684192 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

7人家族の田舎暮らし

7人家族の田舎暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

カヨ母さん

カヨ母さん

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

2006年07月12日
XML
テーマ:天気の話!(1666)
カテゴリ:高原の四季
昨日、今日、夕立がありました。
昨日は5時半頃から2時間ほど、時々激しく。
今日は雷が鳴り出したと思ったら突然ザーッと降りだし、30分ほどで止みました。

夕立3日(夕立は3日続く)、そして降る時間が毎日少しずつ早くなる、と言われます。

「昨日が5時半からだったから、今日は少し早くなるかも」と、仕事で宿泊中のお客様に話していたら、今日の夕立は4時半頃からで、夕立の前に仕事を終えていたとのこと。役に立ちました。
「夕立3日」ホントかなあ?・・

 夕立三日ともいわれているもので、一度雷や夕立があると、たいてい3日は続くというもの。
雷や夕立を降らせる雲は積乱雲だが、積乱雲は、上空に寒気が入り込んだ不安定なときに発生することが多い。そして、この上空の寒気が日本付近を通過するのに、たいてい3日間ぐらいかかることからであろう。
 ただし、この3日という日数は、いつも当てはまるものでもない。
とはいうものの、天気図もないところで天気を考えるときの目安には、この諺は利用価値がある。

という記述を見つけました。

夕立が来るということは夏近し。
蒸し暑い1日だったけど、久しぶりに晴れが続き、夏休み突入を前に、場内の草刈りに精を出す旦那様。
草刈り.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年07月13日 01時06分11秒
コメント(5) | コメントを書く
[高原の四季] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.