936760 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

うずまき月子の庭・2

うずまき月子の庭・2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 徒然・・・・ | 家族~まいまい | 食べ歩き~和食 | お花 | 友達 | 季節のこと | スピリチュアル その他 | 食べ歩き~お洒落レストラン☆ | 美容・ファッション | 家族全般 | 音楽全般 | 料理~おべんとう | 食べ歩き~居酒屋さん | 音楽~ピアノ | 旅行 | 食べ歩き~中華 | 職場のこと | 料理~和食 | 読書 | 食べ歩き~洋食 | 食べ歩き~エスニック | 世界のおみやげ | ダイビング | 映画 | 食べ歩き~イタリアン | お酒と断酒☆ | スイーツ | 料理~洋食 | 食べ歩き~フレンチ | 食べ歩き~ラーメン | お出かけ | ご当地もの☆ | 料理~鍋 | 音楽~クラシック | 料理~おつまみ | 風景写真 | 日々の幸せ♪ | 水彩画 | 料理~エスニック | 食べ歩き~B級グルメ | 韓流・ハングル語学習 | 英語と、英語のお仕事 | 海上保安庁イベント | リラックマグッズ♪ | 食べ歩き~カフェ・ダイニング | 食べ歩き~ご当地グルメ | 株・投資 | パーティ☆ | 家族~むぎちゃん | 家族~みむぎ育児日記 | スポーツ
2011.07.02
XML
カテゴリ:友達
天気予報では雨が降るようなことを言っていたのに
予報がはずれ よく晴れた暑い日となりました



1ヶ月前に亡くなった前職の同僚である Rちゃんのお宅に伺いました



集まった懐かしい友達 まっきぃとMてぃ
前の職場を去ってからも 会いたいね~と時々連絡はしつつも
なかなか会えなかったのが 
Rちゃんを大好きだった友達として 久しぶりに会うことができました



Rちゃん…
一緒の職場にいた年月はお互いに長かったものの
チームが違ったので 仕事で関係することはありませんでした
でも わたしは
何気なく廊下でお互いすれ違うときのRちゃんの笑顔や
時折交わす会話などから とてもいい子だなと思って密かに大好きでしたきらきら



去年4月 部署の大阪異動に伴い
派遣社員が契約終了となる直前くらいから 
Rちゃんとは一緒にお弁当を食べる機会が増え
みんなで契約終了となって まだ次の就業先が決まらない期間に
まっきぃとわたしを 素敵なご自宅に招いてくれたのを
つい昨日のように思い出してしまいます四つ葉



そして まっきぃとわたしは
ほどなく次の就業先が決まり
Rちゃんは わりとノンビリとしていたようで
まっきぃからは時々
「Rちゃんは おうちでお庭いじりを楽しんでいるみたいウィンク
なんて聞く程度でした



みんな 新しい職場に慣れるのに大変だったし
なかなか会えない雫 という感じでしたが
でもいつか また会えるときが来るよね♪ と
根拠もなく漠然と思っていたのに…



突然 Rちゃんの訃報を受け取りました



あまりにあまりに突然で メール文面を見ても意味がよく分からず
そして 意味が飲み込めたと思ったら
今度は 呆然として何も手につかなくなってしまい…



お葬儀に出席することが叶わなかったので
今回 みんなでお線香に上げに行こうということになったのでした



去年5月に Rちゃんのご自宅に伺ったときには
Rちゃんが駅まで車で迎えに来てくれました
みんなで楽しく賑やかにおしゃべりしながら Rちゃんのお宅に向かったものでした



今回は 以前にもお会いしたことのある
物静かで優しそうな旦那さまが わたしたちを駅まで車でお迎えに来てくれました
みんなで車に乗り込み 静かにお宅に向かいました



正直言って…
お宅に伺うまでは 本当に半信半疑
Rちゃんは 元気にしてるはず!という感覚がどこかあったのですが
お宅のリヴィングに入ったら
笑顔のRちゃんのお写真が 仏壇で胡蝶蘭に綺麗に飾られていました



そこで一気に涙があふれてきてしまいました
そして 現実を理解することができました



笑顔のRちゃんのお写真の前で まっきぃ・Mてぃとしばし佇み
順番にお線香を上げて 手を合わせました



駅までの帰り道は 歩いて駅まで向かうことにしました
Rちゃんのお宅近辺は 緑が多い地域 
暑いけれども 時折風が吹き抜け
よく晴れているので なんだか気持ちがいいほど…



みんな思うところは Rちゃんって本当に素敵な子だったよね ということ
一緒に働いているとき 色んなことがあったけれども
Rちゃんはいつもサッパリしながらも すごく優しく受け止めてくれて
しかも 人の悪口を全然言わなかった
一緒にいると すごく癒されたよね…
なんてことを話しながら 歩きました



そして 今日Rちゃんのお宅に伺ったメンバーで会うのは
そもそも久しぶりだったのにも関わらず
全然違和感なく 一緒に今日の時間を過ごせたこと
これは間違いなく 前の会社の職場が残してくれた財産だと思いましたきらきら



みんな 今は別々の会社で働いていますが
やっぱり思うところは 前の職場はすごく良かった…
チームワーク抜群で みんな温かくて
仕事が厳しくても がんばれたぐー



過去を回想して 「あの頃はよかった」と懐かしんでいるわけではなく
本当に心から 改めてあの頃に感謝を感じましたきらきら



Rちゃん わたしたちと仲良くしてくれて
素敵な想い出を作ってくれて 本当にありがとう
天国で 安らかにお眠りください
わたしたちは いつでもRちゃんの冥福を祈っています





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.07.02 22:04:23
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.