257673 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Study@home

Study@home

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

2005.01.30
XML
カテゴリ:その他
今日はいよいよ漢検。 
 
リョウも「ついて行く~!!」とわめいていたけれど、たまにはシュウとふたりだけの時間も持たないと、と、ふたりで出かけた。 
すっかり手のかからなくなってきたシュウ(着替えとか食事とかのレベルですけど(笑))とふたりきりで出かけると、「ひとりっこだったらこんな感じで優雅なのね~♪」と思う。 
ふたり揃うと、とんでもなくうるさくなる我が家の兄弟、片方だけだと静かだし連れ歩きやすい!! 
あ、もちろん、リョウもかわいいんですけど(笑)。 
 
試験開始直前までシュウの側にいて、その後、本屋さんをぶらぶら。 
漢検終了後、もらってきた解答を見てみると、なんと直前にやった「汽船」という漢字が出てる!! 
「やったね~♪」とシュウ。 
やはり漢検は過去問題がモノを言いますね。 
その後、ふたりでマックへ行き、ハッピーセットを食べ(リョウの分のオマケをもらうため、私もハッピーセット。。。(涙))、オマケのポケモンカードをもらって帰宅。 
 
 
やっと漢検が終わってうきうきしているシュウ、「さ~、3年生の漢字だぞ~!!」と。 
「へ?今日はもう漢字やりたくないでしょ??」 
「3年生のならやりたいよ~!!」 
。。。新し物好きなのね(笑)。 
ということで、フライングではありますが、「漢字の学習3年上」を始めることにしました。 
四谷のカリキュラムとしては1週間で8個の漢字を学習することになっているけれど、とりあえずスタート時は1日2個ずつでやってみようということにしました。 
ただ、この「漢字の学習」、熟語としてまだ習っていない漢字も使われているので、一緒に覚えなくてはなりません(汗)。 
例えば、「丁」だと「落丁」の「落」、「化」だと「悪化」の「悪」など。 
どちらも3年生の新出漢字なので覚えなくてはいけないけれど、こりゃ、大変だ~!!(汗汗汗)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.02.15 09:22:00
コメント(2) | コメントを書く


フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X