|
カテゴリ:カテゴリ未分類
おはようございます😃
ponchanです。 9月になっちゃいましたね。 しかし、毎日、暑いです🥵 歩きすぎたのか、手術した膝の調子が良くないです。 久しぶりに、整形外科に行こうかと思って、病院🏥に電話をしました。 半年以上、前の受診から過ぎているので、すぐには予約できないらしいです。 で、今月末くらいになるみたいですが、診てもらうことにしました。 母と一緒で、膝の関節が変形しているようです。 昨年、最後の診察の時に、言われました。 痛くなったら、来るようにと主治医に言われていたのですが、その後、調子良く過ごしていたので、まだええなと、騙し騙し歩いていました。 そんなある日ですが、いわゆるヒザが笑う状態になりました。 しかも、通勤途中です。 歩けない感じではなく、びっこをひきながら、職場に行きました。 途中、それはおさまり、違和感はあるものの、歩いて行きました。 さすがに、送迎に行くのは無理そうなので、マネージャーに相談して、外してもらいました。 そんな状態が続いていたのですが、利用者の皆さんに心配されてしまい、喜んでいいのやら、申し訳ないのやら。 ということで、再度の受診を決めた次第です。 しばらく通院かなぁ。 来春からの石川での生活があるので、できるだけの治療はしてもらおうと思っています。 楽しく暮らしていきたいですもんね。 で、仕事の方ですが、おそらく、おじちゃん、私がいなくなること、ご存知ないとは思います。 私が、年内で退職するのを知っているのは、マネージャー、相方さん、リーダーさん、真面目さんだけだから。 あえて、今から話すこともないと考えながら、私のやっている業務を引き継ぎしているのですが。 ここにきて、いろいろとがんばってくれているけれど、私とは違うこと、みなさん、わかっているだろうけど、やはり、求めてしまうんですよね。 ここ何回か、おじちゃんが、私が不在の日に配置されているのですが、看護師の真面目さんからクレームがありました。 一連の流れに沿って、業務を行っているのですが、時間の制約があり、やり残すこともでてきています。 私がいる時は、チェックするので、大丈夫なんですが、真面目さん曰く、ponchanさんがいない日は困ると。 私が不在の日、相方さんがいる日もあるけど、いない日は、あのダメダメの週二さんなので、余計なことを伝えられるのが怖いです。 電話応対をしてもらおうと思っていましたが、今の業務を完璧とはいかずとも、しっかりできるようになってからにしようかと思い直しました。 おじちゃんを守るだけではダメですね。 やってもらうことは、きちんとやってもらうことにしました。 それと問題が発覚。 キッチン業務です。 数日前、食事形態が違う人がいるのですが、特殊な食事形態なので、間に合わせでこちらで作りました。 それは、その部署の入れ忘れだったのか、どうかはわかりませんが。 やはり、報告書が必要ということになり、マネージャーに報告することになりました。 翌日、キッチン業務専門のスタッフさんが担当でしたが、やはり、提供間違いがありました。 それを踏まえて、私が提供準備の時に確認することになりました。 そのスタッフさん、あまり、大変なこととは思っておられないようで、そのラベルをとって出すというので、悪いけど、マネージャーに報告させていただきました。 マネージャー曰く、今まで、間違えて提供していても、そのままになっていた可能性大です。 翌日の担当は、ベテランさんでしたが、間違いなく、提供していました。 で、その時に、ベテランさんには、前日の報告の一件を話しました。 やっぱりなぁと言っておられました。 絶対、自分が間違ってたって言わへんやろ、あの人、ガンコやからと。 そうなんですよね。 ガンコなところがあって、間違えても、認めないところもあるなぁと。 で、昨日は、リーダーさんにも、報告しました。 忙しい時に悪いけど、ponchanさん、確認してくれるかな、何かあったら困るからと言われました。 また、業務増えました😓 で、真面目さんが休みの日、他の事業所から看護師がきてくださるのですが、前にいたガンコさんが異動した施設の人で、いろいろと聞きましたが、やはり、ダメダメらしいです。 薬の確認もできないし、伝えることができず、本当に今までどんな風に働いてきたんだろうということらしいです。 それはそうなんですよね。 私や相方さんが、何回、それを思ったことか。 特に、特殊な事務をやっているわけではないのに? 前職の郵便局の仕事に比べたら、本当に簡単とは言えませんが、特殊ではありません。 女性の多い職場というのは同じだけど。 本当に、どんな事務をしてきたんだろうかと思います。 それは、週二さんにしても同じですが。 何度も教えても同じ間違いを繰り返すので、相方さんもマネージャーも手を焼いています。 特に備品の発注間違いが多いです。 それと一番間違えてはいけないことも間違える。 利用者の皆さんに関わること、利用料金のチェックがいつも間違えているし、スタッフの勤怠も間違えたり、触ってはいけないところを触り、データ壊したり。 それを伝えると、謝るだけで何も改善されないんですよね。 先日も、相方さんと私が公休の日、私の業務を担当されたのですが、間違いだらけで、困りました。 私の主観ですが、利用者の皆さんのその日の記録をするのですが、名前の書き間違いが多いです。 とても失礼です。 情報の書き間違いや書いてはいけない欄に書いていたり、本当に事務員やってました?って言いたいくらいですね。 長年、ガンコさんも週二さんも同じ企業で働いていたそうですが、こんなことを許すアホ会社だった?と、言いたくなります。 もっと、真剣に業務やってほしいです。 と思い、疲労困憊の私です。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|