257678 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Study@home

Study@home

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

2004.11.09
XML
カテゴリ:その他
私は見かけによらず、やたらと母乳が出て、何度も何度も乳腺炎になるほどだった。
あまりに出過ぎてシュウの時には無理やり母乳を止めてしまうほど、だった。
リョウの時には少しは落ち着いたのか、1歳半で断乳するまで母乳のみ。
断乳して2年以上経った一昨年の人間ドックで、乳癌検診のためのマンモグラフィーで乳房を挟まれた時、ぴゅーっと母乳が飛んで大慌てした。
が、そのせいか、あまりに乳腺が発達しすぎているようで、乳癌検診はいつも再検査になってしまう。
再検査のエコーでは一応異常なしとなるけれど、どうやら、「乳腺症」というものらしい。

乳腺症は、乳腺の良性疾患ということで、触診では乳房に乳癌と区別がつかないほどのしこりがあり、痛みがある。
全体的に硬くなっているので、中に腫瘤が出来ても、自己発見することが難しいので、1年に1回は必ず、マンモグラフィ、超音波検査を受けなければいけないらしい。

ホルモンバランスの不均衡が原因らしいけれど、最近、やたらと痛むので不安になって、今日、乳腺外科に行ってきた。
結果は異常なし、ただし、また半年後に再検査、と言われてホッとした。
いろいろネットで調べてみると、ホルモンバランスが崩れる原因の多くは、不規則な生活や不摂生、寝不足、ストレスの多い環境などらしく、ここしばらくの忙しさに心当たりがじゅうぶんあるので、は~、やっぱり疲れてたのね~としみじみ思った。

普段、元気でほとんど病気もせず、多少の無理もきく!と思っているけれど、いざ、病気かも!?と思うと、子供も小さいし。。。とやたらと不安になる。。。
本当に健康には気をつけなきゃ、と再確認した一日でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.12.02 18:58:55
コメント(20) | コメントを書く


フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X