257682 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Study@home

Study@home

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

2004.08.01
XML
カテゴリ:その他
一方、お祭り。

午前中は子供会のお祭りで、自分達作のお御輿で公園を練り歩いたり、ヨーヨー釣りやドッチボール大会、パン食い競争ならぬ「せんべい食い競争」などなどで大騒ぎ。
子供会から借りた揃いの法被が嬉しくてたまらないシュウ&リョウ。
カッコつけてる(笑)写真もたくさん撮りました。

そして、少林寺演武。

2時に道場集合のシュウ達。
親は3時に会場で。
1時間練習した後に、道場から歩いてくるシュウ達。
道着姿の集団は、さすがに目を引いていた様子。
集団の中にシュウを見つけると。。。なんと、黄帯をしている!!!
「お祭りまでに黄帯が届くといいな~」とずっと言っていたシュウ。
2年生全員、無事、進級したのに、なかなか黄帯が届かず、やきもきしていた彼ら。
2年生はどの子も誇らしげで、ニコニコ。
よかったね~♪

鎮魂行の後、シュウ達年少部(小1~小3)の全体演武。
班長さんの掛け声の下、基本形を演武する年少部。
班長さんの掛け声が終わり、先生の「今度は副班長」との声。
列の最後尾が副班長さんなんだけど、あれれ??今日はシュウが最後尾!?
副班長さん3人目のシュウの「大車輪!!」の声。
それにみんなが「お~!!」と答えて、「まわれ!!」のシュウの声でみんなが一斉に大車輪。
緊張していたのか、いつもよりずっと高くなっているシュウの声。
後で聞いたら、副班長さんがお休みで、急遽、シュウになったそうだ。

その後、年少部の代表演武。
一番手は1年生、Kくん達。
社宅の仲良しKくんも今年から少林寺をはじめ、すっかり少林寺っ子。
気合も十分で、上手でした。

そして、いよいよ、シュウ。
昨年からずっと組んでいるSくんとの組み手。
1年生の頃とは違って、技のスピードもキレも少しよくなっている。
気合も十分、堂々としていました。
無事、演武が終わり、ホッとしたのは、シュウだけではありませんでしたけど(笑)。

その後は、リョウ達、門前の小僧部(幼稚園)の演武。
普段は海や山へ遊びに行ってばかりの彼らも、お祭りでは一応、演武(笑)。
突き10本、蹴り10本。
彼らなりに必死だったけど、見ているこっちはカワイクて仕方ない(笑)。
来年には道着を着るリョウ。
頑張って続けて欲しな~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.12.06 13:24:17
コメント(23) | コメントを書く


フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X