049231 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つづれ織り…

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

アロマ・ローザ

アロマ・ローザ

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

ロボット好き New! pippi2003さん

アプリコットから白… New! きらら ♪さん

雨で助かる! ミーシャ1225さん

PIECE OF MY WISH elmo3950さん

Comments

elmo3950@ Re:大変お世話になりましたm(__)m(03/04) あ~、びっくりした、お引越しって、ネッ…
花菖蒲928@ Re:検索エンジンのなぞ?(02/24) 非公式サイト・・・。 先ほどはご訪問い…
アロマ・ローザ@ Re[1]:検索エンジンのなぞ?(02/24) 野鳥大好きさん >検索エンジンには、い…
野鳥大好き@ Re:検索エンジンのなぞ?(02/24) 検索エンジンには、いろいろな言葉、特殊…
アロマ・ローザ@ Re[1]:検索エンジンのなぞ?(02/24) elmo3950さん >寒そうですね。こち…

Headline News

2007/11/10
XML
カテゴリ:暮らしのひとこま

 

 

l01.gif

 

予報より早く雨が降ってきました

何層にも重なった厚い雲が強い風に押されて流れていきます

もう、そこまで冬が来ているよ、と教えているようです

 

先月、ちょっとしたご縁で二冊の詩集を手にする事が出来ました

その一冊は以前にも個展を観て、何とも言えずノスタルジックでありながら

独特のモダンなタッチに興味を覚えた画家の展覧会へ行った時です

絵の他に、小さめな絵本のような物が目に止まり、手にとって見ると

詩集…  ではなく俳句集でした

歌人は海老名衣子さんと言う方で、すでに80代でいらっしゃるようです

その本の挿絵が展覧会の主、小山まさえさんの絵でした

 DSC08778.JPG

 

詠まれた句は、ふと心にとまった何気ない日常の様が

読む者を、親しげに頷かせるものでした

この絵のページにはこんな句が…

DSC08777.JPG

 

◇焼き魚 煮ざかな卯の花 くたしかな

 

◇朝から風 夾竹桃は母の花

 

このページには…

DSC08775.JPG

 

◇栗ご飯 誰に尽くすと云うでなく

 

◇十四五の柿吊り私の日と思う

 

などなど…  他にもこんな句が

 

◇西日濃く納戸母亡し箱枕

 

◇野のねむりはじまる十一月の雨

 

◇寒牡丹ひだり眉毛がととのわず

 

小山さんのどこかユーモラスでほのぼのする絵と相まって、一冊求めて来ました

忙しさの合間にも手に取り、心に響く句の数々に慰められています

全文英語でも表記され、本の構成と編集の上手さにも感心した一冊でした

 

 

もう一冊はこれです

DSC08763.JPG

 

これは今年の元旦号のある全国紙の一面に

依頼を受けて提供した私の写真に、それを見て詩を詠んだ詩人の作品集です

このワシオさんご本人が送って来たのではなく

その元旦号の新聞を見たある方が写真を気に入られて

ぜひとも私に一言話したいと人伝に聞いてお電話がありました

隣の市に住んでいらして、次回の個展等あったら知らせて欲しい

と仰ってくださいました、この秋丁度その方の住む町で

新ギャラリーのオープニング・イベントに私も出品したのでお知らせをしたのです

早速観に来て下さり、後日ご丁寧に感想とこの詩集を送ってくださったのです

ワシオ・トシヒコさんを良くご存知のようでした

 

その写真とは…  僭越ですが…

こんな写真で

DSC08785.JPG

 

 

それで詠まれた詩は

DSC08779.JPG

 

DSC08780.JPG

 

こんな詩を詠んでいただいて、恐縮至極です

 

 

 

 

家の外と中を片付けながら、壁に掛けてあった写真に気がつきました

これは冬の写真、なのに一年中掛けっ放しだったと…

取り替える間もなく、またすぐ冬になりますね

DSC08701.JPG

 

 

母の一周忌が近づいてきました

ようやく遺品の整理を始めました

去年の今頃の事を思い出すと胸が痛くてなりません

どうも、ブルーなトーンを消す事が出来ないようです

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/11/10 01:04:16 PM
[暮らしのひとこま] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.