116270 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Shine's blog rakuten

Shine's blog rakuten

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

Headline News

2022.11.16
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日京都嵐山に、紅葉狩りに行ってきた。

運よくお天気にも恵まれて、絶好の紅葉日和だった。

さすが京都。平日とは思えないほどの人出だ。

まずは天龍寺まで歩いた。

境内は真っ赤な紅葉であふれている。とってもきれいだ。



天龍寺の「雲竜図」を見た。



中は撮影禁止なのでパンフレットを載せておくことにする。

天井板に漆を塗って、墨で絵を描いているそうだ。

360°どこから見ても、この竜が自分を睨みつけているように見えるそうだ。

実際にしたに行って、ぐるりと上を向いて360°歩いてみた。

うん、本当にどこから見上げても、竜の目に見つめられているようにみえる。すごい!!

その後は、あの有名な竹林を散策した。



平日だというのに、本当に結構な人出だ。

所々でちょっと食べ歩きできるようなものを売っている、売店?のようなものがある。

私たちも「サツマイモチップ」を買ってみた。



パリッパリのおさつチップは、食べ歩きにぴったりだった。

雰囲気のある竹林を抜け、「トロッコ嵐山」駅に着いた。

とても可愛らしい駅がパッと目に入ってきた。



ここの紅葉も、本当にきれい。



おいしそうな焼き芋屋さんの屋台があった。

これは食べてみなきゃ!!



少し小ぶりの芋だったので、普通1つ400円のところ300円にお負けしてくれた。

さらにバターまでたっぷり塗ってくれた。

トロッコ嵐山駅前の焼き芋屋のおじさん、本当にありがとう。とっても美味しかったよ。

いよいよメインイベントのトロッコ列車に乗り込んだ。

保津川沿いは、絶景だ。本当にきれいな景色を見ることができて感動した。



車掌さんの説明アナウンスもとても楽しい。最後は歌まで披露してくれた。m(__)m

ここはそもそも山陰本線だったそうだ。ときおり保津川下りの船とすれ違う。

その時は思いっきり手を振って、ご挨拶。旅気分を満喫できる。

かわいらしいトロッコ列車の旅は、約25分。



美しい景色に酔いしれた25分間だった。

JRで嵯峨嵐山駅までもどって、渡月橋まで歩いた。

数日前にテレビで見たときは、この渡月橋から人が零れ落ちそうなほどになっていた。

今日も確かに人は多いが、土曜日ほどではなくてほっとした。

ちらほらと外人さんや、修学旅行生のこどもたちも見かけた。

やっとコロナから少しずつ解放された来たことを、実感できてきた。

桂川にかかっている渡月橋を、川べりでしばし眺めていた。

のんびりとして、ホカホカ暖かくて、とても心地よかった。ボートの乗っている

カップルや、家族づれなどを眺めていると、ほっこりとした気分になってきた。



少し遅めのランチは、やっぱり「湯豆腐」で決まり。



天龍寺の斜向かいにある「嵯峨とうふ稲」で食べた。

湯豆腐もさることながら、桶いっぱいに入っていた「湯葉」は、食べ応え十分でしかも

とっても美味しかった。ご馳走様。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.11.16 22:09:24
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.