1874750 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本酒好き親爺の日々

日本酒好き親爺の日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

サイド自由欄

アバター

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

ポテトとトリネコと… 州*^_^*州 なつさん
おっさんの酔いどれ… 酔いどれ初心者さん
Pinky 慶keiさん
目指せ!全国制覇!… asanohchangさん
ポン酒日記 kou1504さん

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011.01.25
XML
カテゴリ:ニュースについて
 
 『日本が中国の途上国関税を撤廃』のニュースを知った時、『え 未だにそんな恩恵を与えているの』 と私は素直に思ったが ニュースと言う奴は、 『レアアース』 や 『領土紛争』 まで引き合いに出して話をややこしくさせている。

 何故にもっと素直に解釈し そうなったら どこのだれが次に儲かりそうか はたまた 日本がいくら税金の上乗せがされるのか 書いてほしいもんだ。

 にしても完全撤廃としないのは何故だろう、輸入したいものも有るということかな。それだとちょっと 『やることが汚い』 と言われそうだな。

 税収が増えるのかな・・・ それとも、中国に取って代わる国が現れるのかな・・・。


サーチナ 【経済ニュース】 2010/12/29(水) 11:21

日本が中国の途上国関税を撤廃、「貿易戦争で韓国にも火の粉」-韓国
 日本政府は2011年度から、中国からの輸入品について、「特恵関税制度」から450品目以上を除外する関税暫定措置法改正案を通常国会に提出し、来年4月1日から施行する方針を固めた。

 「特恵関税制度」は、発展途上国からの輸入品にかける関税を低く設定し、発展途上国を支援するためのもの。中国は今年、日本を抜き世界2位の経済大国の座を占めるなど、目覚しい成長を見せたことに応じ、この優遇措置を見直すとみられている。

 韓国のメディアは、尖閣諸島(中国名:釣魚島)の領土紛争で、日本と中国の間の厳しい緊張関係が続いている中、日本政府が中国の輸入品に対する特恵関税を大幅に撤廃すると報じている。

 しかし、これは領土紛争以来、レアアース(希土類)の輸出停止など、中国が取った措置に伴う、日本の対抗措置ではないかという疑問を生んでいる。

 中国は17日、家電製品の原料となるレアアースの輸出関税を現在の15%から25%へと大幅に上げると発表するなど、資源の輸出の手綱を締め、日本に先制攻撃をした。これは日本だけを狙ったものではなかったが、IT製品の主要輸出国である日本としては打撃が不可避な措置だった。

 この状況に苦心していた日本政府は、中国の輸出企業に適用してきた特恵関税をなくすという方針に出た。しかし、中国製の家庭用品や衣服など、450品目の製品の関税が上がれば、日本国内もかなりの物価上昇の負担を負う。しかし日本政府による今回の特恵関税廃止は、物価の上昇という悪材料があっても、中国の輸出に打撃を与えるために行うものであると指摘している。

 一方、韓国の専門家は「今後も主要国間では、資源を武器にした競争が触発される可能性がある。実際に中国は、日本で特恵関税撤廃が発表された直後、レアアースの来年度の輸出物量を、今年より11%減らすと報復措置を出した。このように日中で一歩の譲歩もない貿易戦争が繰り広げられる中、レアアース輸入国である韓国もまた、輸出面で被害をこうむるのではないのかとの憂慮が高まっている」との見方を示している。(編集担当:李信恵・山口幸治)

セリヌマガジン2010.12.30 09:01:56 [602]  

特恵関税:日本政府、中国製品450品目を対象外に
 中国はもはや発展途上国ではないという理由から、日本政府は中国からの輸入品に対する特恵関税を大幅に縮小することを決めた、と28日付読売新聞が報じた。日本政府は、中国からの輸入品400品目以上を特恵関税対象から除外するという内容の法案を通常国会に提出し、来年4月1日から施行する方針だ。日本政府は、発展途上国の貿易を支援するため、途上国からの輸入品に対し特恵関税制度を施行している。

 中国製品のうち、特恵関税対象から除外される品目は現在までに13品目決まっており、プラスチック製品、衣料品、農水産加工品など、450品目にまで増やされる。現在特恵関税が適用されている中国製品は、輸入額を基準に昨年1兆6000億円で、このうちの1兆3000億円程度の商品が除外されることになる。

 日本政府の関係者は、「中国はもはや発展途上国ではない上、中国が特恵関税の恩恵を受けることで、ほかの途上国が被害を受けている」と話した。中国は今年、日本を抑えて世界第2位の経済大国になる見込みだ。尖閣諸島(中国名:釣魚島)での船舶衝突事件以降、中国のレアアース(希土類)輸出中断などへの対応から、特恵関税の縮小を推進しているのではないかという分析も一部で出ている。

東京=車学峰(チャ・ハクポン)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.01.28 15:34:56
コメント(0) | コメントを書く
[ニュースについて] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.