。

何食べよう?
やっぱ・・・うに丼は食べとくべきかしら~!?

うに丼、色々種類があるなぁ。
赤折、赤カップ、白折、白カップ???
なんじゃそりゃ???

赤うにがバフンウニで、白うにがムラサキウニ。
カップが塩水に漬けてあるウニで、折が折詰め(?)のウニ・・・なんだそうだ。

ここはやっぱり・・・一番高いの食べとくべきでしょ(≧▽≦)

ってことで、赤折うに丼とイクラ丼を注文。
二人ともうに丼だと、さすがに高いので、半分ずつ食べることに。

うに丼
  やっぱこれでしょ!うに丼!

イクラ丼
  これで680円!イクラ丼!


  激旨♪

さて、お腹もいっぱいになったことだし・・・どうしようか?
時間は3時過ぎ・・・。
ちょいと積丹まで行きたいけど、帰りは確実に陽が落ちてるよな。。。
ライトが点かない(点けられない)状態なので、仕方ない、諦めるか。

小樽に戻り、フェリーターミナルへ。
バイクを駐車場に停め、徒歩でポスフール(ショッピングセンター)へ。
おみやげでも物色しよう♪

買い物を終え、フェリーターミナルに戻る。
とくにすることもないので、ロビーでボヘーッと休憩。
あ、雨が降りそうだ。タンクバッグが濡れちゃう。持ってこよう。
とバイクのもとに行ったら、オヤジライダーに捕まった(^^;

何か色々と話してたら、オヤジが
「このステッカー貼らせてもらっていいですか?」
と「野武士」と書かれたステッカーを出してきた。
なんか見たことあるステッカーだな。
なんでも、知り合ったライダーに貼らせてもらってるんだとか。

このオヤジたちに(3人連れだった)、小樽運河までプリンを買いに行こうと誘われ
一緒に小樽運河まで行った・・・のはいいけど
すでに閉店してた・・・_| ̄|○

う~ん、しかたないなぁ・・・とブラブラしてると
「これが噂の6段ソフト」とかいう看板を発見。
6段ソフト?食べてみよっか♪

でも、6段ソフトを注文したのは私だけだった・・・(^^;

この6段ソフト、6種類のソフトを1段ずつ重ねてあるんだけど
それぞれ味と舌触りが違ってて・・・微妙(笑)

フェリーターミナルに戻る道すがら、セイコーマートで最後の買出し。
船内で食べるものを調達しなきゃ。
あーあ・・・もう帰るのか。

オヤジたちは新潟行きの船に乗るので、翌朝の出航らしい。
また来年会おうと約束してお別れ。

船に乗り込み、まずは風呂♪
風呂上りに缶チューハイを買い、お疲れさまでしたの晩酌。


[8月19日 船内]

朝、目が覚めてまたすぐ寝てしまった。
10時過ぎに、舞鶴発のフェリーとすれ違うとの船内アナウンスで、起きた。
寝起きだけど、写真・・・撮りに行こーっと。
恒例行事だし(笑)

船の写真も撮ったことだし、さて、何しよう?
とりあえず朝食・・・パンでも食べるか。

船内はとにかくヒマ。
とくに帰りはヒマ!
行きだと、どこ行くとかなんとか、地図を見ながら時間を潰せるけど
帰りはねぇ・・・(^^;

映画上映とかもあるんだけど、子供向け映画だったり、時間が中途半端だったり。

ダラダラと寝たり起きたりして過ごし、昼食後、夕張で買ったメロンを食べる。
ナイフでメロンを二つに切り、一人半玉、スプーンですくって食べる。
う~ん、贅沢(笑)

あたりにはメロンの匂いが漂っていたことでしょう。。。

その後もダラダラゴロゴロと過ごし、舞鶴港入港が近づく頃、荷物の整理。

21時、定刻どおり舞鶴港入港。
車両甲板に降りると、こんなにバイクがいたのかってくらいのバイクの数。
荷物をバイクに乗せ、下船。

ここからが・・・しんどいんだ(笑)

日付が変わる頃、家に到着。
ただいま~。帰ってきてしまったよ~(T▽T)

今年の北海道ツーリング、総走行距離は1375km(北海道内)でした。
今回もお疲れさまでした。

また来年、行けるといいな♪



© Rakuten Group, Inc.