232361 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

KEI_KUN

KEI_KUN

カレンダー

お気に入りブログ

10/27(日) メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

Bトレ三昧blog キハ28号さん
那月ののんびり日誌。 那月ユキさん
えりごのみ うぇぶ えりごのみさん

コメント新着

やすじ2004@ Re:どうでもいい事(10/13) お元気ですか 今日は曇り空でしたが穏やか…
やすじ2004@ Re:今日、帰宅したら花壇にアシナガバチがいた・・・(05/25) お元気ですか 紫陽花の時期に差し掛かって…
やすじ2004@ Re:受け取った配当金・分配金 他(05/02) お元気ですか GWWいかがお過ごしでしょう…

フリーページ

ニューストピックス

2022年10月20日
XML
カテゴリ:鉄道模型
コンテナの購入が「かっぱえびせん」状態です。

メルカリでウエザリングしてある(退色した状態の)コンテナを購入しました。
東海道線を走行するコンテナ列車に積載されている「CAIコンテナ」を製作するために
R工房で「デカール」を購入して、ヨドバシドットコムで赤の塗料(スプレー缶)と
マークソフタを購入しました。
白い無地のコンテナを探しています。
マークソフタを購入したから、昔購入してデカールを貼っていないピギーバック用トラックに
デカールを貼ります。

JOTのUVー1(赤いコンテナに白文字(縦書き)でJOTと書いてある)を製作するために
3mmの白文字のインレタを探しています。

もしかしたら、JOTの青色の20ftコンテナにウエザリング(退色加工)をするかも
しれません。

来月から毎月カトーのコキ106・コキ107を1輌ずつ購入する予定です。

今日、以前作成した貨物駅モジュール(6輌しか入線できないけど)にコキ車を置いて
撮影してみました。

カトーのトップリフターで20ftコンテナを掴もうとしたら、トップリフターの幅が20ftコンテナ
より大きかったために掴めませんでした。





やる気があったら、1回分解して支持部分を両端0.5mmずつ(計1mm)削ります。
ジオコレ(トミーテック)のトップリフターは幅がピッタシで掴めました。





東海道線の静岡地区(西浜松、静岡貨物駅、富士駅、沼津駅)で積み下ろしする列車のコンテナは
ほとんどエンジ色のJRFコンテナばかりです。

たまに製紙会社に持っていくタンクコンテナが積まれています。

通過するコンテナ列車は東京と関西・九州を往復するから、カラフルな私有コンテナやタンク
コンテナを沢山積んでいます。

トヨタに行くコンテナ、西濃運輸のコンテナ、ヤマト運輸のコンテナは輌数が多いから
購入する気になりません。
1輌(コンテナ2個付きで)ヤフオクの相場は1800円から3000円の間で28輌だと
約6万円です。

現在、トヨタは1輌分、ヤマト宅急便が4輌分しか保有していません。
今、ヤフオクで札幌通運のコンテナを落札しました。
昨日はJOTの桜帯コンテナと西濃運輸のカンガルー便のコンテナ(紺色に黄色の帯)を
落札しました、

来月はJR貨物のエンジ色の初期のコンテナ(JR貨物と書いてあるコンテナ)を探します。

国鉄時代のグリーンのコンテナも購入します。
JR貨物の水色のコンテナは沢山所有しています。

早く底なし沼から脱出しないと、「コンテナ破産」してしまいます。

                                終わり





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年10月20日 19時56分26秒
コメント(0) | コメントを書く
[鉄道模型] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X