071288 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

感じたこと、思いついたこと日記。

感じたこと、思いついたこと日記。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

keiko8807

keiko8807

お気に入りブログ

Delicious!×Deliciou… Delicious!さん
マイラのへたれ人間… myraさん
a happy mood happymoodさん
桜CO SALON 桜coさん
ゆるぎない自分への… sion7050さん

コメント新着

 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 keiko8807@ Re[1]:今年の打ち水。(08/20) きらり510さん たのしいですよ。 友だち…
 きらり510@ Re:今年の打ち水。(08/20) 今晩わ そんなこともあるんですね …
 まっちー@ Re:フランス銘菓 ガレット・ブルトンヌ&マカロン・リス ひさしぶりー! ま~た夜中においしそうな…

フリーページ

2005年06月06日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日、本社に移動の途中で、ちょろっと寄り道をした。
私と上司と2人でだったのだが、
会社とは全く関係ない調査部隊だ。
お願い。勤務時間中なので、会社の人は読まないでね。

依頼主は、昔一緒に働いていた人で、今は製造元で働いている人だ。
和歌山県のおくーの方にいる方です。
あるところから、「御社の商品が取り扱いたい。送ってくれないか」という取引の希望があったらしい。
で、そこがどうなのか、ちょっと行ってみて。というのが依頼の内容だ。

というのは、地域の特産物やちょっと珍しいもの。健康食品等を集めて、エンドユーザーに販売する小売業者という名目なのだが、
当然商品を集めるために、製造元に取引をしたいと連絡をする。
製造元が商品を発送したのに、代金が支払ってもらえないという詐欺が続出しているらしい。これかどうかの調査っていうわけだ。

ふーん。そういうのもあるんだねー。
ありそうだけどねー。なんて、世間知らずな私は、のんきに上司についていった。
そしたら、まさに、それだった!
ビルがあるはずの住所には、マンションが建ってた。
この時点で私は、マンションの一室を事務所にしてるの???
くらいに思っていた。
が、結構いいマンションなのである。
もしや隣?と思ってうろりーんとしていたら、佐川さんがいた。
「すみませーん。この住所探してるんですけどー」と聞いてみると、
「その住所はこのマンションだよ。ところで、なに探してるの?会社?」って。
「実は○○という会社なんですけどー」というと、
「あー。この間警察来て、もう誰もいないよ」って。
手入れあったっということでした!
佐川さんも警察から要請があって、荷物は届けないようにとかあったんだって。
やっぱりーというものあるけれど、ほんとびっくりしました。
その会社は、住所はそのマンションなんですけど、そこのものはもう1本横の道を入った事務所があって、そこに転送して欲しいにいつもなってたんですって。
で、荷物うけわたそうとすると、そこに車が待機してて、
そこに積み込むようにいわれるんですって。
でも、指定のお届け時間以外、その事務所には誰もいないんですって。いてもでないのかな?
結局、その事務所にもいってみたのですが、看板が出ているわけでもなく、どこだか分りませんでした。

会社案内のコピー見せてもらうと、それだけで怪しいんですよ。
年商2億くらいだったとおもうのですが、
主要取引先が、病院関係、老人介護関係、デパート、ホテル とかなってて、
病院名も、デパート名もいっこもないやん!

いやー。こわいですねー。
きっとたくさんだまされちゃった生産者さんいるんでしょう。
ほんと腹立たしいし、悲しいことですよね。
いったいその商品は今どこにいってしまったのか。。。
調査依頼してきた人にはすぐに電話して、発送しなくてよかったねーとなりましたが、
ほんとどうやって自分の身を守ればいいんでしょうかね。

全く他の方からは、取材の依頼といわれて、インタビューされたり、商品の写真とったりされたりしたそうです。
そのあと、広告費として○○円いただきます。って言われたって。
そんな広告はいりません!とお断りしたそうですが。

ほんとに売れたり、いい仕組みだったりしても、
こういうやり方はやっぱりひどいですよねー。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年06月07日 00時13分11秒
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X