257692 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Study@home

Study@home

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

2004.03.05
XML
カテゴリ:その他
先日、シュウが学校帰りに「こんなの学校の前の坂でもらった~」と言って帰ってきた。
その時はどうせたいしたものじゃないだろう、と見もしなかった。
が、昨日、部屋の片付けをしている時に気づいて見てみると、塾のチラシだった。
このあたりは田舎なので、いわゆるNとかYとかSなんて塾は近所にはありえない。
だからそのチラシも大手の塾のものではない。
近所に(と言っても隣の市)通えそうな受験塾はひとつしか知らなかったので、へ~こんな所もあるんだ~と興味津々。
通塾は4年からなのね~ふ~ん。。。

何枚かチラシが入っていて、ひとつずつ眺めていると、
あれ!? 小1・2対象のテストがある!!
なになに。。。算数のみ、か。
小3からは国語もあり、小5からは4教科。。。
3月7日?? 今度の日曜じゃん!?
こういうものを見たのが初めての私は、早速、問い合わせの電話をかけてみた。
「まだ申し込み間に合いますか??」
とりあえず、大丈夫だとのこと。
子供と相談して、明日電話する、と電話を切った。

早速、近所のYちゃん家に電話。
「一緒に受けない??」と聞くと、「うちはまだいいわ」。。。残念。
帰って来たシュウに聞いてみる。
最初、「受ける!!」と言ったシュウ。
が、すぐに「やっぱ、めんどくせ~」。。。
「算数だけだよ?? 受けようよ~」
「う~ん。。。」
とりあえず、パパに相談して、ということになった。

オットは「受けさせてもいいんじゃない??」と言う。
でしょでしょ??
シュウは井の中の蛙で、本当に大海を知らない。
学校ではできる部類にいて、ちょっといい気になっている。
だから、勉強にやる気のある子達に混じってテストを受けてみるのはいい経験になるんじゃないかと思った。
のんびりしてる地元の子達とはちょっと違う子は、たくさんいるんだよ、って知ってほしい。
知らない子に囲まれる、というのに弱いシュウに、そういう意味でも経験してほしい。

オットと相談して、「帰りにママとふたりきりでごはんを食べて帰って来る」というオマケをつけることにした。
案の定、「ママとふたりでおでかけ」に憧れるシュウはOKを出した。
しめしめ。。。
さぁ、どうなるかな??





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.12.03 01:15:16
コメント(10) | コメントを書く


フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X