040918 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

なんとなく日常

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ponchan1961

ponchan1961

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

dokidoki1234@ Re:母の誕生日(07/22) New! お母様、 早くに両親を亡くされて、歳の離…
ponchan1961@ Re[1]:殺人的に暑い💦(07/21) dokidoki1234さんへ dokidokiさん、ウケ…
ponchan1961@ Re[1]:心が軽くなったかなぁ(07/21) dokidoki1234さんへ おはようございます…
dokidoki1234@ Re:殺人的に暑い💦(07/21) (°Д°)そうでしたか・・ そうですよね、 わ…
dokidoki1234@ Re:心が軽くなったかなぁ(07/21) あー!そうでしたね・・ 面接後すぐに足の…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.01.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんにちは😃
ponchanです。

怒涛の6連勤でした。
って、毎週のようになってる今日この頃ですが🤣

さて、一週間の間、いろいろありました。
まさかまさかのおじちゃんの体調不良🙄
で、もう無理となり、おじちゃん、早退。
その日、入替時にホールの職員、真面目さん、北海道さん、私でしたが、私は、キッチンの業務があり、それをやりながらの事務仕事、ホールの手伝い。
真面目さん、本来は看護師ですし、
北海道さんも、補助員なので。
たまらず、真面目さんが、相方さんに手伝ってほしいと言いに事務所へ行くと、まさかまさかの行きませんと。
なんですと?

おるおる、事務所に。

忙しい入替の時は、ヘルプすることになっていたのですが、行かないとは?
やはり、ダメダメな事務員もどきか?
そういえば、半年に一度、スキルアップの為の書類が本部から送られてくるのですが、職種に、相方さん、文句があったようです。
事務員ではなく、介護補助員となっていたらしい。
私は、事務員となっていました。
そこに文句?

介護補助員って、何をやってる?
朝の手伝いもしないし、利用者の皆さんが通所してきたら、逃げるように事務所に急ぐ。

だったら、事務員の業務の一つ、利用者さんの休み連絡を受ける時、ルールがあり、理由と別の日に振替するのかを確認しなければならないのですが、彼女はしません。
マネージャーに、理由は?ご本人から?振替は?と聞かれていました。
ご本人からの連絡のようでしたが、その他の情報は聞いてないようで、マネージャーもため息をついて😮‍💨いました。
そんなあたりが、やはりダメなのかもしれませんが、自分では気づいていないので、先日のドライバーさんへの対応があるんでしょうね。
同じことをマネージャーが言ったのなら、それもそうかもしれないですが、パートでフルで働いてもいない彼女に言われたのが引っかかったのでしょう。

昨日、ベテランさんに話しました。
ドライバーさんの中では評価悪いよと。
内容を話したら、介護職でもそんなことはあると。
あとでマネージャーに報告することもあると。

結局、イケズやねんと思うし、勘違いしてるねんと話したら、「ponchanさんのあとは、週ニさんやと思うけど、早く引き継ぎしないとあかんな」と。
リーダーさんも、もう少し働かないの?と。

お二人には、相方さんの病気のこともあって、2回も延ばしているから、今回は無理かなぁと。
リーダーさんは、週ニさんに引き継ぎするんやったら、これをするあれをするときっちり言っておかないと、パニックになるからと、アドバイスもらいました。

そのために、早く引き継ぎしたいと、マネージャーにも相談していますが、仕事の割り振りは自分がするからと。
先日、主任が施設にこられた時に、話したら、きっと、マネージャーの頭の中になんらかの構想あるんやろと。
私の業務をそのまま、相方さんに引き継ぎするのは難しいと話しました。
そうやなぁ、事務だけと違うし、送迎やキッチン、その他も利用者の皆さんに関わっているもんなと。

主任は、きっと、どこかしら、相方さんのダメダメなところをわかっているので、そんな言葉が出てくるんだと思います。
利用者の皆さんとの交流が私は好きなので、どの業務もイヤではありません。
ただ、相方さんは、ホールでの利用者の皆さんとの交流をどう思っているのかと思うと、それはわからないです。

おそらく、ホールでの仕事は嫌いなのかもしれません。
言葉でどう繕っても、繕いきれないこともあるので。
人との関わり合い。
大事なことですね。
私は、福祉の仕事に就いて、約10年。
いつも、皆さんの安全を確保したいと思ってきましたが、果たして、彼女にそんな気持ちがあるのか?
そして、施設の事務員は、それだけではなく、一緒に働いている皆さんとのコミュニケーションも大事なので、気をつけている?
それもわからないです。
事務員だから、皆さんの上に立つとは思えないですが、彼女は上に立っていると思っているかもです。

以前、週ニさんが、介護職になった時に、事務員の時間給と介護職の時間給が違うと言っていました。
だから、いくら給料をもらっているかを知っていると。
それって、郵便局の時に、女帝が言っていたことと同じですよ。
スーパー個人情報です。
だから、それを知ったからと言って、他にもらすことはタブーなんですよ。
入職した時に、覚書として、署名捺印したはずです。
ここで知り得た情報を漏らさないと。
それはどこの職場でも同じだと思います。

いやいや、いろんなことがありますね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.01.21 11:26:08
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X