047877 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

なんとなく日常

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ponchan1961

ponchan1961

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

dokidoki1234@ Re:寒いですよ(10/04) New! 山田監督が以前テレビで語っていたのを見…
ponchan1961@ Re[1]:雨ですよ(10/03) New! dokidoki1234さんへ こんにちは😃 雨が激…
dokidoki1234@ Re:雨ですよ(10/03) こちらも雨です。明日もですねきっと・・ …
ponchan1961@ Re[1]:大人にならなきゃなぁ、私(10/02) dokidoki1234さんへ こんにちは😃 そう…
dokidoki1234@ Re:大人にならなきゃなぁ、私(10/02) そうでしたか! ムーミン、一択かと思って…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.01.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
おはようございます😃
ponchanです。

今日は、勤務の都合で、遅い出勤です。
いつも土曜日に観られない番組を観ています。
スカイは、のんびりしています。
ア、ママ、着替えてるけど、仕事休むんか?
な顔ですね。
冬になると、制服で通勤するので。
上にダウンとかを着て行くのでね。

そう言えば、姫が小さい頃、保育園ママだったんですけど、常に制服で保育園に連れて行き、そのまま、電車で通勤してました。
ある時、友達と遊びに行くので、制服ではなく、私服で送って行ったことがありました。
その時、小さいくせに子供ってよく見てますね。
姫に仲良しの子が、「姫ちゃんのママ、いつもの服と違うな。今日、おしゃれしてはるけど、仕事休むんちゃう?」って、言ったと姫が夜に話してました。
バレバレです😵

そんなことがあったなぁ🤭

こんなにゆっくりして、勤務に行くのは初めてです。
今日は気楽なこともないけど、事務仕事ではないのでね
今日は、オババの勤務なので、ハラハラしないで済むかな。オババもいつも通りの働き方でいいので、気楽かも。

ホールの事務をするようになって、気づきがたくさんでもないけど、ありますね。
介護職の人ではなく、補助の職員もいるんですよ。
で、先日もここで書いた人、北海道から施設の近くに住む娘さんと同居はじめて、施設で働くようになられた方。
そのほかに、働かないオバハンともう一人いるのですが、この人がくせものです。
あまり、働かない。
人のことはよく主任に告げ口するが、自分は働かず、命令はする。
私の一番嫌いな働き方。
施設が、高齢者雇用を促進していますから、なかなか辞めさせない。
居づらくなって辞める感じですかね。

で、彼女、命令さんとでも言いましょう。
北海道さんと名づけようかな、彼女。
北海道さんは、よく働かれます。
北海道でも、介護の仕事をされていたようで、利用者さんとの関わりも上手。
年齢は歳を重ねておられますが、命令さんに顎で使われていて、おそらく、心中穏やかではないとは思いますが、がんばっておられます。
重い備品などを倉庫に取りに行かせたり、私たち事務員にホールを手伝えだとか言って、なかなかの人です。

で、ご自分は、2時までの勤務なので、さっさと帰って行く。
北海道さんは、3時までの日と4時までの日があるのでね。
掃除や後片付けもがんばっています。
主任も北海道さんを評価されています。

前に言われたことがあったのですが、提供した食事の鍋や炊飯器も、所定の場所に持って行くのは、事務員の仕事と。
キッチンのパートさん、みんな、自分で後始末されています。
オババはそんなこと言わないのでね。
オババは、事務と補助の仕事を分けているから。

で、前に事務の手違いがあったのですが、私の勤務日の時に、私に、「オババさん、怒ってたで」と。
で、次の勤務が一緒の時にオババに確認。
そんなことはいいと、言っていて、自分のやり方を教えてくれました。
まぁ、それなら、あんた何者って、感じです。
その命令さんがいなくても、仕事は回っている。
以前、主任が補助員が誰もいないから、ちょっと、事務仕事の前に手伝ってやって。
と、言われましたが、充分回りましたから。 
そんな働かない命令さん、なんの役割?
と思いますね。

そんなことで、入ってきた補助員さん、やめていくんじゃ?と、思いました。
オバハンのことが前面に出ているけど、オバハンも働かないし、ダメダメだけど。
命令さんもダメなことが多いです。
私なら、手伝ってほしければ、その言い方があるとは思いますがね。

さて、そろそろ、準備して行こうかな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.01.21 09:29:31
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X