1439428 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

屋根裏神護・ブログ編

屋根裏神護・ブログ編

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

神護かずみ

神護かずみ

Calendar

Freepage List

2008.01.04
XML
カテゴリ:ゴジラ

 以前、こりゃあおもろい、正月にブログに書こうと思いつつ忘却、やっと今日思い出したネタであります。
 昭和30年末に鈴木出版から発売されたという怪獣かるた「ゴジラ」。
 この読み札が、なかなか楽しいのであります。

 「い」 いたぞ かいじゅう アンギラス。
 「こ」 小林機 ゴジラのゆくてにさっとおり。
 「ゆ」 ゆうゆうと こうあつせんを ふりちぎり。

 この辺りは、ああ、まじめに考えておるなあ、と思われるのでありますが、

 「さ」 さすがのライオンも 歯が たたず
 「け」 警視総監 にがい顔

 ああ、だんだん、考えるのに、飽きてきたよねえ……、それでもなんとかゴジラネタで持ち直すべく頑張ろうとするわけであります。

 「や」 山根博士も びっくりぎょうてん
 「め」 眼の色かえた 田所博士

 ところが終いにはネタも気力も尽き、

 「え」 えっ ガソリンタンクが ばくはつを
 「あ」 あさひをうけて 北海丸
 「ね」 ネオンまたたく 夜の大阪
 
 とくにこの「ね」の読み札には、こんな仕事はやく片付けて、夜のネオンに繰り出したいぜと願う作者のしみじみとした心模様がにじみ出ており、好感が持てるのでありました。
 
 写真は「み」 みのけもよだつ アンギラス 
 浅井代表の傑作であります。


>50mさん 今年はよい年でありますように。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.01.04 22:31:02
[ゴジラ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.