025757 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

三三七拍子♪

三三七拍子♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.01.22
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​皆さん、こんばんは。
​​あと10日で今月が終わっちゃいますね。
​​何という速さで時間が過ぎてるんでしょうか。
考えてる間に何でも実行しないといかんなーと、本当に思います。




​​さて、最近は素朴なご飯にはまっています。
​​まずは、小豆ご飯。
​​​2掴みほどの小豆を洗って、3倍ほどの水で弱火で20分ほど煮ておきます。
煮えたら粗熱を取って、洗った白米に煮汁ごと入れて普通に炊きます。

小豆はお通じにもいいし、ミネラルいっぱいのラッキーフードでもあります。
いつも注文する米農家さんが黒米を下さったので、それも入れて炊きます。
赤飯はもち米で炊くのでどーんとお腹に来るんですが、
小豆ご飯は普通の米なので、それほど重くもなく、美味しい健康食です。



それと、最近ちょこちょこ使ってるのが七輪。
七輪の火熾しには少しコツがありまして。
紙などを燃やし、小さい小枝、大き目の枝、と順に燃やし、火が安定してきたら、炭を置きます。


これがしたくて、数日前から干物を買ってました。
シシャモの干物、翌日はイワシの一夜干し。
もうね、昼ご飯に七輪で干物焼くなんて贅沢は、喜びの舞ぐらいでは済みません。

火が余ったら、鍋やヤカンで湯を沸かしたり。
プチ田舎風の暮らし。
なんか胸にグーッと来ました。
こういうのを無意識に求めてたのかも知れません。


数日前に裏庭のジャングルを大掃除して、大小の枝がいっぱいあるのを見て、
ふとお宝を思い出したんです。
庭の奥で物の載せ台になっていたお宝を、アカンアカン、バチが当たるで~と呟きながら、
表舞台に引っ張り出した七輪。

主婦の昼ご飯は、昨日のご飯、昨日の味噌汁、昨日の漬物、こんなもんです。
​​たまに、どこかのランチ行きますけどw
​たまに……か?​​

台所を預かる主婦としては、残り物には責任を取らないといかんのです。
なので、どうせなら、七輪で懐かしい日本のメインを食いたいのです。はい。
めっちゃ楽しくて、幸せな昼ご飯。

ところで皆さんは、みりん干しってどう思います?
空腹を刺激するすごく良い匂いしますよね。
なのに、食ったら甘い……。

おとーさんがみりん干しを好きなのでお付き合いで買いましたが。
合わんわー。
匂いしか美味しくないやんw
食べたら甘いやんw
好きなん?
​合わんわー。​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.01.22 22:57:49
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.