1874789 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本酒好き親爺の日々

日本酒好き親爺の日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

サイド自由欄

アバター

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

ポテトとトリネコと… 州*^_^*州 なつさん
おっさんの酔いどれ… 酔いどれ初心者さん
Pinky 慶keiさん
目指せ!全国制覇!… asanohchangさん
ポン酒日記 kou1504さん

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011.07.27
XML
カテゴリ:ニュースについて
 
 「あいち戦国姫隊 の結成についてはなかなかの良いアイデアだと思うが、 国の緊急雇用創出事業交付金を利用 というところがちょっと引っかかるな・・・。

 なぜかって 「名古屋おもてなし武将隊」 も打ち切りになると武将隊の人達も職がなくなると言っていたから・・・。

 それに・・・ これは、数値で評価できないからな。(やった効果を明確に示してほしいものだ 大村知事 喜ばせ隊ってことだけは勘弁して)
 

あいち戦国姫隊
 現代によみがえった6人の姫が武将観光をPR!


 愛知県には、信長・秀吉・家康の三英傑を始めとする戦国武将ゆかりの城、史跡、博物館などの観光資源が豊富にあり、それらを活かした武将観光を推進しています。

 今年度は、国の緊急雇用創出事業交付金を利用して、愛知ゆかりの戦国武将の妻・娘などで構成される「あいち戦国姫隊」を結成し、県内の武将関連施設や各種イベントにおいて武将観光をPRします。


主催
 愛知県産業労働部 観光コンベンション課 国内誘客グループ

「あいち戦国姫隊」を結成、武将のふるさと愛知を積極的にPRします!
 今年度、武将観光のPRを務めるのは、次の6名の姫たちです。

 市(いち)・・・信長の妹。戦国一の美女と賞され、さらに聡明であったと言われる。
 吉乃(きつの)・・・信長の側室。はかなげで、物静かな絶世の美女であったと言われる。
 於大(おだい)・・・家康の生母。終生家康を見守り、支え続けたと言われる。
 おね・・・秀吉の正室。秀吉とは、当時としては珍しい恋愛結婚であったと言われる。
 まつ・・・前田利家の正室。学問や武芸に通じた女性であったと言われる。
 江(ごう)・・・市の娘。いわゆる浅井三姉妹の一人であり、徳川家光の母でもある。

<雑記帳>「あいち戦国姫隊」で観光PR
毎日新聞 7月26日(火)2時14分配信
 愛知県は、戦国時代に生きた女性6人による「あいち戦国姫隊」を結成した。メンバーは織田信長の妹「市」やその娘「江」、豊臣秀吉の正室「おね」ら愛知ゆかりの武将の妻と娘たちだ。

 22~35歳の女性が扮(ふん)し、岡崎城(岡崎市)と犬山城(犬山市)を拠点に観光ガイドをしたり、歌やダンスを交えたパフォーマンスで観光PRを担う。

 一足先に名古屋市が発足させた「名古屋おもてなし武将隊」が当たり、全国的に人気が出ている。河村たかし市長と連携して今年2月の知事選で圧勝した大村秀章知事だけに、戦国姫隊も武将隊人気にあやかりたい?【加藤潔】


あいち戦国姫隊







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.08.06 18:04:10
コメント(0) | コメントを書く
[ニュースについて] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.