000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

屋根裏神護・ブログ編

屋根裏神護・ブログ編

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

神護かずみ

神護かずみ

Calendar

Freepage List

2010.06.29
XML
カテゴリ:小説のおはなし
 このところ、どーしても欲しかった「江戸川乱歩貼雑譜」。
 昭和16年前後、言論統制という時局の煽りを受け、執筆活動を休止せざるを得なくなった氏が、その時期に編んだ、己の半生を記録したスクラップ帳。当然、門外不出で、氏の死後も、その存在は広く知られながら、すべてが公開されたことはなかった逸品。
 恥ずかしながら、これが出版されていたと知ったのは、つい最近のこと。
 加え、根がおっちょこちょいなので、1989年出版と聞き、とっくに絶版になっていると思い込み、古本屋を回ったり、ヤフオクで落とし損ねたり。ところが、よくよく調べたら、絶版になどなっておらず、いまだ新品が手に入る……。
 嬉しいやら、なさけないやら。
 で、ようやく手に入れたのであります。
 昔の文体で、しかも手書きの部分が多いので、読み難いのでありますが、いやしかし、面白い。眺めているだけで、当分楽しめそうであります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.06.29 21:57:09
[小説のおはなし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.