000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Study@home

Study@home

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

2007.02.28
XML
カテゴリ:その他
YTテストもはや第2回が終了し、第3回範囲の学習が始まりました。
まるで自転車操業だ~。
漕いでも漕いでも終わらな~い(号泣)。
ちなみに、自転車操業を辞書で引いてみますと、
「《自転車は走るのをやめれば倒れてしまうところから》資金の借り入れと返済を繰り返しながらかろうじて操業を続けること。また、そのような経営状態」
だそうで。
ブログの名前も
「自転車操業な日々」
とでも変えようかしら(爆)。

と言っていても仕方がありません。
今回(第2回)を分析してみます。

結果としては、

国語>>算数=社会=理科

「社理勉太郎」なんて、もはや言えませ~ん(滝汗)。
今回、理社共に撃沈です。
前回、おもいきり足を引っ張ってくれた国語が、今回の救世主(驚)。
前回は読解がなくて文法だけだったから壊滅状態だったのでしょうか???

算数に関しては、常にイマイチ状態なシュウ。
「大問1~3は基本的な問題だから落とすな。後半は応用問題になるから、捨てるならコッチ」
と、事前に言っておいたのですが、ええ、それを見事に実行してくれました。
う~。。。良し悪し??


さて、
穴を埋めるべく復習せねば~!!
なんですが。

「通信くらぶ」の我が家、YTテストは週末にやります。
よって、週末までにその週の範囲を学習します。
つまり、たいてい

 月曜日~金曜日:その週の範囲の学習
 土曜日      :その週の範囲の総復習
 日曜日      :テスト

というスケジュールなんですが。
いざ、復習しようと思っても、

解答(週報)は火曜日夕方発表。

火曜日には次の週の学習が始まってしまっていて、復習するタイミングを逃します。
う~、コマッタ。。。

いっそ、週テストを火曜日にずらして、「テスト後即刻復習型」にしようとも考えたのですが、現在土曜日実施の「総復習」、月曜日に時間が取れるとは思えません。
土曜日だからこそ、ある程度エンドレスにやれるのですから。

ふむ。。。






よし、次の週の学習を、日曜日のテストが終わった後にスタートするっていうのはどうだ!?
そして、火曜日は基本的に
テスト復習一本勝負!!

今週から変更、と行きたいところですが、今週末、ぷち旅行に出かける我が家(爆)。
来週から変更、ということで(爆爆爆)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.02.28 08:47:14
コメント(8) | コメントを書く


フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X