482010 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

keikomamaの雑記帳

keikomamaの雑記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.11.22
XML
カテゴリ:日々の生活
​​​​以前 日本ガイシで一泊、家をあけて帰ってきたら
大変なことになっていた

書きました
今回 横アリに2泊もいけたのを
不思議に思っている方もいらっしゃるかもしれません 


アルコール依存症というのは
あればあるだけ飲んでしまうし
重症化するほどアルコール度が強いのを求めます
発端は65才からの再雇用から
JR通勤になったことがきっかけだと思います
もともと
すこしアルコール依存はありましたが
車通勤だったので家に帰るまで
晩酌はできませんでした
所が公共機関で帰ってくるようになって
駅のコンビニで
お酒を買って
非常識極まりなく
電車で飲むようになっていたようです
電車をおりると 又 駅のコンビニで
お酒を買ってバスの待ち時間に飲んでいる
トいう具合だったようで
家に帰ってきても私は初めのころはわからず
家飲みをさせていました
しかし 次第に通勤で転倒したり
顔や動作がおかしくなって
まず病気を疑いました
しかし、分かってきたころには
アルコール依存症がかなり進んでいたのです
次の原因は
私が腕を骨折して40日ほど入院して家を空けたことです

実に飲み放題の日々だったようです
これがアルコール依存症の決定打でした
そのころ悩んでいる私に

辛い言葉を言った方に幻滅をしました
今 この方は私が彼女のセレブ生活に
やきもちを焼いていると勘違いをしているかもしれません
違うよ、いい生活やいいものは惜しみなくみんなにおしえたらいい!! 
ただ
自分より下と思う方を卑下することだけはやめた方がよいということ


そして会社を辞めたころにはもう
廃人寸前
飲まない私には手の施しようがありません
アルコール類の度数を下げることに着手
本当に地獄絵のごとく
行き倒れやテラスから何度も足を踏み外し大けが

家からこそりとでて 
救急車出動騒ぎ数知れず、
2階からこれげ落ちることも数回
これまた起き上がれず
救急車
お隣さんの助け救援
おトイレもきちんと行けず
大始末
挙句はおむつというときもありました


これにメル君の介護
仕事
と本当にノイローゼ気味を救ってくれたのは
ご近所の協力と小田さんのコンサート&歌でした

今はアルコール度数の少ないのにもようやく慣れていますが
油断すると買い物の時 私に隠れて度数の高いのを
買って隠している始末です
そんな時は必ず
体調を崩して
家の中だけですが
転んだり
千鳥足でベットまで行って落下しています
まあ家のベットですから
そんなに高さがないので
いつも大丈夫でした

さて横アリの3日間はどうしたかと
いうと今までのしつけの成果があり

家の中だけは歩けるようになっていました

食事は
冷凍食品のごはんとおかずがセットになったものや
100円のキャベツの千切りなどを買い置きしていました
あとは少しばかりの
取り寄せのスープ類
肝心のアルコールは近所のお友達に朝
玄関にその日の分だけおいてもらうように頼みました

本当に助け合いの精神が生まれているご近所になっています
彼女のご主人が病院に入っているときは 私が助けたり
互助関係ができていると思います
それでも必要以上に頼まないことを心がけています

こうして無事に横アリは行けましたが
やはり少しのトラブルはありました

もうこれは治らない病気トあきらめの心境です
そこそこに付き合っていくしかないでしょう

それでも家ばかりではかわいそうなのでこの旅行割を
使って色んな所へ出かけています
その先のホテルでも夜中に徘徊して
いつもホテルに迷惑をかけ心苦しいのですが
極力 夜中も起きて迷惑をかけないよう努力はしています
大変です
仕方がない・・・

違う病気でも なれば家族に迷惑や負担がかかってしまう
年をとるということはこういうことなんですね
お互い元気なうちは気が付かないけど
今は用心して暮らしています

次回どこのツアーに行けるかわからないけど
対策はまた練り直しです(笑
これが我が家の現実であす

楽しく小田さんに会えることを楽しみにしています
その時はマスク着用で歌いましょう♪






​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.11.24 01:54:48
[日々の生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X