257688 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Study@home

Study@home

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

2004.04.05
XML
カテゴリ:その他
今年の春休みの学習計画は、見事に崩れ去った。
予定としては、
・2年生の新出漢字160字マスター
・九九マスター
・県庁所在地マスター
のはずだった。
が。
クリアしたのは、県庁所在地のみ(涙)。
それも、県庁所在地名のみで、地図上での位置は県とともにあやふや(汗)。
「勉強嫌い」と言われて狼狽してしまったのが敗因。。。

が、気を取り直して冷静になると、これじゃ、いか~ん!!
この3つの計画はシュウも頷いたはず。
それを適当にはぐらかすとは!!

ということで、3つのうちのひとつ、「九九」に照準を合わせ、マスターする方針をたてた。
2日土曜日に開始。
まずは1日に1段ずつ、覚えていき(3の段まではクリアしている)、3日の余裕を持って、10日土曜日までに九九をマスターすること!!と目標を掲げた。

クリアの基準は「1段につき1日、1段を10秒以内で言えるようになること」。
できなかった場合、「ゲーム1日10分マイナス」の罰。
はじめは「1日5分マイナス」だったけど、シュウの「ふ~ん、いいよ~」みたいな感じだったのが気に食わなかったオットが「10分」に変更。
さすがのシュウも青ざめる。。。

2日土曜日、4の段、クリア。
3日日曜日、5の段、クリア。
そして、今日。
学校から帰って来て遊び倒し、そのまま少林寺という1日を過ごしたシュウ、寝る直前に九九のことを思い出して青くなった。
当然、できない。
いつもなら「じゃ、明日また覚えなさい」とわりと優しい(!?)私も、そう言ってもらえると思っているシュウの甘えが見えたので、今回は断固として許さなかった。
涙目で布団に入るシュウ。
ゲーム命!!のシュウには、かわいそうな気もするけど、いつもいつも甘い顔をするわけにもいかない。
「本当なら漢字も覚えるはずだったのに出来なかったこと」「1日1段なら出来ないことではないこと」を言い聞かせ、そのまま寝かせた。

急ぐつもりも、欲張るつもりも、今はない。
けれど、シュウが一度自分で決めたことを、きちんと守らせることも大事じゃないかと思って、あえて厳しく。
たまには(いつも!?(汗))心を鬼にするか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.12.02 21:30:54
コメント(10) | コメントを書く


フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X