257699 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Study@home

Study@home

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

2003.12.22
XML
カテゴリ:その他

今日は少林寺のお泊まり会。
シュウの道場では夏にキャンプ、そして先生の都合によって行われる、お泊まり会がある。
キャンプ(8/1日記参照)は、ホント~に山奥の、廃校になった小学校の校庭でするんだけど、なかなかすごい所で、「サバイバルキャンプ」と呼ばれている。
もちろんテントで寝て、橋から川に飛び込んだり山を探検したり。
一方、お泊まり会は、夏休みとか冬休みの長期の休みに道場を開放してくれて、希望者だけが泊まってたいていが夜中まで遊んでるらしい。
こちらはなんの企画もないけど、友達と夜通し遊べる機会はなかなかないから、特に高学年には喜ばれるらしい。
ちなみに、「電池を使うモノ」以外は持ち込み可で、カードゲームだのオセロだのやってるみたい。
午後5時から翌朝8時までで、夕飯はみんなカップラーメン。
その時だけ先生は道場に現れて、みんなにお湯を配ってくれるらしい。(それ以外は自宅部分にいらっしゃるようだ)

最初は「行く行く~!」と言ってたはずが、「やっぱり僕、やめとくわ。夏のキャンプだけでいいや」と尻込み。
「今日は稽古じゃなくて遊びだって言ってたから、それだけ行って来れば?」と無理やり送り出す。
道場に上がると、いそいそと寝袋を出している子供が10人ほど。
「シュウは泊まらないのか? 寝袋も持って来いよ」と先生に言われ、あいまいな微笑みを浮かべるシュウ。
「泊まれないらしいんですけど、遊びたいらしいのでいいですか? 弟は来たいってわめいてるんですけど」と言うと、「弟さん来させていいですよ。なんなら寝袋持っていらしてください」と。
すごく大らかな先生で、私もオットもすごくこの先生が好きなんだけど、入門は年中からだから、リョウはいつも見送るばかりだった。
これはリョウが喜ぶ、と慌てて家に引き返す。
もちろんリョウはふたつ返事で出発。
後からカップラーメンを届け、私の携帯を持たせて、帰りたくなったら電話しなさい、と言った。
もちろん、泊まりたくなったら寝袋届けるよ、とも。

一度目の電話は7時。
「遊戯王カードとムシキングのカード、持って来て」
二度目は8時。
「携帯にメール来たけど、先生に電話になおしてもらったよ」
突然子供達がいなくなってしまってオットとふたりきりで、なんだか手持ち無沙汰な私。
三度目の電話は8時50分。
「帰るよ~」

どうやら9時に消灯らしく、その前に帰りたくなったらしい。
夕飯は先生も一緒にカップラーメン。
先生のお嬢さん(リョウの幼稚園の同級生)も一緒だったとか。
「Rちゃん、お湯こぼして泣いちゃったんだよ」と得意げに話すリョウ。
彼は「お兄ちゃんがお泊まりしないから僕も帰るの。お兄ちゃんがお泊まりするなら僕も泊まるの」と忠犬のよう。。。

シュウもリョウもおおはしゃぎの夜でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.12.03 01:55:43
コメント(0) | コメントを書く


フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X