297055 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

KEDIのちょっとお洒落なトルコ情報

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2005.12.20
XML
カテゴリ:トルコ料理

sigara boregi

最近日本料理ばかり食べてる それも野菜料理ばかり
和野菜がほんとうに美味しい
でも
今日は久し振りにトルコの料理風を作って食べた
トルコ料理・・Sigara boregi
日本では春巻きの皮を使って中にチーズと香辛料を入れて揚げる
私は中にチーズ マッシュしたじゃが芋に人参と玉ねぎのみじん切りをほんの
少し入れて クミン ディル 乾燥ミントを入れて巻き
ほんの少しのオリーブオイルで焼いて食べた
香辛料の使い方でトルコ風になります。
私の好物の一つです。美味しいですよ!!!!

作り方(二人分)

じゃが芋2個
人参と玉ねぎみじん切り 大さじ2くらい
チーズ
クミン ディル 乾燥ミントなどの香辛料
クミンと胡椒だけでも美味しいですよ
春巻きの皮
じゃが芋は電子レンジか茹でて柔らかくし
フライパンにオリーブオイルを入れ人参玉ねぎを炒め
マッシュしたじゃが芋を入れ 塩 香辛料で味を調える
春巻きの皮にチーズと一緒に味付けしたじゃが芋を入れ巻いて
オリーブオイルを少し入れたフライパンで焼く
じゃが芋は男爵芋を使う方がホクホクして美味しく出来ます。

最近の私は本当に肉類を食べなくなって
野菜中心 時々魚介類を食べるだけ
それも外食をほとんどしなくなってしまいました。
一人暮らしだからどうも食べ過ぎてしまいます。

最近よく作る和野菜の料理

大根の酢の物
大根 少しの人参 ゆず ちりめんジャコ
厚揚げ 昆布 かぼす

人参の煮なます
(広島の郷土料理かもしれません)
なますとは広島の言葉で酢の物の事です
細切りの人参に揚げ こんにゃくを薄いだし醤油で煮て
それを すり白ゴマたっぷり入れて酢の物にします。
人参臭さがなくていくらでも食べれます

煮物
大根と揚げの煮物
里芋 人参 ハス ごぼうなどの根野菜の煮物

セロリのきんぴら

炊き込みご飯
(キノコ類が多い)

肉じゃが

などなどです・・・
時々
魚市場で
魚を買って料理します・・

どうも私は一人で外で食事をするのが
嫌いです。

だから毎日料理して一人で食べてます・・・


.........................................
広島の平和公園で今GROUND ANGEL in HIROSHIMA
平和を願って今映像と音楽のイベントが
夜やってます 幻想的で綺麗でした・・・
トップの写真 クリスマスまでと思い
平和公園で撮った写真を載せました。
携帯電話で写したんです
広島の平和大通り(100メートル通り)
イルミネーションが綺麗です 土日など道路が渋滞するほどです



楽天の日記を書くのは久し振りです。
かなり長い間さぼってました。
1月4日からはトルコです

















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.12.20 23:53:29
コメント(10) | コメントを書く


プロフィール

kedichan

kedichan

カレンダー

コメント新着

kedichan@ Re[1]:サヨリの干物(04/10) よもぎ庵さんへ >すごい!KEDIさん、…
よもぎ庵@ Re:サヨリの干物(04/10) すごい!KEDIさん、干物を自分で作れるん…
kedichan@ Re[1]:多肉植物(02/28) よもぎ庵さんへ お久し振りです。 …
よもぎ庵@ Re:多肉植物(02/28) 昔、ミニサボテンを育てていました。多肉…
kedichan@ Re[1]:Ruban ココットレストラン リュパン(01/19) よもぎ庵さんへ >おおお~、美味しそ…

フリーページ

お気に入りブログ

田川郡川崎町でのパ… ken suetsuguさん

生活の風景 otonokaze musicさん
STUDIO di KOICHI koichi98331さん
五郎のイギリス日記。 scot五郎さん
空飛ぶエンピツ!! 南国サカナさん
イラン(ペルシャ)大… ケルマンラバーさん

© Rakuten Group, Inc.
X