456847 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

鉄道旅日記

鉄道旅日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.07
2024.06
2024.05

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

【徒然トーク】さぁ… jiyma21さん

DL大樹、会津若松へ… コッペパン5861さん

Bトレ三昧blog キハ28号さん
鉄道のページ satoshunさん
ざまてつ外伝(blog) 座間6号さん
2007.02.28
XML
テーマ:鉄道(22269)
カテゴリ:鉄道
去年の12月26、27日に名古屋に行ってきましたが、まだ画像をだいぶ載せてなかったので今回は、名鉄2000系の「ミュースカイ」の画像を載せます。


2000系
↑まずは、車両から。
2000系「ミュースカイ」は中部国際空港が開港されるとのことで空港アクセス特急として誕生しました。
ちなみに上の画像は犬山遊園で撮りました(友達の腕が…)。

続いて車内設備です。

ミュースカイ
ミュースカイ
↑ご覧のとおり、車内と座席でございます。
たまたま乗ったときは8両編成で空気輸送といってもおかしくないほどガラガラで、名古屋あたりまでこの車両の乗客は自分たちだけでした。

ミュースカイ 荷物棚
↑空港に行く特急には欠かせない荷物棚です。
果たしてここにおいて盗難はされないのでしょうかね…。

ミュースカイ
ミュースカイ
ミュースカイ
↑液晶ディスプレーです。
これはかなり便利だと思いますね。
停車駅やいまどこに停車しているのかなどのこともわかりますし、「パノラマスーパー」みたいに展望席が無い代わりにこの液晶ディスプレーで速度と今走っているところを表示しています。
本当は、120km/hのときに撮りたかったんですが、揺れが結構ありましてダメでした…。

貫通路
↑4号車と5号車をつないでいる貫通路です。
従来、運転台横を通れるのは8両編成のときだけなのでまぁまぁ珍しいですかね。

ミュースカイ
↑鉄道友の会から受賞された証のプレート。
確か、デッキ付近にありました。

ミュースカイ
ミュースカイ
↑最後は、洗面台とお手洗いでございます。
これも欠かせないですね。
どちらもかなりきれいで清潔感がとてもあります。

「ミュースカイ」を簡単に紹介しましたが、どうでしたか?
感想としては、「空港特急」の中でもかなりレベルの高いほうではないかなと思います。
地元に騒音を撒き散らして通過していくぼったくり特急とは違って良いですね。
ただ、豊橋にはJR東海との関係で基本的に乗り入れられないというところが残念でした…。
また、名古屋に行ったときに乗れれば良いなと思いました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.02.28 22:32:41
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X