1173860 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

kazu world

kazu world

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

kazuefc

kazuefc

Freepage List

2005.05.12
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
高校生の修学旅行のシーズンがやって来ましたね。職場での今朝の会話。

A「○○んちの息子は、修学旅行で東京ディズニーランドなんやけど、よりによって今日の東京の天気はあいにくの雨で、可哀想やな・・。で、こづかい幾ら持たせたのか聞いたら五万らしいわい。
うちは、北海道・東京・沖縄からのコース選択なんで北海道にしたんやけどな。こづかい幾らいるんや?って聞いたら、七万くれ言うんよ。どう思う?」

B「高2のガキがどうやって7万使うんやろな~?」

C「まあ、自分等の時とは時代が違うけん、仕方ないんやろな~。」

拙者「けど、羨ましいな~、俺ら、7万もこづかい持って北海道行かせてくれたら、天国やろな~!帰って来るんが嫌になりそうやな~!」

一同、うなづく・・。

そういえば、北海道には社員旅行で一度だけ行った。なぜか一番記憶に残ってるシーンはこんなシーン。

観光バスの車内。暖房がかなり効いてて、車内がかなり暑かった。最初、小声で暑いな~、暖房緩めてくれんかな~って声が何人かの口から出て、そのうち、一人がたまらずバスガイドさんに言った。「すみませ~ん!暑いんで暖房緩めてもらえませんか~?」

それに答えたガイドさんの返事は、完璧に自分達の予想とは違っていた。

ガイドさん「暑いと思われる方は、上着を一枚脱いで下さい。北海道は寒い土地です。この寒さの中でも軽装で普通の生活が出来るようにと、家の中では暖炉を焚きます。バスの中も同じです。ここは北海道です。みなさんも折角北海道に来られたのですから、北海道の生活スタイルをご体験下さい」

これには、みんな思わず唖然とした。苦笑するというよりはむしろ、照れ笑いしながら、みんな揃っておもむろにジャケットを脱ぎ始めた。

なるほど、ここは北海道なんだ!バスの窓から見える景色よりガイドさんの話で、数倍、北海道を体感出来た感じがして、未だにあの時の事が忘れられない。

小樽の寿司の味や、煉瓦作りの情緒溢れる景観や、裕次郎館のノスタルジックな趣きや、札幌の時計台や、本場の焼きずわいガニの舌がとろけるようなあの旨さよりも(笑)、格別に自分の心に刻み込まれた。


<私信>

来月、北海道に行く織姫よ!お土産の毛がにも夕張メロンも要らないから、本当の北海道を体感して来てくれ。
お金では、買えない何かを感じて帰って来てくれ。

って事で、こづかい五万も要らないよね?ね~?ダメ・・?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.05.12 22:21:48
コメント(2) | コメントを書く


Comments

kazuefc@ Re[1]:夕食(07/26) のりちゃんさん >kazuさん、長野遠征お疲…
kazuefc@ Re[1]:いざ長野へ(07/25) Mr.Roughさん >私も札幌へなぁんて一瞬考…
のりちゃん@ Re:夕食(07/26) kazuさん、長野遠征お疲れ様でした!ソー…
Mr.Rough@ Re:いざ長野へ(07/25) 私も札幌へなぁんて一瞬考えましたが、家…
kazu@ Re[1]:また当選♪(08/07) 忘れました 済みませんさん > ここまで…
忘れました 済みません@ Re:また当選♪(08/07)  ここまで来ると何も言えません。  当…
yss@ Re:本物の味(05/03) 本物とニセモンの違いが分からん^^; 卵か…
kazu@ Re:謹賀新年(01/01) ともしびさん、こんにちは^0^ 挨拶に早…

Favorite Blog

プロサッカークラブ… ipizumiさん
むらっちの日記 むらっちEFC12さん

Archives

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12

Calendar


© Rakuten Group, Inc.