071272 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

感じたこと、思いついたこと日記。

感じたこと、思いついたこと日記。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

keiko8807

keiko8807

お気に入りブログ

Delicious!×Deliciou… Delicious!さん
マイラのへたれ人間… myraさん
a happy mood happymoodさん
桜CO SALON 桜coさん
ゆるぎない自分への… sion7050さん

コメント新着

 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 keiko8807@ Re[1]:今年の打ち水。(08/20) きらり510さん たのしいですよ。 友だち…
 きらり510@ Re:今年の打ち水。(08/20) 今晩わ そんなこともあるんですね …
 まっちー@ Re:フランス銘菓 ガレット・ブルトンヌ&マカロン・リス ひさしぶりー! ま~た夜中においしそうな…

フリーページ

2005年11月29日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
スパルタ読書塾に行ってきました。

1冊の本について、
昨日は10個のポイントをワークを通して読み解いていくという、
とってもおもしろい会でした。

参加者は、「ほんがすき~」っという方ばっかりで、
普段からたくさん読み込まれているみたいでした。

へなちょこ読書家は、私くらいかも(^^;

私がそもそも、本(ましてビジネス書)を読み始めたのは、
起業塾で課題本があったから。。。
っというとこなので、
なんと、今年の5月のしかも終わりからだったらしい。。。

起業塾の課題本は10冊+α

ぜんぜん本読んでなかった私には、
楽しい本もあったけど、山になってしまった本を前に「読み進める」が苦しくて。
でも、こんなこと考えたことなかった~ってことも、
本から発見できて、
だんだん楽しくなってきた。
ら、卒業しちゃった。

ちょうどその頃になると(10冊読み終わった頃)、
「もっと読んでみたいな~」になってた。
けど、「これ、読みなさい」的な課題本がでなくなっちゃったので、
なにを読んでいいのかわからなかったの。

で、友だちに聞いたり。
セミナーに参加した講師の方の本だったりを
ぽつりぽつりと、
これまたゆっくり読んでたの。

これまた、引き続き初心者なので、
「へー。こういう考えがあるんだ~」っと素直に思いながら。

でも、恐れ多くて(っていうか、難しかったらどーしよーって怖くって)
名著には、手は出せなかったの。

そうこうしているうちに、
土井さんと知り合い、
セミナーに参加したり、メルマガに登録したり。
そしらた、だんだん「そういう読み方とか、感じかたって面白いなー」って思うようになってきたの。

で、今回
「スパルタ読書塾」へ。

会社にお勤めの方が多かったみたいなんだけど、
職業や担当部署とかもさまざまな方が集まっていて、
たくさんの方にお会いすることができた。
お仕事を通して、いろんな考え方があるなーっていうのもあったけど、
なにより、1冊の本で、いろんな解釈をする人がいるんだなーっていう、
意見交換ができて、おもしろかった。

それから、自分のへなちょこっぷりが、またまたよくわかってしまった(^^;

セミナーでは、
こういう考えを書いた、こういう本もあるよっていうのが教えてもらえたので、
またまた「読みたい~(^^)」になった。

なんで、もっと早くいろいろ本読んでおかなかったんだろーって気持ちもあるけど、
それ言ってもしかたないので、
「本読むのたのしくなってよかった~」って思うことにした。

実際、
「たいへんだ!がんばらなくちゃ!」って気持ちで本読んでた5月と違って、
なかなか進まなくても、
「おもしろーい♪」っていう気持ちになれたし、
もっと読みたい~っていうのも、たくさんできてきた。

そういう気持ちになれてきたのが、
なんかうれしーなー。
逆に、これもこれも読みたいのに、
こっちをまだ読んでるの!間に合わない!っていうのが
困っちゃちゃんなのだ(^^;

今回の塾で
また違う見方とか考え方ができるようになってくると、
またまた楽しくなってくるのかも♪
ってなことで、次回12月のにも参加することにしました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年12月01日 01時02分13秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X