945335 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

うずまき月子の庭・2

うずまき月子の庭・2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 徒然・・・・ | 家族~まいまい | 食べ歩き~和食 | お花 | 友達 | 季節のこと | スピリチュアル その他 | 食べ歩き~お洒落レストラン☆ | 美容・ファッション | 家族全般 | 音楽全般 | 料理~おべんとう | 食べ歩き~居酒屋さん | 音楽~ピアノ | 旅行 | 食べ歩き~中華 | 職場のこと | 料理~和食 | 読書 | 食べ歩き~洋食 | 食べ歩き~エスニック | 世界のおみやげ | ダイビング | 映画 | 食べ歩き~イタリアン | お酒と断酒☆ | スイーツ | 料理~洋食 | 食べ歩き~フレンチ | 食べ歩き~ラーメン | お出かけ | ご当地もの☆ | 料理~鍋 | 音楽~クラシック | 料理~おつまみ | 風景写真 | 日々の幸せ♪ | 水彩画 | 料理~エスニック | 食べ歩き~B級グルメ | 韓流・ハングル語学習 | 英語と、英語のお仕事 | 海上保安庁イベント | リラックマグッズ♪ | 食べ歩き~カフェ・ダイニング | 食べ歩き~ご当地グルメ | 株・投資 | パーティ☆ | 家族~むぎちゃん | 家族~みむぎ育児日記 | スポーツ
2013.11.24
XML
先週末のことになりますが
久しぶりに 海上保安庁のイベントに行ってきました
大型測量船「拓洋」の一般公開ですきらきら



雲ひとつない快晴の秋晴れ
絶好のお出かけ日和でした
ゆりかもめの「船の科学館」駅で降りると 
海がすぐ近くに見えてきました船



マリーナにあるような可愛らしいゲートだと思ったら
水産庁所轄のゲートでした
水産庁って「Fisheries Agency」っていうんですね
a1.JPG



トビウオのマークがおしゃれでした
a2.JPG



その先には 本日公開されている「拓洋」が…
1.JPG

2.JPG



航海訓練所専用桟橋を渡りました
3.JPG



いよいよ乗船です
5.JPG

6.JPG
「拓洋」は 本庁所属の測量船で
総トン数は2,400トンなのだそうです



順路に従って船内を進んでいくと
最新の測量機器がずらーっと並んでいました
7.JPG

8.JPG
これらの機器で 海底地形 地殻構造 領海基線などの調査を実施し
海図等に反映させているそうです



操縦室にきました
11.JPG



わたしが以前巡視艇見学のときに見たことのある
大きな木のハンドルではなく
小さめのハンドルでした
12.JPG
でも最近はこういう小さめのハンドルが主流なのだそうです



レーダーです
13.JPG
「レーダー」っていう単語にはなんとなく聞き覚えがあったものの…
具体的には 電波を対象物に向けて発射し
その反射波を測定することにより
対象物までの距離や方向を明らかにし 
船の航行に役立てるそうですひらめき



左舷デッキから船の科学館が見えました
14.JPG



名入れ浮輪 各船で必ず見かけます
15.JPG



右舷デッキに移動しました
正面に見える左の建物は 「踊る大捜査線」で有名な
湾岸警察署なのだそうです!
16.JPG



「じんべい」という小さい測量船が格納されていました
18.JPG
総トン数は5トンだそうです



わたしの大好きな大好きな 海保のファンネル赤ハート
19.JPG



マークをアップにしてみました
20.JPG
ただのマークかと思っていたら ファンネルとは 
実は船の煙突なんだいうことを初めて知りましたえんぴつ



今年3月から搭載開始したという 自律型潜水調査器(AUV)です
21.JPG
無人で海洋を調査し ニックネームは「ごんどう」といいます
可愛らしい名前ですね♪



名残り惜しくも「拓洋」を下船…
22.JPG



モニターの「うーみん」「うみまる」も
わたしを見送ってくれました?!ウィンク
23.JPG



再び「拓洋」の姿をカメラにおさめました
24.JPG



そのあとは通年一般公開されている「宗谷」も
見に行ってみることにしました
25.JPG
「宗谷」は日本における初代南極観測船になり
現存する数少ない旧帝国海軍艦艇でもあるそうです



「宗谷」の名入れ浮輪
26.JPG



近づくにつれ 年季の入った様子がよく分かります
27.JPG



船内を順路に従って回ってみました
28.JPG
当時の船内で船員の方たちが生活していた様子が
如実に再現されており すごく興味深かったです



非常階段
すごく急!ほぼ垂直と言ったところでしょうか…
29.JPG



「宗谷」の模型が展示されていました
30.JPG



操縦室
「拓洋」とは異なり 旧式のハンドルが…
31.JPG



ファンネル
かなりの年季を感じます
32.JPG
偉業を成し遂げた船なんだ…と 改めて思いました



久しぶりに海保グッズまで購入してしまいました
うみまるの特殊救難隊の制服姿ウィンク
33.JPG 

34.JPG



作業服 わたしはこの制服が一番好きです目がハート
35.JPG

36.JPG



ひさしぶりに巡子さんの血が騒ぎ
とても楽しい一日を過ごしましたぽっ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.11.24 11:56:24
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X