257650 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Study@home

Study@home

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

2006.08.22
XML
カテゴリ:その他
「最レベ1年生」の算数もほぼ終了したため、予定通り「さんすう大すき!!」2年生へ突入。
まずは基礎の基礎を頭に入れてから教材をステップアップさせていく方法は、1年生範囲と同じ。
手取り足取りのタイプのシュウと違って、教えてもらうのが嫌いな自学自習タイプ(またの名を「くち出すな!」タイプ(笑))のリョウ、この方法があっているようです。

算数大すき小学2年生
   下矢印
はなまるリトル2年生算数
   下矢印
最レベ問題集小学2年算数

を基本として、様子を見て教材をプラスしようかな~と思っています。

始めてみた感じとしては、まずまずのようで、「100マス学力研プリント(小学1年生)」で筆算が唐突に出てきた時には「14-9=85」などと堂々と書いていて(どうやら、一の位を9-5、十の位9-1を勝手にあわせていた様子(滝汗)。普通に暗算は出来るんですよ??)、どう説明しても「わかんないよっ!」と怒り出していたというのに、「さんすう大すき!!」ではスムーズに理解していて、余計なケンカもしなくて済んでます(笑)。

「さんすう大すき!!」は1ヶ月9回分、6ヶ月で一学年が終了するので(注:我が家が使用しているのは、旧雑誌形式のものです。現在の詳しい情報はこちら。)、54日、つまり2ヶ月弱で2年生範囲が終了します。
というわけで、10月いっぱいで「さんすう大すき!!」を終了させ、「はなまるリトル」を12月はじめ、「最レベ」はゆっくり3ヶ月かければ、2年生に進級する頃までには3年生範囲を始められるかな~??とぼんやり計画しています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.09.04 08:18:52
コメント(0) | コメントを書く


フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X