047857 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

なんとなく日常

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ponchan1961

ponchan1961

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

dokidoki1234@ Re:寒いですよ(10/04) New! 山田監督が以前テレビで語っていたのを見…
ponchan1961@ Re[1]:雨ですよ(10/03) New! dokidoki1234さんへ こんにちは😃 雨が激…
dokidoki1234@ Re:雨ですよ(10/03) こちらも雨です。明日もですねきっと・・ …
ponchan1961@ Re[1]:大人にならなきゃなぁ、私(10/02) dokidoki1234さんへ こんにちは😃 そう…
dokidoki1234@ Re:大人にならなきゃなぁ、私(10/02) そうでしたか! ムーミン、一択かと思って…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.06.16
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんにちは😃
ponchanです。

今日もよろしくお願いします。

今日も暑いですが、マンションなので、窓を開けると、今日も涼しい風が通ってきています。

今日は、父の日ですね。

どんな父の日を過ごしていますか?

私は、もう両親を亡くしているので、大将に何か送ろうかと思います。

父。

そう言えば、一昨日は、命日でした。

元気な父でした。

お酒が好きで、休みの日は朝から飲んでました。

早くに祖父が亡くなったので、それなりの苦労もあったようですが、いわゆる貧乏人のぼんぼんでしたから、お人好しでした。

職業軍人だった祖父が先の世界大戦で戦死するまでは、祖母は奥さまで、かなりの苦労をしたようでした。

父は、3人兄弟の長男。

叔母が末っ子。

真ん中に叔父がいたらしいですが、早生したと祖母には聞いています。

軍人家庭でなに不自由なく、育ってきていて、3人の子どもたちには、それぞれ、子守さんがいて、大きなお屋敷で、お手伝いさんもいたそうです。

なので、祖母は奥さまでした。

なので、祖父が戦死した時は、三日三晩、ショックで寝たままだったと父から聞きました。

その後、真ん中の叔父も亡くなり、それぞれの子守さんも田舎に帰り、お手伝いさんも辞めてもらい、近くに祖母の兄さんがいて、いろいろと面倒を見てくれたそうです。

これは、父から聞いた話ですが、父が大人になって、働きだした時に、同僚と歩いていた時に、大きな声で父に向かって「坊ちゃん、坊ちゃん」と呼ぶおばさんが。

その人は、かつての子守さんだったそうです。

「恥ずかしいから、坊ちゃんって言うのはやめてくれ」と、そのおばさんに言ったそうです。

こんなに立派になられたと、泣いておられたそうです。

その時の同僚に、後から、坊ちゃん育ちだったのかとからかわれたと言ってました。

そのことを祖母に話すと、もっと優しくしてあげればよかったのにと言われたと。

やはり、苦労はしたけど、祖母は奥さまのままだったんですね。

そうだったんだなぁ。

わかる気がします。

祖母は、どこか、おっとりとしたおばあちゃんでした。

それと私が、生死をさまようような病気になった時、元気な頃の父が夢の中に出てきて、小さな頃に住んでいた家の茶の間で、お酒を飲みながら、私を追い返してくれました。

あの時に、ここにいろと、言われていたら、私もあちらの世界に行っていたかもですね。

それくらい、私を心配してくれていた父なんだなぁ。

そんなことを思い出しました。

昨日の夕方の空

とても綺麗な夕焼けでした。
夜中から雨が降り出していましたが、今は曇ってます。

いよいよ、梅雨ですかね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.06.16 14:16:10
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X