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2018.06.15
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カテゴリ:問題
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​問題1

​​コピーライティング(copywriting)とは主にダイレクトレスポンス分野で活用されている技術であるか〇か×か?


答え1




問題2

人を動かすスキルはどこに行っても必須の能力です
特にネットの世界では基本的に「  」か「  」の二種類しかありません

1聞く・2話し・3見る・4文章・5伝える


答え2

2、4
映像は言葉や音楽より10倍以上の情報量を伝えられると言われていますが、途中に流れるテロップの力は知らず知らずのうちにあなたに大きな影響を与えており、コピーライティングをマスターして使いこなせるようになれば、ビジネスでもそれ以外でも大きなメリットがあります。
例えば学生の場合、サークルに新入生を集めるためにチラシを配ったり、学園祭などで多くの人を集めるのに役立ちますし、ビジネスなら他社との差別化を図る効果を、わざわざ説明するまでもないでしょう。
もしかしたら好きな人にメールを送ってアプローチする時など、どれも文章によって相手に行動を促そうとします。基本的にメールで文章のやり取りをするビジネスでは、メール一本で相手をクロージングする事も不可能ではありません。
つまりです。文章で人を動かすスキルはどこに行っても必須の能力となりますね。特にネットの世界では基本的に「文章」か「話し」の二種類しかありません。映像も画像も、写真一枚では言いたい事は伝わりませんからね。
つまり、コピーライティングをマスターすればネットビジネスでは何でも出来てしまいます。なにより、文章を直せば商品の売上が10倍以上変わり、集客も出来て商品まで売ることができると言う訳です。

問題3

コピーライティングには、基本的に2種類に分けられますそれなはなに。

1聞いてもらうため、2モノを売るために、3イメージを伝えるために、4驚かすため


答え3

2、3
コピーライティングには、基本的に2種類に分けられます。モノを売るためにコピーライティングと、イメージを伝えるコピーライティングです。
 
モノを売るために使うコピーライティングを【セールスコピー】イメージを伝えるコピーライティングを【イメージコピー】と言います。セールスコピーとは言葉の通り営業トークです。
 
例えば、
ドミノピザのキャッチコピーを
もう一度見てみましょう。
 
「30分で届かなければ代金はいただきません!」
 
一瞬で内容が分かる、お客様の問題を解決する言葉がセールスコピーです。ピザの配達は時間がかかるという「いらだち」をわずか3秒で解決してしまいました。
 
では、イメージコピーは何か?マスターカードがイメージコピーの例になりそうですね。偶然ですが(笑)「お金で変えない価値がある。」確かにその通りです。
 
このままでは良くある気づきみたいなものですが、そこに「買えるものはマスターカードで。」という言葉が入る事で、買い物をする際はマスターカードが便利ですよというイメージを植え付けようとした訳です。


問題4
商品を売るなら必ず伝えないと行けない事がありますが、
コピーライティングを行う上で絶対に必要な要素はいくつある?


1商品の特徴を説明する
2アドバンテージをしっかり書く
3分かりやすいベネフィットを示す

答え4

全部
商品の特徴を説明する
商品には必ず特徴があります。一般的な特徴からその商品独自の特徴などを説明します。
アドバンテージをしっかり書く
アドバンテージとは、簡単に言えば効果・効能のことです。商品のもつ特徴によって、どんな効果があるのかをコピーライティングで示す必要があります。分かりやすい商品なら深く説明する必要はあまりありませんが、使い方や効能が特殊、新しすぎるものに対してはライティングで十分な説明がいるでしょう。

分かりやすいベネフィットを示す
ベネフィットとは、お客さんにとってメリットとなる結果のことです。
その商品の特徴によって 「購入した結果どうなるのか?」「結果どんなメリットがるのか?」「生活がどう変化するのか?」「問題がどう解決しどう変わるのか?」
ということをライティングで説明しているのがベネフィットです。
覚えておく事としては、お客さんは決して特徴を買っているわけないということです。
お客さんが欲しいのはベネフィットであり、その特徴がもたらしてくれる結果・変化になります。
なので、まずはともかくベネフィットをアピールしましょう。
特徴しか記載していない広告やコピーライティングより、
ベネフィットのアピールに書き換えるだけで反応が向上します。

問題5
売れるコピーを書く基礎は文章の構成は3つは何コピーですか?

トップコピー
サイドコピー
バックコピー
ボディコピー
クロージング

答え5
手紙を見た瞬間に飛び込んでくる「トップコピー」がひとつめ、
次にスクロールをして読んでいく真ん中の部分に該当する「ボディコピー」、
そして最後に商品をこれでもかと売り込む「クロージング」の3つです。


問題6

コピーライティングを作る上で好奇心を組み合わせることは重要か〇か×か?



答え6

コピーライティングにおける多くの場合、「メリットになる系」のキャッチコピーに、好奇心を刺激する単語を組み合わせることで、より魅力的なキャッチコピーに仕上ります。
例えば、
こんなカンタンな方法で英検1級に合格しました
毎月3万円をためるだけでベンツが手に入る
このようなキャッチコピーは、単純に「英検1級に合格する方法」や「ベンツを手に入れる方法」よりも高い反応を得ることが期待できます。好奇心だけにフォーカスしたキャッチコピーも多くありますが、好奇心だけでは十分な効果を得られない。中途半端なキャッチコピーができることも覚えておきましょう。


問題7
コピーライティングを作る上で事実を100%伝えなければいけない〇か×か?



答え7
×

必ずしも事実を100%伝えなければいけないわけではない
キャッチコピー本来の目的は、次の文章を読み進めてもらうことです。本を読んでいても、次が気になる部分で終わっていたり、読み始めが気になるタイトルの場合が多いですね。
我が輩は猫である。名前はまだ無い。
「悪いんだけど死んでくれない?」いきなり僕はナイフを突き刺された。
どちらもほんの冒頭部分ですが、どうなったのか先が気になる始まり方です。
つまり先を読まなくても何が書いてあるのか分かってしまうキャッチコピーでは効果は半減です。
・歯を白くする歯磨き粉
コピーライティングやキャッチコピーを見ただけでは、消費者は購入をしようとしません。興味を持ってくれた読者に商品を買ってもらうには、セールスコピーの中身を読んで貰う必要があります。
先を読まなければ分からないように、キャッチコピーで読み手を『じらす』ことを意識しましょう。

問題8

キャッチコピーにカッコつけは必要だ〇か×か?

答え8
×

問題9
キャッチコピーは短いものが良いものだと思う〇か×か?

答え9
×
キャッチコピーが簡潔で、分かりやすいのは素晴らしい事かもしれません。しかし、全てを削ぎ落としてまで、簡潔にしようとしては逆効果です。言いたいことは伝えなくては意味がありません。
本当に必要なことを伝えるためなら、キャッチコピーやコピライティングはどれだけ長くなっても構いません。かなり長いキャッチコピーやコピーライティングで、高い反応率を出しているものはいくらでもあります。
簡潔でスタイリッシュなキャッチコピーで、反応を得る事例はほとんどありません。

問題10
セールスライティングを書く際には、あなたは読者の心理的な財布を大きくしてあげる必要があります。そのための最も一般的なテクニックは、「あなたの商品を買うことを【 】ではなく【 】である」と、強く印象づけることです。

1消費
2浪費
3投資
4空費
5節約


答え10
2浪費
3投資
私たちはよく「お金がないから」と言いますが、それは全くの嘘っぱちです。欲しいものがああるなら、人はどれだけお金をかけてでも手に入れようとするものです。
もっと身近な例で言うと、男性なら「合コンで女子を持ち帰ろうとする心理」、女性なら「ダイエットに効く商品ならなんでも欲しい」という考えに似ていますね。お金を払えば自分をよく見せられるかもしれないという、潜在的な欲求が働いていると思いませんか?

問題11

セールスライティングを書く際には自尊心を煽ることをした方がいい〇か×か?

答え11

被説得性とは対人説得のコミュニケーシィン技術のことですが、自尊心が低い人はほど、相手が自信満々であればどんな話であろうと説得されやすい傾向があるという状態です。
逆のことを言えば、読み手があなたよりも自尊心が高い人であるなら、他人がいくら説得しても思い通りにはいかないでしょう。しかし、自尊心の低い人は他人の意見を受け入れやすく、強い決断を促されると言いなりになってしまいます。
(これを悪用しているのが詐欺師と言われる連中のことですが・・・)
幸いなことに、WEBマーケティング関連でセールスレターを読む人は何かしらの悩みを抱えているかたがめちゃくちゃ多い。つまり、あなたが自信を持って強く刺激するような説得方法を試みるとカンタンに思い通りの行動してしまう。
自信のある口調
文面からにじみ出る雰囲気
この2点はコピーライティングに想像以上の説得性を生み出すことになるでしょう。ある意味、商品に絶対的な自信がなければセールスレターを書く資格すらないと思って頂ければと思います。

問題12

認知的不協和とは、私たちの心理の中に矛盾が生じている状態を言います。人は矛盾から来る不快感を解消しようと、強い行動を取るといわれており、その代表的なものが「  」ですまたは「一貫性の原理」
とも言われています。
代表的なものは何でしょうか?

答え12
その代表的なものが「フット・イン・ザ・ドア」と言って、小さなお願いを聞いてもらううちにいつの間にか商品販売に結びつけるテクニックのことです。
例えば、「お願いします。お話を聞くだけでいいんです。」と言われ、何かの勧誘を受けたことはないだろうか?場所は家でもどこでもいいんですが、話を聞いた瞬間「相手の話を聞いてあげているとっても親切な自分」という認知が生まれます。


問題13
コピーライティングの効果を最大限に高めるには、メッセージを何回反復しなければ効果が伝わりずらいか

2回
3回
4回
5回

答え13
3回
コピーの効果を最大限に高めるには、セールスレターを公開してから少なくとも3回は見て貰えるように動線を確保することが重要になります。それはコンテンツマーケティング(コンテンツSEO)を行っている企業にも当てはまり、記事にランディングした人の多くは、下記のような反応を見せている。
とりあえず読むがその場で閉じる
もう一度同じワードで検索しタブは残しておく
やはり気になり電話なり問い合わせをする
人によっては人間心理を利用した販売手法を嫌う傾向が強いですが、これらはどの業種でも売れる営業マンやwebマーケで成功している企業なら自然とやっていることです。

問題14
自分の書いたコピーライティングが本当に良いコピーかどうか検証するために、そのコピーの良し悪しをどう判断はどれが正しいか

1翌日まで寝かせる
2誰かに声に出して読んでもらう

答え14
全部
チェック方法1:翌日まで寝かせる
自分が書いたコピーを一旦置くことで、冷静かつ分析的に向き合うことができます。熱中して書いた時には気付かなかったことでも、落ち着くと客観的に捉えることができるかもしれません。
チェック方法2:誰かに声に出して読んでもらう
自分で読んでも良いのですが、できれば第三者に読んでもらうことをおすすめします。事前知識がなにもなく読むわけですから、相手の関心をそそるものかどうかが分かります。

問題15

コピーライティングは言葉で人を動かす技術である〇か×か?


答え15

文章や音声、映像の違いはありますが、どれも「言葉の力で人を行動させる」という意味では全てコピーライティングになります。コピーライティングやキャッチコピーと呼ばれるスキルが、商品の販売においてどれほど重要かは、急成長を遂げた企業を見てみると明らかです。
ドミノピザ:「30分で届かなければ代金はいただきません!」
マスターカード:「お金で買えない価値がある、買えるものはマスターカードで」
ニトリ:「お、値段以上。」
不思議な事に急成長を遂げた企業は他社に比べて、圧倒的に良い商品を持っているという訳ではないんです。なのになぜ「飛び抜けて圧倒的に売れるようになったのか?」その理由はたった一つだけで、セールス力が飛び抜けてうまいからです。

問題16
コピーライティングをマスターすればネットビジネスでは何でも出来てしまうわけではない〇か×か?

答え16
×
極めれば言葉だけでどんな商品も売れるようになる
映像は言葉や音楽より10倍以上の情報量を伝えられると言われていますが、途中に流れるテロップの力は知らず知らずのうちにあなたに大きな影響を与えており、コピーライティングをマスターして使いこなせるようになれば、ビジネスでもそれ以外でも大きなメリットがあります。
例えば学生の場合、サークルに新入生を集めるためにチラシを配ったり、学園祭などで多くの人を集めるのに役立ちますし、ビジネスなら他社との差別化を図る効果を、わざわざ説明するまでもないでしょう。
もしかしたら好きな人にメールを送ってアプローチする時など、どれも文章によって相手に行動を促そうとします。基本的にメールで文章のやり取りをするビジネスでは、メール一本で相手をクロージングする事も不可能ではありません。
つまりです。文章で人を動かすスキルはどこに行っても必須の能力となりますね。特にネットの世界では基本的に「文章」か「話し」の二種類しかありません。映像も画像も、写真一枚では言いたい事は伝わりませんからね。
つまり、コピーライティングをマスターすればネットビジネスでは何でも出来てしまいます。なにより、文章を直せば商品の売上が10倍以上変わり、集客も出来て商品まで売ることができると言う訳です。


問題17
アドバンテージをしっかり書かなくても伝わりやすいコピーライティング書ければそれでいい〇か×か?

答え17
×
アドバンテージをしっかり書く
アドバンテージとは、簡単に言えば効果・効能のことです。商品のもつ特徴によって、どんな効果があるのかをコピーライティングで示す必要があります。分かりやすい商品なら深く説明する必要はあまりありませんが、使い方や効能が特殊、新しすぎるものに対してはライティングで十分な説明がいるでしょう。

問題18
コピーライティングを行う場合で方法や秘訣・秘密を示すことは重要である〇か×か?

答え18

コピーライティングを行う場合、web媒体では特にそうですが、人の集中力は0.5秒弱しか持ちません。ページを開いても、わずか0.5秒で読み進めるか閉じるかを判断しています。
ソーシャルメディアで拡散される記事もヘッドラインが結果を左右しているというデータもあります。(ここではタイトルということになりますね)
例えば
保険屋が決して明かさなかった、保険料の秘密
プロ並みの写真が撮れる73の秘訣
人はこのような秘密とか秘訣という言葉が大好きです。私たちは特定の分野・業界の人たちしか知らない秘密があると思い込んでいませんか?人にはそういうものに期待する心理があり、これは時代が変わろうといつでも有効です。
またこれらの言葉は『7 つの方法』とか『3 つのステップ』など、数字と組み合わせると効果的です。ポイントは 5や 7といった奇数を使うことです。

問題19
質問をするように呼びかけるようなコピーライティングを使うほうが
有効的である〇か×か?

答え19

あなたは何時間電話しても通話料を無料にする方法を知っていますか?
質問は色々な場面で使えるテクニックであり、質問されると人は無意識に答えを探そうとします。上記の 通話料の例文は「YES」か「NO」で答えられる単純な質問ですが、より見込み客を文章に引き込みためには、5W1H を意識した質問を投げかけた方が効果的です。
「なぜ(Why)」から始めるパターンや「どうやって(How)」を含むパターンがよく使われています。
例えば、
・なぜ、同じ年齢でも若く見える人と老けて見える人がいるのでしょうか?
・幼稚園の先生が、どうやって麻生君をトップ・セールスマンにしたのか?


問題20
不協和音・意外性を出さない方がシンプルで受け入れやすい
コピーライティングを作ることが出来る〇か×か?

答え20
×

例えば
・●●県現職警察官僚、民家宅に侵入し強盗。
こんなニュースが飛び込んできたら、あなたはきっと気になると思います。「なぜ気になるのでしょうか」、その理由は、現職の警察官僚という立場の人が、本来取り締まらなければならない犯罪行為を犯してしまったという一般的なルールを逸脱する事件だからです。
つまり、好奇心を刺激して読みたいという衝動を起こします。

問題21
コピーライティングを作る上で無料をアピールをしたほうが良い方法である
〇か×か?

答え21

・◯○の方は無料です。そのほかの方には 100円で差し上げます。
・通常2,500円のところ、初回のみ無料!

カリスママーケッター、テッド・ニコラスは「あらゆる言葉の中で、最も強力な言葉」と言ったほど、「無料」や「タダ」という言葉に私たちは目の色を変えます。

問題22
ターゲットに呼びかけるようなペルソナを考えてコピーライティングを作っていく方がより集客できるようになる
〇か×か?

答え22

・いつか仕事を辞めたいと思っているあなたへ
・もうダイエットはて二度とやらないと断言したあなただけにお知らせです

ターゲットを具体的に明確にし、そのターゲットに呼びかけるのも効果的です。例えば、あなたのターゲットが30 代の女性なら、そのまま『30 代の女性限定』とするわけです。ターゲット像をより具体的にして、具体的な言葉で呼びかけるのがポイントです。

問題23
ポイントはやむなく譲歩したように見せたほうがいいコピーライティング作れる
〇か×か?

答え23

「セールスマンは譲歩したのだから、自分も少しは・・・」という心理を生むことになります。これを心理学的に「返報性の原理」と言いいます。この手法が強力な理由としては「知覚のコントラスト効果」というものが得られる点です。
知覚のコントラスト効果とは
二番目に提示されたものが、最初のものと明らかに違う場合、その差が実際以上に大きな違いであると捉えてしまう錯覚効果のこと。

セールスレターにおけるクロージングの際に使うことが多く、コンバージョン率に驚く程の違いが出る。(うまくいけば2倍から3倍ほど)

問題24
希少性の法則を取り入れてアピールするとかえって集客しにくくなる
〇か×か?​​
例えば「期間限定」「●●では売っていない」「ここでしか手に入らない」など

答え24
×
滅多に手に入らない「希少性」を演出することで売上は大きく増加します。例えば、以下のような商法が一般的です。
展示会商法:「お目が高い」「この良さを見抜く感性の高い方にお譲りします」など。
セミナー商法:自己啓発セミナーなどで「このままではあなたは間違い無く死ぬ・・・」などと不安を煽る。
布団商法:「1羽から10gしか取れない」 など
コピーライティングにおいて、クロージングの段階は最も重要で力を入れなくてはならない部分です。そのため、必ず希少性を演出する必要があります。なぜなら「それだけ」で確実に成果が変わるからです。
希少性を演出する最もポピュラーな方法は「1日20個」「100個限定」など、販売個数を限定する方法や、「今月限り」などで時間を限定することが一般的で、古くから使われる確かな効果が実証済みです。

問題25
信憑性を持たせるにはどの効果を活かしたほうがいい
1ザイオンス効果
2サブリミナル効果
3スリーパー効果

答え25
3
商品の販売には信憑性が必要不可欠です。そして信憑性とはあなたの関わる商品への専門性から生まれます。Webマーケティングを始めた初期や、まだキャリアが短い場合は信憑性を得るのは至難の技です。そこで出てくるのが「スリーパー効果」というわけです。
スリーパー効果とは
情報の信憑性が低い場合は読者は説得されにくいのですが、そこから時間が経過するに従って、情報と信憑性が切り離され、説得効果のみが残るという現象
要は信憑性がそれだけ低かったとしても、良いメッセージを発信し続けることが大事だということです。よく「無名の自分のことなど信用するわけがない」と思い込んでいる方が多いですが、そこで諦めない方が大きな利益を得るということですね。
コポーライティングを始めた最初は無視され、望む反応率を得られなかいかもしれません。しかし、辛抱強く良いメッセージを発信し続けることで、時間とともに「スリーパー効果」が生まれ、必ず成果が現れ始めることになるでしょう。

問題26
「こちら」がクリックされる可能性の高いのは
A、Bどっち?
理由も含めてお考えください!
【A】
7月7日に開催のスワヒリ語入門セミナー!
詳細はこちらからどうぞ!
【B】
7月7日に開催のスワヒリ語入門セミナー!
詳細を確認する方は>こちらをクリック<
答え26

『読者は生きたシカバネだと思え!!』
これが人を動かす文章を書くときの
基本的な心構えです。
こんなことを言うと、
「なんて失礼なヤツだ!」
と、気を悪くされるかもしれませんが、
あくまでも「生きたシカバネ」という
”想定”で書くということです。
ここでいう「生きたシカバネ」が
具体的にどういう意味かというと・・・
●読者は自分で何も考えない。
●指示しないと動かない。
●夢も希望もない。
こういった意味です。
「どれだけ読者を見下すんですか!?」
と怒られてしまいそうですが、
統計的なデータとして
これらのことは裏づけられています。
では、あらためて問題の選択肢をみてみましょう。
AとBの違いは、詳細を読んでもらうために
Aは「こちらからどうぞ」と、
漠然と行動をうながしているのに対して、
Bは「こちらをクリック」と、
明確に指示をだしています。
先ほど説明したとおり、
読者は何も考えず、指示しないと動かない、
”生きたシカバネ”です。
なので、
詳細をみるためには「こちら」を
クリックするだけなのですが、
そんな単純な行動すら、
明確な指示がないと動きにくいのです。
よくよく考えてみると、
これは当たり前のことです。
たとえば、あなたがレストランにはいったとき、
「あちらのテーブルへどうぞ~」
と案内されるよりも、
「右手奥のテーブルにお座りください。」
と言われたほうが、
断然わかりやすいですよね。
青文字の「こちら」がクリックされる
可能性が高いのは、【B】となります。

問題27
読者が最後まで読む可能性の高いのは
A、Bどっち?
理由も含めてお考えください!

【A】
今日はスワヒリ語セミナーのご案内をさせていただきます。
今回のセミナーでは、スワヒリ語を全くご存知のない初心者の方から、スワヒリ語を勉強し始めたばかりの方を対象に、スワヒリ語で日常的に使われる挨拶、基本的な文法などを解説いたします!
※堅苦しく勉強するのではなく、アットホームな雰囲気で楽しみながら学べるセミナーですので、皆様、奮ってご参加ください。
7月7日に開催のスワヒリ語入門セミナー!
詳細を確認する方は>こちらをクリック<
【B】
今日はスワヒリ語セミナーのご案内です。
今回のセミナーでは
・スワヒリ語で日常的に使われる挨拶
・スワヒリ語の基本的な文法
について、一緒に学んでいきます!
「スワヒリ語ってそもそも何なの!?」
「スワヒリ語を勉強してるけど、
 独学ではなかなか分からない・・・」
そんなスワヒリ語初心者でも安心のセミナーです。
堅苦しく勉強するのではなくて、
アットホームで楽しいセミナーです。
あなたも一緒にスワヒリ語を学びませんか?

答え27

今回は文章の内容には関係なくて、
「レイアウト」に関する問題でした。
基本的に、
「一文は短く、行間をこまめにあける。」
これ、鉄則です。
特に、ブログの投稿だと、
文字がぎっしり詰まっているというだけで
読みたい気持ちが消滅しちゃいますよね。
「読みやすさ」を意識して
あらためてAとBの文章を読み比べると、
圧倒的にBの方が読みやすいはずです。
【問題文】
========
【A】
今日はスワヒリ語セミナーのご案内をさせていただきます。
今回のセミナーでは、スワヒリ語を全くご存知のない初心者の方から、スワヒリ語を勉強し始めたばかりの方を対象に、スワヒリ語で日常的に使われる挨拶、基本的な文法などを解説いたします!
※堅苦しく勉強するのではなく、アットホームな雰囲気で楽しみながら学べるセミナーですので、皆様、奮ってご参加ください。
7月7日に開催のスワヒリ語入門セミナー!
詳細を確認する方は>こちらをクリック<
【B】
今日はスワヒリ語セミナーのご案内です。
今回のセミナーでは
・スワヒリ語で日常的に使われる挨拶
・スワヒリ語の基本的な文法
について、一緒に学んでいきます!
「スワヒリ語ってそもそも何なの!?」
「スワヒリ語を勉強してるけど、
 独学ではなかなか分からない・・・」
そんなスワヒリ語初心者でも安心のセミナーです。
堅苦しく勉強するのではなくて、
アットホームで楽しいセミナーです。
あなたも一緒にスワヒリ語を学びませんか?
7月7日に開催のスワヒリ語入門セミナー!
詳細を確認する方は>こちらをクリック<
どうでしょうか?
Bの方が、レイアウト的にも読みやすいですし、
一文の長さも短く区切られていて、
理解もしやすいはずです。
あなたがネットで文章を読むときって、
どんな感じで読むでしょうか?
たぶん、電車の中で暇つぶしに
”流し読み”したりすることも多いはずです。
流し読みしているのは
あなただけではなくて、読者も同じです。

基本的に、誰も真剣に読んでいない、
と考えて文章を書いてください。
一行の文字数は長くなりすぎないように
だいたい20~30文字に押さえましょう!
サーッと流し読みでも理解できるように一文は短く!
あと、行間は多めにとりましょう!

問題28
クリックされやすい記事のタイトルは
A、Bどっち?
理由も含めてお考えください!
【A】
”人を動かす文章”でブログが繁盛するって知ってますか?
【B】
”人を動かす文章”は情報社会で1番重要なスキル!!

答え28
【問3の解説】
『読まれない記事は存在しないの同じ。』
厳しい言い方ですが、本当のことです。
世の中にウェブサイトやブログは
星の数ほど存在します。

その中から読者に選ばれて
マウスのボタンをカチッとクリックしてもらうには、
それなりの努力が必要になります。
そうです。
この「カチッ」の1クリックのために
全力を注がないといけないのです!!
では、情報があふれかえっている
インターネットという名の宇宙から
あなたのブログを選んでもらうためには
どうしたらいいのでしょうか?
方法はいくつかありますが、
特に重要になるのが、ズバリ
「タイトル」。
極端な例をあげると、
●無題
●コピーライティングのすべてが3分で分かるまとめ
どっちを読みたくなるでしょうか?
たぶん、誰一人として
「無題」をクリックする人はいないはずです。
これはあくまでも極端な例です。
でも、いかにタイトルが重要かが
お分かりいただけたでしょうか?
どれだけ時間をかけて
良い記事を書いていたとしても、
タイトルが良くなければ、
誰も読んでくれないのです。
では、どんなタイトルが”良いタイトル”なのでしょうか?
ポイントは大きく2つあります。
●ターゲットが明確になっていること
●ターゲットの目に留まる言葉が入っていること
この2つのポイントを押さえていれば、
思わずクリックしたくなるタイトルになります。
では、問題文をもう一度みてみましょう。
【A】
”人を動かす文章”でブログが繁盛するって知ってますか?
【B】
”人を動かす文章”は情報社会で1番重要なスキル!!
Aの選択肢には「ブログが繁盛する」という言葉が
含まれているので、
「この記事はブログで集客している人がターゲットなのかな?」
と推測することができます。
ブログでの集客方法を知りたい人にとっては
思わずクリックしてしまうタイトルになります。
それに比べて、
Bの選択肢は、誰に向かって書いた記事なのか
ちょっと良く分からないと思います。
「情報社会」という言葉に強く惹かれる人って
どんな人なのか、パッと思い浮かばないですよね。
一見すると、
「ブログが繁盛する」と書いてしまうと、
ブログを書いていない人にはスルーされて、
読まれる回数は減ってしまうのでは?
と、考えてしまうかもしれません。
確かに、ブログを書いている人の数と
ブログを書いていない人の数を比べると、
書いていない人の方が圧倒的に多いです。
しかし、です。
ここで読者の気持ちになって考えてみてください。
あなた自身も、あふれるほど情報があるなかで、
興味のある記事しか読まないですよね?
「誰にでも当たり障りのない記事」
というのは、実は誰にも読まれない記事なのです。
だからこそターゲットを明確にして、
そのターゲットの目に留まるような言葉を
意図的に入れる必要があるわけですね。

問題29
売上が上がりやすいブログタイトルは
A、Bどっち?
理由も含めてお考えください!
【A】
食事制限しないでお手軽ダイエット法
~男性専用のダイエットサプリ専門店~
【B】
老若男女に効くダイエットサプリ専門ショップ
~3週間で理想のカラダを手に入れちゃう?~
答え29

なぜ、Aのほうが売上が上がりやすいと言えるのか?
ポイントは3つあります。
【ブログで売り上げる3つのポイント】
1.ターゲットの心にとまる言葉が多い
2.役に立ちそうだと感じさせる
3.ターゲットを限定している
一つずつ詳しく解説していきますね。
1.ターゲットの心にとまる言葉が多い
AもBも、ターゲットは
「ダイエットに興味がある人」です。
問3の回答で
「タイトルにはターゲットの
目に留まる言葉を入れましょう」
と書いたのを覚えていますか?
Aには「ダイエット」という言葉のほかにも
ターゲットに響きそうな言葉が入っています。
それが「食事制限」という言葉。
ダイエットに関心のある人なら
誰もが一度は「食事制限」を考えたことがあるはず。
「でも、食事制限はしんどそうだから、
できればしたくない・・・」
これも全国のダイエッターたちが
一度は考えることです。
そんなところに
「食事制限しないで・・・」ときたら、
ついついクリックしてしまいそうですよね。
それに対して、
Bにはターゲットの目に留まる言葉が
「ダイエット」くらいしかありません。
以上より、
Aの方がターゲットの心理を上手くついた
タイトルになっていることが分かりますね。
2.役に立ちそうだと感じさせる
「ウェブサイトで商品を売りたい!!!!」
その気持ちは痛いほど分かります。
「一人でも多くの人に私のお店を知ってほしい!!!」
そんな気持ちもめちゃくちゃ分かります。
しかしです。
ここでも読者の気持ちになってみてください。
お店の広告や、購入をあおる広告なんて
読みたいと思うでしょうか?
きっと、思わないはずです。
「時間は限られているし、
興味のある記事しか読みたくない。」
誰もが心の中でそう思っています。
だからこそ、最終的に商品を売りたいとしても、
”最初の入り口”は「役立ちそうな感じ」に
した方が良いのです。
具体的にいうと、
Aの選択肢は
◆タイトル「お手軽ダイエット法」
◆副題「ダイエットサプリ専門店」
Bの選択肢は
◆タイトル「ダイエットサプリ専門ショップ」
◆副題が「理想の体を手に入れちゃう?」となっています。
タイトルだけを見ると、
「ダイエット方法」を書いてある
Aの選択肢を読みたくなりませんか?
読者は色んな所に表示される広告に
うんざりしています。
だから「ショップ」の宣伝なんて読みたくないんです。
だからこそ、たとえ何かを売りたい場合でも、
できるだけ「売り込み色」を消した方が
かえって売上はあがりやすくなる!
ということを覚えておきましょう^^
3.ターゲットを限定している
問3の解説で、
「誰にでも当たり障りのない記事は誰にも読まれない」
ということをお伝えしました。
情報が氾濫するインターネットの世界では
極限までターゲットをしぼるほど
逆に売上は高くなる傾向があります。
Aの選択肢には「男性専用」
Bの選択肢には「老若男女」
ターゲットの総数を考えると、
単純にAはBの半分しかありません。
でも、たくさんの記事の中から
自分の商品を選んでもらうとなると
「○○専用」とか「××限定」
のように、読者を縛ったほうが
「これは俺のためにある商品だ!」
と思ってもらえるので、反応はあがるんです。
問題30
セミナーの告知をします。
より多くの参加者を獲得できそうなのは
A、Bどっち?
理由も含めてお考えください!
【A】
3時間で丸わかり!
スワヒリ語入門セミナー
全世界で1億人が話すとされている
「スワヒリ語」
毎回大人気のスワヒリ語入門セミナーでは、
「スワヒリ語なんて勉強したことがない!」
という初心者の方でも理解できるように、
スワヒリ語の日常会話の基礎や
基本的な文法をご説明します。
今はまだまだマイナー言語あつかいですが、
これからが旬の言語になるかもしれません。
普段はなかなか学ぶ機会のないスワヒリ語を
この機会に、あなたも一緒に勉強してみませんか?
場所  東京アフリカ交流センター
日時  ○月×日 13時~16時
参加費 3000円
今回のセミナーに参加していただくと
参加者特典として
●100頁以上!スワヒリ語のオリジナルテキスト
●次回セミナーの10%割引券
をもれなくプレゼント!!
毎回、満員御礼の人気セミナーとなっておりますので
ご興味のある方はお早めにお申し込みください。
あなたのご参加を心よりお待ちしております!
【B】
3時間で丸わかり!
スワヒリ語入門セミナー
全世界で1億人が話すとされている
「スワヒリ語」
今回のスワヒリ語入門セミナーでは、
スワヒリ語なんて勉強したことがない
という初心者の方でも理解できるように、
スワヒリ語の日常会話の基礎や
基本的文法をご説明します。
今はまだまだマイナー言語あつかいですが、
これからが旬の言語になってきます。
普段はなかなか学ぶ機会のないスワヒリ語を
この機会に、あなたも一緒に勉強してみませんか?
場所  東京アフリカ交流センター
日時  ○月×日 13時~16時
参加費 3500円
とてもアットホームなセミナーと、
過去の参加者の方からご好評いただいております。
スワヒリ語の知識が全くない方にも
ゼロから丁寧にお教えしますので、
初めての方も安心してご参加ください!
万一セミナーの内容にご満足いただけなかった場合、
セミナー後にお申し付けください。
すみやかに参加費を全額返金いたします。


あなたのご参加を心よりお待ちしております。

答え30


”リスクリバーサル”の有無。
Aにはリスクリバーサルがないのに対して
Bはちゃんとリスクリバーサルがあります。
コピーライティングを知らない人の
書いた文章には、9割くらいは
リスクリバーサルの”ない”文章なので、
今まであなたが書いていた文章に
リスクリバーサルを追加するだけで
2倍、3倍と反応があがります。
ではでは、
「リスクリバーサルって何?」
という話ですよね。
リスクリバーサルとは、一言でいうと
読者の不安・心配(リスク)を取り除く言葉です。
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最終更新日  2018.06.15 16:35:35
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