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2005/05/10
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テーマ:ニュース(100224)
カテゴリ:日々の暮らし


JR西日本のニュースは、引き続きTVを賑わせている。
事故調は、直接の事故原因は速度超過による人為的ミスだと報じたが、
さらに心理状態の分析なども進めるという。

過密ダイヤ、罰則を含む秒単位の管理、回復運転の奨励からわかることは、
“どんな理由でも、遅れたら急いで取り戻せ”というJRの日常だ。
利用者としては、通勤電車が30秒遅れても何とも思わないのに理解できない。

また、大阪圏では新型ATMが3割程度しか設置されていないというが、
(ちなみに、首都圏では100%設置済みのようだ)
速度を制限する新型ATMはわざわざ設置しなかった可能性すらある。

脱線防止ガードを設置しなかったのは単に“節約”なのだろうが、
新型ATMをつけてしまうと、現在の管理体制は成り立たず
過密ダイヤの維持にも支障をきたしてしまうと考えられるからだ。


かつて、42人の死者をだした1991年の信楽高原鉄道衝突事故(滋賀)の際、
JR西日本が責任を認めたのは、なんと2002年に控訴断念(民事)した時だった。

情報を隠し責任を否定し続けることで、補償金を払うことにはなったが、
結局JRの誰一人、刑事罰を受けることはなかった。

なるほど。JRは、ちゃんと“学習”していたのだ。
(現JR西日本の社長は、信楽事故では記者会見を担当していたらしい)


当然、再発防止や体質改善という声は大きくなるだろうが、
いやがらせをしても意味がないし、置き石などはもってのほかだ。

なぜこんな体質ができてしまったのかを明らかにするとともに、
JR上層部の刑事責任を問う必要があるだろう。
“人命を軽視すれば逮捕される”と学習させなくてはならないと思う。

また同時に、こんなJRを放置しておいた国の管理責任も大きいだろう。
事故がおきる前までは、JRは民営化のお手本だったし、
JR西日本の社長は関西経済界の功労者という立場だったのだ。


《昨晩のBGM:PYG》
 ゴールデン☆ベスト PYG<CD/邦楽>






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Last updated  2005/05/10 03:42:13 PM
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