瀬戸内シーカヤック日記

November 19, 2007
カテゴリ:カヤック
横断隊参加3日目、私にとっての最終日は、大三島~岡村島~家船の島、豊島~蒲刈島。

***

今日も5時起床。 テントの中で耳をすましても、風の音は聞こえてこない。
シュラフから出ても震え上がるようなことはなく、気温も思ったほどは下がっていないようだ。

うん、今日は蒲刈まで行けそうな予感。

シュラフを畳み、帽子をかぶり、手袋をつけてテントの外へ。 空を見上げると、星がきれいだ。

バーナーをセットし、お湯を沸かし、朝食のうどんをつくる。
今日は、出来上がったうどんに、フリーズドライの豚汁を入れ、餅を加えて、豚汁&力うどん。

***

7時前にはいつものように集合し、天気予報、潮流、そしてルートの確認。

さあ、出発だ!

今日は風もなく、空気も澄んで、最高のパドリング日和。
潮も良く、これから数時間は追い潮だ。

鼻繰瀬戸を抜け、大三島の南岸を岸ベタで漕ぎ進む。

大下島、岡村島を越え、大崎下島との間の瀬戸を北に向かう。 今日のリーダーの判断で、天候にも恵まれた今日は、昔の風待ち潮待ちの港である、御手洗の前を漕ごうという趣向。

この辺りは、年に何度もキャンプツーリングをしているので、私にとっては庭のようなエリアであるが、今年で5回目となる横断隊にとっては、このルートは初めてだ。

***

大長港を越え、橋を越えたあたりで、少し早いが昼休憩となった。

小さな浜にシーカヤックを揚げ、各自、昼食を摂る。 日が陰ると芯から冷え込むが、日が射してくるとポカポカと暖かい。

***

明日の天気予報を確認し、今日の予定を考慮した結果、横断隊が毎年なんらかの形でお世話になっている、蒲刈のB&Gを今日のゴールにすることとなった。
というわけで、B&GのIさんに電話を入れ、今日お世話になる事を伝えると、快諾していただいた。 本当に、ありがたいことである。

さあ、出発だ!

大崎下島の北側を抜け、三角島を通って豊島へ。 ここ豊島は、家船で有名な島である。

せっかくなので、豊島の漁港に立ち寄り、家船を見学する事となった。
周囲を確認しながら固まって漁港に入る。

カヤックから家船を見学し、以前調査にきたときに、家船に乗っておられた地元の方や、おばあさんたちから伺った話を紹介させていただいた。
隊長をはじめ、横断隊の方々にも、興味を持って家船の話を聞けていただけたようだ。 うれしいな。

***

蒲刈までは、もうすぐだ。

架橋中の豊島大橋を越え、逆潮の中をB&Gに向かって漕ぎ進む。

今日は、本当に空気が澄んで島がたくさん見え、瀬戸内らしい最高の景色。

***

県民の浜を越え、岬を回り、少し北上して、目指すB&Gに無事到着した!

スロープ横の浜にカヤックを揚げ、みんなでカヤックを運ぶと、艇庫のシャッターに張り紙が。

どうやら、大崎下島で休憩したときに連絡したので、急遽作っていただいたようだ。 このような気配りが、疲れた体と心にとって、とてもうれしいものである。

***

私はここで離隊である。

3日間、強い向かい風の日もあれば、快適なパドリング日和もあった。 合計で約100kmほどの、メリハリのある横断隊らしい旅の日々。

いつものように部分参加ではあったが、今年も様々な経験を積む事ができ、やっぱり来て良かったと思う。

様々な形で応援/支援していただいた方々、一緒に漕いだ横断隊メンバーの皆さん、ほんとうにありがとうございまた。

Last updated  November 23, 2007 10:14:30 AM