236611 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

めだかのがっこう

めだかのがっこう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2014年04月23日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
3日間の大阪出張になりますので、その前に水槽の水替えとうーん仕事盛りだくさん。
今日の孵化状況は琥秋が一斉に50匹以上は孵化した感じ。その他の水槽も上向き矢印
厳しい時期の出張ですね。前回は京都出張の時にウーパーの稚魚全滅の事故がありました。原因は水温の急激な上昇です。メダカなどよりも低水温で管理しなければならないのですが、まっ今回は万全の体制で行ってきます。
今日の夕方、ザリガニ水槽の掃除をして?あれ、一匹いない。ホワイトザリガニが脱走です。今回で2回目、プラ船の上にガラス水槽で管理していますので、ガラス水槽から脱走しても下のめだか水槽でメダカさんと戯れていました。脱走の手助けとなる、内縦貫ポンプを取り外しました。
金魚水槽は7基すべて水替えをしました。大型水槽は明日やります。
タナゴは1水槽のほとんどが水カビ病になってしまいましたが、メチレンブルーと塩、更にヒーター投入で、80匹ほどのタナゴのうち2匹の★であとはほぼ全快しました熱帯魚上向き矢印
ミジンコさんたちの活躍は目覚ましいものがあります。めだか水槽は外掛け循環ポンプの使用をしていないものには全てミジンコを投入しています。水はきれいになるし、もちろん新鮮なエサでもあります。ダフニアマグナは大型のミジンコです。めだかさんのお口に合わないサイズは掃除屋さんです。ただ、タナゴは全てあっという間に完食になります
皆さん、ためしてみ・・・・ミジンコはいいぞ。

ブログランキングに参加中」下のバナーをポチっとご協力お願いしますバイバイ


にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年04月23日 21時21分41秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.