063340 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 ここから見える空の色 ~空の写真と音楽の話~

 ここから見える空の色 ~空の写真と音楽の話~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

phil-h

phil-h

Free Space

Calendar

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2010.01.16
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

吾唯知足
~われ ただ たるをしる~
禅の言葉で とても好きな言葉
というより 共感できる言葉
不平不満を言う前に 現在の環境、状況を認めてみる
そして次への一歩を踏み出して行く

以前、加島祥造氏が「求めない」という詩集を出して
ベストセラーになった
この加島祥造という人物は老子の思想の紹介者である
基本的に、流行モノやベストセラーには手を出さない僕も
このタイトルだけで迷わず手に取り購入した
どのページを開いても納得納得
でも、未だに全部のページには目を通していない
「求めない」という言葉だけで充分なのだ
(そう言えば、「1Q84」まだ買ってないなぁ
っていうか、まだ「海辺のカフカ」読み終わってない…)

ジョン・レノンはオノ・ヨーコのコンセプチュアル・アート
「グレープフルーツ」に刺激を受けて
「イマジン」を書いた 命令文を軸とするオーダーアート

「足るを知り 求めない事を 想像してごらん」
みんながこういう感覚を持てれば
多くの問題が解決する気がする

でもね、宗教には興味ありませんから
誤解のないように





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.01.17 00:55:26



© Rakuten Group, Inc.