456714 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

鉄道旅日記

鉄道旅日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.07
2024.06
2024.05

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

【徒然トーク】さぁ… jiyma21さん

DL大樹、会津若松へ… コッペパン5861さん

Bトレ三昧blog キハ28号さん
鉄道のページ satoshunさん
ざまてつ外伝(blog) 座間6号さん
2007.11.28
XML
テーマ:鉄道(22257)
カテゴリ:鉄道
こんばんは~

いきなりですが、今日は、東京・名古屋・大阪の地下鉄の特徴や比較をしてみたいと思います。

まず東京から・・・
東京の地下鉄は、「東京メトロ」と「都営地下鉄」の2社があります。
東京メトロ」の特徴:地下鉄の中でもかなり大きく、いま現在8路線あります。初乗り運賃が安く、2路線を除き他社との直通運転をしているなどです。
直通運転を行っている会社:JR東日本・東武・東急・西武・小田急など

10000系
↑有楽町線の10000系

日吉行き
↑日比谷線の03系

都営地下鉄」の特徴:東京都が運営しています。4路線あり、そのうち3路線は私鉄などと直通運転を行っているなどです。
直通運転を行っている会社:京成・京急・京王・東急・北総など

5300形
↑浅草線の5300形

都営新宿線
↑新宿線の10-300形

続きまして、名古屋の地下鉄を・・・
名古屋の地下鉄は、「名古屋市交通局」があります。
名古屋市交通局」の特徴:6路線あり、そのうち2路線が名鉄と直通運転をしています。環状線があるなどです。

3000形
↑鶴舞線の3000形

6000形
↑桜通線の6000形

最後に大阪の地下鉄です・・・
大阪の地下鉄は、「大阪市交通局」があります。
大阪市交通局」の特徴:8路線あり、そのうち5路線は第三軌条方式を採用しています。3路線が直通運転を行っているなどです。
直通運転を行っている会社:北大阪急行・阪急・近鉄

7000系
↑中央線に乗り入れる近鉄の7000系(大阪市交の画像が無くてすいません・・・)


地下鉄は地下を走ることが基本なので、景色は楽しめませんが、いざ乗ってみると、いろんな発見や魅力があるのでたまに乗ってみることをお勧めします。
今度また大阪に行くので、そのときは谷町線や中央線を中心に乗ろうと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.11.30 00:06:00
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X