1874792 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本酒好き親爺の日々

日本酒好き親爺の日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

サイド自由欄

アバター

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

ポテトとトリネコと… 州*^_^*州 なつさん
おっさんの酔いどれ… 酔いどれ初心者さん
Pinky 慶keiさん
目指せ!全国制覇!… asanohchangさん
ポン酒日記 kou1504さん

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2010.01.17
XML
カテゴリ:ニュースについて
 
 最近、TVの中小企業の今 とか どうするんだ とかいうニュースやドキュメンタリー番組を見ていると 金型 という言葉が良く出てくる ちょっと調べてみた。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
金型(かながた、die and mold)

 金型とは、工業製品の金属製や樹脂製の部品をプレス加工のような塑性加工や射出成型などにより製造するための型のことであり、模型をさす場合もある。
 多くが金属製であるが例外もある。また、加工工具の一種とも見られるが、工具が集団的にシステム化し特定の部材成形に特化している点に大きな違いがある。

 鋳造でも使われる母型(おもがた)から、砂製を「砂型」、金属製を「金型」と呼んだことが語源と考えられる。

製造業での重要資産

 金型は、製造業での製品の外観の優劣や品質・性能あるいは生産性を左右する重要な要素であるため、その製作に当たっては時間と費用がかけられ、完成した金型は容易に交換出来ない重要な資産として扱われる。

 自社で製作する場合と、専門の会社に製作を依頼することもある。設計情報を転写する機能があり、エレクトロニクス分野特にたとえるとメディアとデバイスのデバイスに相当する。そのため精密部品などの金型については、マイクロメートル単位の正確さが求められる。

 ドイツなどでは「金型は生産工学の王」であるとも表現される。

 日本金型工業会なるものが有り そこに記載の 金型製造業の事業所の推移 を見ると 減っていってはいるが まだ1万社ほど有る すごい業界である。

 さらにマニアックに検索していたら 金型コンサル なるものを発見。

技術部 pickup NEWS
加工コスト3割減を保証する技術指導サービス
 技術指導して加工コスト3割減を約束。達成できなければ指導料を返還するというサービス

金型コンサル、加工コスト3割減を保証する技術指導サービス
 金型コンサル(千葉県鎌ケ谷市、左甲斐武久社長、047・442・0460)は、金型加工のコスト削減指導「グローバル・コストダウン」を提供し始めた。工場診断をもとに最大3割のコスト削減を約束、未達なら指導者1人・1日あたり7万3500円の技術指導料を返す。工場診断などの初回指導料は無料。
 1日かけてクライアントの工場を診断し、了解を得た上で最大3割のコスト削減の実行計画を策定する。最長24回の実地指導などを通じ、実現を図る。樹脂、プレス、ダイカスト、鋳造など全金型加工メーカーを対象とする。

 同社はOSGのグループ企業。金型加工3割のコスト削減を実現する独自技術「超深彫り加工」は、低速回転の深掘りにより、工具寿命を延ばすのが特徴。技術指導によるノウハウを組み合わせ、コスト削減に導く。

※OSG:事業内容 切削工具・転造工具・測定工具・工作機械・機械部品の製造販売、工具の輸入販売。

 なんか違和感を感じる文章である。

 低速回転の深掘り「超深彫り加工」を導入してないところは、全て該当する金型加工メーカーってことですかね。 OSGグループと言う事は なんだかんだと言いながら OSGの刃物を売りつける ということですかね。

 金型コンサルのHPが有りましたので見に行ったんですが・・・。

 金型コンサル・工場診断  などの名前・言葉からは、金型加工メーカーの中小企業診断的なイメージを受けたり、金型の構造の改革をイメージするんだが そうではないみたいだ。

 OSGのグループ企業 と言う事は一切書かれて無い。 何故・・・

 会社案内 あいさつ の中に『・・・未公開の工具や加工法・・・』 完全にOSGの影武者だ。 これ以上深入りはよそう。


 なかなか 裾野が広い業界で 姑息な会社まで有るということは ニュースを聞いているより停滞感を感じるな。 今から参入は 無謀かも。 でもそうなると 技術立国日本が無くなる・・・ う~ 難しいな。 何とかしたれ 民主党。 なんともならんか。



弊社の金型診断内容です。

1.大幅なコストダウンの壁に直面している貴社の金型製造の何処が、 どれ位更に
 コストダウンできるか診断します。
( あらゆる種類の金型を対象 )
 ・診断時間は2時間程度( 含、NCデータ作成、製造現場診断 )
 ・現場診断後、貴社のトップ責任者の方に面談して貴社の悩みがどれ位完治できるか
  その改善策を具体的に利益を出している先進他社との比較を しながら説明します。
 ・診断により最低30%以上金型加工コストダウンの具体的な方策が提案できます。
 ・更に、具体的な実証テストのご希望もお受け致します。
2.当社では、金型納期と加工コストを半減するために40年の金型ノウハウにより、
 独自に開発した 低速高送り加工ノウハウで普通のNCマシン使用して高速NC
 マシン並の驚異的な効果を上げています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.02.01 16:26:12
コメント(1) | コメントを書く
[ニュースについて] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.