楽天競馬
競馬実況アナウンサー・キャスター坂田博昭のウマの…  楽天競馬ブログ 332462 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

プロフィール

umanoaru

umanoaru

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月

楽天カード

2006年11月23日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 記事の更新が久しぶりになってしまい、申し訳ございません 

 この間、あれだけ山本茜騎手を推していたにもかかわらず、荒尾の馬券も、昨日の浦和記念の馬券も取り逃してしまった私。穴党なのに昨日のが取れないとは…情けないです。

 気を取り直して、今日は朝早起きして東京競馬場に行きました。お目当ては、週末に行われるジャパンカップの公開調教。我らがコスモバルクの頑張りにも大いに期待されるわけですが、戦うまえにまず敵を知らねば。外国馬2頭の様子に加えて、関係者の会見も取材して来ました。

 というか、今まさに共同記者会見が終わったところ。

061123-1.jpg

 朝8時。大勢の報道陣やカメラが待ちかまえる、その視線の先は、国際厩舎から通じる地下馬道。やがて今日の主役、ウィジャボードの登場です。

061123-2.jpgフランキーを背にしたウィジャボード

 ウィジャボードは、相変わらずとても「可愛い」馬でした。本当にコンパクトな馬で、スラリとした脚の捌きも本当に優雅。馬を見ると、どこからあの脅威の末脚と、並んでからの力強さが出てくるのか、本当に不思議になります。

 芝コースに出た彼女は、ゴール前で少々鞍上のフランキーに気合をつけられ、軽快な走りを披露しておりました。

061123-3.jpgE.ダンロップ調教師

 一部には馬体減も伝えられたウィジャボードでしたが、ダンロップ調教師は「一時減っていた馬体も戻って、コンディションはとてもいい」と、不安説を一蹴。リラックスムードを漂わせて、レースに向けての意欲も表しておりました。

 何しろ今年もヨーロッパ年度代表馬に選ばれた彼女。万全の調子なら、ハーツ・ディープ・そしてバルクにヒケを取らないばかりか、むしろ上位ともとれるだけに、今年のジャパンカップの注目筆頭と言えるでしょう。

061123-4.jpg

 続いて登場したのは、フリードニア。こちらは角馬場に入って体を動かす程度で、厩舎に帰っていきました。

061123-5.jpgアラン・クーパー レーシングマネージャー

 こちらの陣営からは、ライバルと目する馬として、コスモバルクの名前も挙がっていましたよ!こちらは「輸送で馬体が減ったが食欲は旺盛で、今日初めて東京のトラックに出た感じは良かった」とのことでした。実績的にはやや劣るフリードニアですが、過去ジャパンカップではそう言う馬の大駆けもあるだけに、目は離せない1頭なのではないでしょうか。

 公開調教のあとには、場所を移して共同記者会見。不気味だったのは、やはりこの男ですわ…。

061123-6.jpg

 インタビューに答えるフランキー・デットーリ。ジャパンカップ3勝の男は、やけに陽気にインタビューに応じておりました。いつもそうなのかも知れませんけど。今日の調教で、ウィジャボードの手綱を自ら取ったフランキー。馬の状態について好感触を得たことの表れなのかも知れません。

 ハーツクライディープインパクトを含めて、これだけの強豪が集うジャパンカップ。頭数は少ないですが、かつてないほど価値のあるレースになりそうです。

 コスモバルクの挑戦は、いつの時も「楽な戦い」というものは過去にも一つもありませんでした。今回も厳しい戦いになることは間違いありませんが、その中で是非とも、「バルクらしい」レースを見せて欲しい!これら強豪をバルクが打ち負かすシーンを夢見つつ、週末のレースを楽しみにしたいと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月23日 10時35分36秒



© Rakuten Group, Inc.
X