258839 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ベルギーノハハハハハハ

ベルギーノハハハハハハ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

けいきー

けいきー

カレンダー

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

フリーページ

お気に入りブログ

大文字の見える部屋… 景子7000さん
パリ郊外日記 ときこ316さん
ようこの部屋 ようこ224さん
GO!GO!Arinko☆ アリンコ@beさん
サラ Sarah's Life ☆… Sarah0701さん
日本語の研究 ぴすけっとさん
どこまで続く、漂流… しぃな0383さん
小りんの場合 小りんさん
イブ の 日記 ibu016さん
on the move rose2006さん

コメント新着

日本の姉@ Re:自主的外遊び@Provinciedomein Huizingen(08/10) お世話になりました。 お土産便、中身は…
けいきー@ Re[1]:ミニー衣装(08/02) ちこりん。さん はじめまして。コメント…
ちこりん。@ Re:ミニー衣装(08/02) はじめまして♪ テーマからきました~ 3ミ…
けいきー@ Re:可愛いっ(07/21) よっしぃーさん >Tildaかわいい!この鳥…
よっしぃー@ 可愛いっ Tildaかわいい!この鳥さん柄って使うの難…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2012年06月16日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
土曜日は、フランス人紳士靴×フィリピン人女性靴カップルの結婚式に招待されて行ってきました。

新郎の職場はベルギー、新婦の職場はオランダ、という、国際的なカップル。

新郎君の2年の日本駐在があり、遠距離恋愛を乗り越えての結婚。

新郎君は、自分でも言っていましたが、まさか結婚しないだろう、と思っていたような人だったので、結婚すると聞いた時は

「まじ?大丈夫?ほんとにいいの?」

と、ついつい聞いてしまいました、ごめんよー。

「年貢の納め時」という言葉が、久々に頭をよぎりました。


でも聞くと、やっぱり彼女のプッシュがあったよう。「事実婚」や「同棲」に対する認識がヨーロッパとアジアでは違うものねー。そして、フィリピンは敬虔なクリスチャンが多い国だそうで、さらに「結婚」が重要なのかもしれません。


とにもかくにも、めでたい!ので式にも参列させてもらいましたよ~
子どもは、義両親に預けて。2人とも体調がイマイチで心配だったけど、たまには義両親にもがんばってもらわないと!!と、さっさと出かけたのでした。

wed1

まずはオープンカーに乗って2人が登場!これ、私達やらなかったので、うらやましかった~花嫁さんはもちろん綺麗!

場所は、chateau malou。ここで結婚式出来るの知りませんでした。
たしかにコミューンより素敵でいいよね。

中に入ると、こんなスペースがあり、

wed2

そして区長?の祝辞。半分くらいしかわからなかったけど、隣のイブりんは、いたく感動して涙目になっていました。自分の時は日本で、日本語がよくわからなかったからだそう。

そして、レセプションへ。ゲストも多国籍。彼女の家族も来ていたし、2人の友人もヨーロッパ各地から。日本企業に勤める彼なので、日本人も4人。

wed3

そして、私初めて見ました、ガータートス。
ガーターベルトをはずす新郎。彼にぴったり?で、みんな盛り上がります。

2時ごろから食事。追い立てられるような日本とは違い、こちらは一品が1時間くらいかけて出されます。

途中、プロフィールビデオやお祝いメッセージの紹介、家族のあいさつなども。

フィリピンから来た新婦の家族のスピーチには泣かされ、彼女自身の家族への言葉にあった、「心配しただろうけど、私ちゃんとヨーロッパでがんばってるよ!そばにいられなくてごめんね」の言葉にもジーンとしてしまった。

自分が同じような環境にあるし、自分の娘が結婚したら、なんて想像も混ざるものだから、涙腺ゆるんじゃいました。


そして、ケーキカットまでたどり着いたのは、6時でした。

wed4

お料理もケーキもおいしかったけど、座りっぱなしは腰に来た。。。
子どもも心配だったし私も限界だったので、その後失礼しましたが、彼らは夜10時半からまたどこかのクラブでパーティーをしたらしく、ヨーロッパ人の体力にひたすら感心、の一日でした。

疲れたけど、自分たちも初心に戻ろうと思えるいい式でした。

B&T、おめでとう!末永くお幸せに。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年06月19日 21時49分09秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.