416867 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あおぞらのしたで・・・

あおぞらのしたで・・・

飲み水

病気になる前は水道水を与えていました。
病気になってから水道水はカルキの匂いが嫌なのか飲む量が極端に少なくなり、逆に私が飲んでいる紅茶とかお茶を飲もうとするようになりました。
もちろん飲ませませんが、油断するとマグカップに顔を突っ込んでくるのでケージから出している時は気は抜けません。

猫によってはお風呂の湯が好きな子もいますから、ぬるま湯を与えたこともありましたがダメでした。
冷たい水やペットの水と書かれた市販の物とかいろいろ試しましたが少しは口をつけるものの飲みません。
ところが、一度沸騰したお湯を冷ましたものは何故か飲むんです。
不思議ですよね。

H4Oという腎不全に良い水というちょっとお値段のするパウチされたお水。
獣医さんの待合室で話しているとよく話題に出てきます。

獣医さんに水の相談もしましたが、
「飼い主さんの気持ち次第ですが、正直なところ僕はそこまでしなくても普段通りで良いと思いますよ」
と言われたので我が家はやめました。
末期症状であれば考えたと思いますが、今現在は必要ないかなと。

獣医さんからは飲まないのもダメ・飲み過ぎてもダメと言われています。
お昼にレトルト半分に酵素液6mlを混ぜたものを与えていますから、その水分と水入れから減る分を考えたら病気になる前と飲む量はそんなに変わらないかレトルトの分だけ増えています。
そう考えると、今のところ獣医さんの言われる範囲内に何とか収まっています。

湯冷まし、我が家の猫にはなかなか好評です。
もし、水道水をなかなか飲んでくれないのなら試してみてはどうでしょうか。


© Rakuten Group, Inc.