071277 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

感じたこと、思いついたこと日記。

感じたこと、思いついたこと日記。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

keiko8807

keiko8807

お気に入りブログ

Delicious!×Deliciou… Delicious!さん
マイラのへたれ人間… myraさん
a happy mood happymoodさん
桜CO SALON 桜coさん
ゆるぎない自分への… sion7050さん

コメント新着

 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 keiko8807@ Re[1]:今年の打ち水。(08/20) きらり510さん たのしいですよ。 友だち…
 きらり510@ Re:今年の打ち水。(08/20) 今晩わ そんなこともあるんですね …
 まっちー@ Re:フランス銘菓 ガレット・ブルトンヌ&マカロン・リス ひさしぶりー! ま~た夜中においしそうな…

フリーページ

2005年09月06日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こないだの土曜日に、「すごい会議」の大橋禅太郎さんの講演会にいってきました。

参加型講演会って感じで、ただ、聞いてるだけじゃだめなの。
「すごい会議」を体感できました!

大橋さんが会場を実際にまわって、
はい。はいって次々と参加者を指して発言させてくの。

すごい会議は、実際にやってみると、ほんとにすごいんだって。
でも、実際にやってみれるかどうかが難しい。
私も、smile giftちゃんのブログみて、
すごい感じだなーって思って本読んだ。
この会議で決定していけたら、すごいスピードで進んでいけるって思った。
でも、なんにもしなかった。
ふーむ。

で、sion7050ちゃんに教えてもらって、講演会にいってみた。
すごーい!すごーい!ってやりたくなった。

それでも、会場を出たら、「やる!」って気持ち忘れちゃうって
講演会の中できいた。
そして、会場でたらすぐに、共犯者をきめて、電話して一緒にやってしまおうっていってた。
それによって、出来る可能性が3%になるって。

実は、私達がやっている(ちなみにうちの部署が事務局)定例会が、
いまいちーっていうか、いまさんくらい???
なので、これをイケる会議にしたかったの。
なので、私は、本をうちの上司に貸して(いいえ、むりやり押し付けて)いた。
上司の反応がいい感じだったので、
今回の講演会もいっしょにいこー!って誘っていた。
そして、一緒にいった。

講演会の中ででた「共犯者」。
ふふー(^^)
私には、共感者いるじゃーん!
一緒に来たじゃーん!
ラッキー!って思ったの。

したら、今日、朝のうちに上司からメールが!
なんと、「すごい会議」の講演会レポートだった。
やろーやろーってノリノリだったのは、
なんと上司のほうで、私が共犯者として、狙われていて、
しかも引きずり込まれたほうになってた!

照準のすごい会議にしたい会議は、今月末。
あと半月あるでしょ?
今度の木曜日に内輪で、事前会議があるので、
そこを練習として使おう!だって!
しかも、司会は私がするようにって。

私の本なのに、もう一回読むようにって宿題もらっちゃった(^^;

こんなに効果絶大だなんて!

やっぱり、本を読んで興味をとってももって、
講演会で体感して、
理屈はわかっても、実際に会議で取り込むことは難しい。
自分自身もトレーニングだしね。

私は、意見が出せないっていうよりも、
発言してる人に「いや。それはどーかなー」って突っ込みいれちゃうタイプなので、それを注意。
否定することで、意見がでなくなっちゃう。
司会になるのは、それを押さえていく練習のため。

明後日に向けて、明日上司と2人で作戦会議することになったし。
よーし。がんばろー!
ちなみに、昨日2人で打ち合わせしたんだけど、
実際に「すごい会議」にあったように「達成したいことは?」からはじめて
「それを○○するためには~」って言わせて見ながら進めた。
これ、1人でやると厳しいかもしれないけど、
共犯者ってホントたのもしー(^^)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年09月07日 00時38分54秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X