381542 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

瀬戸内シーカヤック日記

瀬戸内シーカヤック日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 10, 2008
XML
3連休の初日は、『海上強風注意報』が出される荒れた天気だったが、10日は穏やかな晴れとなった。

天気予報を確認すると、翌11日も引き続き安定した状況とのことであったので、前から気になっていた大崎下島の浜に出かけてみることにした。

***

10日の朝、ソルスティスSSを積んだクルマで蒲刈の県民の浜へと向かう。 まだ少し風が残っているので、いつもとは違う道を走り、上蒲刈島の北岸側と、豊島との間の海峡の様子を確認。

南に面した出艇予定の浜へ着く頃には、風も治まってきた。 うん、これなら大丈夫。

19

***

今日は大崎下島までの予定なので、たっぷり時間がある。 少し回り道して行くことにしようか。

お気に入りの岡村島に向かう時は、そこそこ距離もあるので最短ルートを通るのだが、今日はバウを南西に向け鴨瀬の方に向かって漕いで行く。

95

この辺りは潮流が複雑だ。 今日は中潮だが、それでも場所によっては白波を立てながら、ザワザワと潮が流れている。

久し振りにラダーを下ろし、潮目を読み、エディーを利用しながら、尾久比島の南西端へ。

ここからは、尾久比島に沿って漕ぎ進み、その後は一旦豊島へ張り付き、大崎下島へ漕ぎ渡った。

***

出発してから約1時間ほどで、前から気になっていた浜に到着。 道沿いに、地元の方とおぼしき人が3人ほど立っておられたので、挨拶に伺った。

『こんにちは。 今日、この浜でテントを張らせていただきたいんですが、よろしいでしょうか?』

すると、その中の男性の方が、『あっちの公園の方はキャンプもバーベキューも禁止になっとるんじゃが、この浜はどうじゃろうか?』 そして近くに居たおばさんたちとしばし話した後、『こりゃあ、区長さんに訊いてみんと分からんなあ』

『そうですか』 すると、『ちょっと、電話してみちゃろう』と言って携帯電話を取り出し、電話をしていただいたが、『出んのう。 近くに居る思うんじゃが』

『こりゃあ、難しそうですかねえ?』と私。 すると再び、『訊いてきちゃるわ』と言って、軽トラックで走って行かれた。

待っている間に、ふと奥の方を見ると、神社の前に何人もの方が集まって作業しておられる。
『今日は何の集まりですか?』 『明日ね、ここの弓祭りがあるんよ』

98

『え、そうなんですか。 去年、岡村島へ行ったとき、偶然弓祭りの日で、見させてもろうたことがあるんですよ』

近くに寄ってみると、皆さんで的を作っておられる最中。 竹を細く削いだ材を巻き、和紙に糊を付け、巻いた竹ヒゴに貼って出来上がり。

お話を伺ってみると、岡村島と同じく二組に分かれて競うのだが、その都度、花やお菓子などを景品として競うこと、的に当たった人に対して岡村島でのように持ち上げて囃したりする風習は無いことなど、隣り合う島でも、そのしきたりや風習に差があることが分かった。

そして、さすがに10代、20代の若い人はほとんど居なくなったそうだが、そんな今でも射手宿のような仕組みが残っており、水垢離をとったり、夜に集まって練習したりしておられるとの事。

これは興味深い!

***

軽トラックが帰ってきた。 『やっぱり、駄目じゃそうな』 『そうですか』 『ここは県の管理じゃからなあ』

『いろいろとお手数をおかけしました。 残念ですが、岡村島へ行ってみます。 本当にありがとうございました』

整備された美しい砂浜。 親切な地元の方にいろいろと訊いていただいたのだが、そこでテントを張る事は許されていないらしい。

ここで泊まることができたら、明日の昼からという弓祭りも見たかったのだが。 残念。

***

気を取り直し、再び出発。

久し振りとなる20km近いパドリング。 潮も重く、なかなかスピードに乗らないが、午後1時半過ぎ、お気に入りの浜に無事到着。

あー、疲れた。 今日は、ちょっとお散歩ツーリングで、お気軽キャンプの予定だったのだが、当てが外れたなあ。

フネを浜に引き揚げ、テントを張り、着替えると元気が出てきた。
落ちていた竹を物干竿にして、パドリングウエアを干す。 うん、この生活感が好い感じ。

23

少し遅めの昼食は、小さいランチジャーに詰めてきたお弁当。 ストームクッカーでお湯を沸かし、温かい豚汁も用意する。

『いただきます』 うん、美味い。 やっぱり漕いだ後のご飯はおいしいな。
残念ながら、予定の浜には泊まれなかったが、お気に入りの岡村島に来る事ができたし、よかったよかった。

食後はビールを飲みつつ、本を読んだり、ラジオを聞いたり、誰もいない浜で、のんびり静かに過ごす。

***

25

だいぶ日が傾いてきた。 いい雰囲気だ。 そろそろ夕食の準備を始めるとしようか。
これからが、キャンプツーリングの一番楽しい時間である。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 11, 2008 03:53:24 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

カヤッカー

カヤッカー

Calendar

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.