063335 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 ここから見える空の色 ~空の写真と音楽の話~

 ここから見える空の色 ~空の写真と音楽の話~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

phil-h

phil-h

Free Space

Calendar

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2009.10.11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

沖縄は日本で唯一、陸上戦が行われた場所。
多くの島民や軍人がガマと呼ばれる洞窟の中で
何ヶ月も息を潜め、米軍の投降の呼びかけに
応じることなく、その多くがそのまま消えていった。
当時の日本の教育がもたらした無残な出来事でもある。

TVなどでもよく目にする、沖縄平和祈念資料館にある
このモニュメントはガマをイメージして作られた。

過去に何があったのか
その事実を未来へ伝えていくという作業は絶対に必要だ。
しかし、そこに誇張や感情の押し付けがあっては絶対にならない。


2020年のオリンピック招致に広島・長崎が
共同開催という形で名乗りを挙げた。
東京なんかでやるより、その意義は大きいように思う。
ただ、実現には多くの障害が待ち受けているだろうが…。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.10.12 01:44:48



© Rakuten Group, Inc.