052458 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

弁護士・伊藤和子のダイアリー

弁護士・伊藤和子のダイアリー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.11.24
XML
カテゴリ:女性の法律問題

 ご無沙汰しました。
金曜日の朝、突然PCが壊れてしまい、再起不能に。
ニューヨーク留学につれていったPCだっただけに
ショック、、でしたが、気を取り直して、
新しいLet's noteを購入、やっとPCが動き出しました。
  
 そんなわけで昨日はOC問題で
半日つぶれてしまったのですが、
その後、幕張メッセで開催された全国女性シェルターネット主催の
「DV根絶国際フォーラム・第10回全国シェルター
シンポジウム2007」に参加してきました。
 韓国、中国、モンゴル、香港からもゲストがきてDVに対する
法制度の改革について議論していたました。
 中国、モンゴルなどはDVに関する法制度はあっても現実には
あまり機能していないようで問題山積の模様。
一方韓国、、最近つくづく思うのですが、
日本と韓国の法制では韓国のほうが
人権に関するどの制度をみても、進んでいる。
刑事裁判でも韓国は陪審制度を導入するようです、、

 とはいえ、日本のDV法も来年1月11日から改正法が施行される
ことになり、だんだん充実してきました。
 このフォーラムの会場は満杯で、
女性に対する暴力の問題にかかわる女性の
みなさんの熱気にあふれていました。
しかし、やっぱり弁護士は少なかった!
 シェルターネットは今後、包括的な「性暴力禁止法」
の制定に向けて活動していく、ということですが、
女性に対する根絶するために、こうした活発な
市民の活動と弁護士がもっと結びついていかなくちゃ、
と痛感します。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.11.24 22:46:04
[女性の法律問題] カテゴリの最新記事


PR

Profile

coomomoi

coomomoi

Calendar

Category

Favorite Blog

まだ登録されていません

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.