258844 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ベルギーノハハハハハハ

ベルギーノハハハハハハ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

けいきー

けいきー

カレンダー

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

フリーページ

お気に入りブログ

大文字の見える部屋… 景子7000さん
パリ郊外日記 ときこ316さん
ようこの部屋 ようこ224さん
GO!GO!Arinko☆ アリンコ@beさん
サラ Sarah's Life ☆… Sarah0701さん
日本語の研究 ぴすけっとさん
どこまで続く、漂流… しぃな0383さん
小りんの場合 小りんさん
イブ の 日記 ibu016さん
on the move rose2006さん

コメント新着

日本の姉@ Re:自主的外遊び@Provinciedomein Huizingen(08/10) お世話になりました。 お土産便、中身は…
けいきー@ Re[1]:ミニー衣装(08/02) ちこりん。さん はじめまして。コメント…
ちこりん。@ Re:ミニー衣装(08/02) はじめまして♪ テーマからきました~ 3ミ…
けいきー@ Re:可愛いっ(07/21) よっしぃーさん >Tildaかわいい!この鳥…
よっしぃー@ 可愛いっ Tildaかわいい!この鳥さん柄って使うの難…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2012年05月08日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は手芸部に参加。おしゃべりしたり、手芸本を見せてもらったり、おしゃべりしたり、作品を見たり、おしゃべりしたり、布を見せてもらったり、おしゃべりしたりで、楽しい時間でした。みなさんありがとう!

要は話せればいいんだな(笑)共通の話題があるのはいいことです。

ハンドメイドブログになるのを避けて?しばらくアップしていなかったので(笑)ここ2週間ぐらいで作ったものをまとめて記録。

スリム

まずは幼稚園用のスリムブーツカットパンツ。ムチ子のポニョさんが少しでもスタイル良く見えるよう、母はがんばります。普通に生地を置くと用尺が足りず、ちょっと伸びの悪い縦方向で取ってしまいました。今度からズボン用は70センチ買おう。

ふりふり

で、残りの生地で、ふりふりスカート。花柄部分は、セールで最終価格5ユーロになっていた、H&MのLLサイズのワンピを利用。リメイク用にはシンプルな形が一番です。
ポニョが布のしまってある棚でワンピを見つけて、「これ、ポニョの?」と嬉しそうに聞いてきたので、ささっと作りました。
ふりふりスカート、やっぱかわいい。


大人服1

そして、初めて作った自分服。
これもセールで4ユーロ/m位で買った布だから、4カ月眠っていた?
woopee*通信の、無料のドルマンスリーブカットソーの型紙を使いました。前見頃と後ろ見ごろの違いは襟元だけだったので、前見頃を二枚くっつけて、リバーシブルで着られるようにしました。

…というか、そういう向きで裁断しないと、1Mの生地では用尺足りなかっただけですが。でも1mきっちり使いきれて満足。

ただ、水通ししてあった(はず?)のに、洗濯したらボーダー部分の色がちょっと出て、白い部分ににじんでました。何事も経験。


プレゼント1

そして、ポニョの友だちや、イブりんの友だちの子供にあげたプレゼント。
一枚目の紫のドットは、超私好みの色柄で、ポニョ用に使うつもりだったけど、ポニョの友だちにぴったりだったので思い切って。誕生日プレゼントのおまけとしてもらってもらいました。さすがにメインのプレゼントにはまだまだできません。

下の二枚は、同じ布で。ブラウスは結構いいメーカーのお高い物(笑)それがメインで、まずはキャミソールを作ってみたら80サイズ位にしたはずなのに少し大きめだったので、他の子にまわし、ファスナーワンピースを改めて作りました。

この布、端切れまとめ買いで安かったのだけど、2mちょっとあってどうしようかと思っていたので少し減ってほっとしました。


お揃い

そして、A子さんが日本一時帰国の時に買ってきてくれたnaniIROのダブルガーゼ☆で、お揃いチュニック。
かわいい布、早く形にしたくって~
1mで、2着分、なんとか頑張って取りました。もちろんバイアスまでは取れないので、手持ちのもので。

お揃い1

ポニョの方はよく見るように白い空白部分を切り替えの上の方に、アオの方は反対にとってみました。やっぱり下に模様があったほうがかわいいかな?
でも、アオは座ったりハイハイすることが多いので、そうすると柄があまり見えなくなるかなと思ったのと、食べこぼしの染みが目立たないようにするにはこれで良かったかな。

着画

着画1

うふ。かわええ。重ね着じゃなくて、一枚で涼しげに着られるような暑い日が早く来ますように。

ごむ

そして、最後に今日の手芸部で作ったヘアゴム。100均のクルミボタンキットを使って。
手持ちにかわいい端切れが少なくて、結局お友達の端切ればっかり使わせてもらうことに(汗)
A子さーん、完成したので、娘ちゃんにどれが好きか聞いておいてください。端切れもらったお礼にプレゼントさせて☆


あー、なんて自己満足な日記。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年05月09日 03時45分52秒
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.